校長室から

2021年11月の記事一覧

校長室から 22 向寒マラソン始まる

 先週から向寒マラソンが始まりました。今年のコースは、野球場外周を周るコースで、苦しいところに上り坂と下り坂があります。(練習では、1~3年生はグラウンドだけを走りますが、大会では外周も1周します)以前の勤務校でも、本校同様に大半がバス通学で、運動不足と体力低下が課題でした。本校にとっても間違いなく出てくる課題ですので、運動の行事(マラソンやなわとびなど)は、大切になってくると考えています。3週間弱の練習で、少しでも体力向上につながればいいなと思います。

校長室から 21 球技大会 女子優勝 男子3位

 16日に市の球技大会が行われました。本校選手はよく動き、女子は優勝、男子は3位というすばらしい成績をおさめました。各学校とも先月の郡の交流会よりも、技能が向上し、フルセットにもつれる試合が多かったです。そんな中、女子は1セットも落とさずに完全優勝でした。男子は負けてしまった試合はフルセットで力つきてしまいました。

校長室から 20 読み聞かせが始まりました

 コロナ禍のため実施を見送ってきた読み聞かせ「お話ワールド」ですが、本日、新日向小学校で第1回目の活動を開始することができました。ボランティアの方が子ども達に読み聞かせをしてくださる活動です。読み聞かせをしてくださる方の募集もしていますので、興味のある方はご連絡ください。

校長室から 19 サツマイモ収穫

 春から1,2年生が育ててきたサツマイモが収穫の時期をむかえましたので、イモ掘りをしました。例年になく豊作で大きなイモがたくさんとれました。ツルもリース作りで活用します。どのようなリースができるかも楽しみです。