校長室から

2022年5月の記事一覧

5月30日 下級生から大人気の6年生

6th graders are very popular with the underclassmen.

昼休み。6年生の女の子を取り巻く下級生たち。それぞれが6年生の手や服をつかんで引っ張り、自分たちの思い思いの方向へ連れて行こうと必死です。

6年生の方は慣れたもので、「はい、はい」とうまくかわしながら、余裕の構え。

ところがその時。6年生の手を引っ張っていた男の子の一人が、バランスを崩して倒れてしまいました。

泣きそうな顔になっている1年生を見て、6年生は、

「よし。じゃあ、わたしがお姫様抱っこをして連れて行ってあげよう」

と言ったかと思うと、すぐに抱きかかえ、そのまま校舎の方へ走っていきました。

頼もしく、やさしい6年生。人気があるのも頷けます。

「遊んで~」大人気の6年生  転んだ1年生を抱きかかえ走り出す6年生

 

5月27日 家庭科で調理実習を行いました(5年生)

Fifth graders boiled eggs and boiled potatoes in their home economics class.

5年2組の子供たちが、家庭科担当の日色先生だけでなく、担任の西田先生、相談室の花澤先生も見守る中、ゆで卵やゆでいもづくりに取り組みました。

「家でも作ったことある」と慣れた手つきでお玉を扱う子もいれば、コンロの火におっかなびっくりの子もいる中、楽しそうに調理を進めていました。

この経験が、7月7~8日の宿泊学習でも生かされることでしょう。

   
   

児童昇降口付近にツバメの巣があります

There is a swallow's nest near the school 's entrance.

昨年も同じ場所に巣が作られていたようですが、今年もまた、ツバメの巣にせっせと世話をする親鳥?の姿が見られる時期になりました。

ひな鳥たちが口を開けて待つ姿が見られる日が来るのを楽しみにしています。

【参考】ツバメの一年(NHK for School)

 

5月26日 小さな芸術家たち

 Little Artists

3年生が図工の時間に、校庭でカラーごみ袋を使って造形遊びをしました。

すべり台やうんてい、ジャングルジム、ブランコ、鉄棒などの遊具に、小さな芸術家たちは、それぞれ思い思いの色のごみ袋を選び、結び付け方など考えながら、友達と協力し合っていました。

もちろん、場所や材料に応じて自ら学習活動を開発し、その中で形や色や並べ方(知識・技能)、発想や構想(思考・判断・表現)、学び続ける主体性や協働性、学習を振り返る力(主体的に学ぶ態度)などを発揮しているわけで、これも「造形遊び」という立派な学習活動なのですが、ややもすると、大人たちからは「非効率的」「目指すゴールが分かりにくい」などとして軽視されがちです。

しかしながら、活動中の

「あ、いいこと思いついた!」「○○みたい(に見える)」「ねえ、そっち持ってて」

などといった子どもたちの見立てやつぶやき、声かけなどに象徴されるように、子どもたちはふだん見慣れた校庭の遊具を前に、カラーごみ袋という材料を手にしただけで、大いにその発想力を発揮していることが見て取れます。

活動後に、担任の生駒先生からの「この下にもぐって見ると、どんな風に感じるかな」などといった声かけによって、子どもたちがさらに新たな視点で学習を振り返る姿も印象的でした。 

   
   

5月25日 人目のつかないところで…

Those who are supporting Hyuga Elementary school behind their backs.

天気の良い日が続きます。休み時間になると、多くの子供たちが、グラウンドで元気に遊んでいます。

ただ、その一方で、竹ぼうきをもって校門の外を掃除している美化委員の子供たちもいます。落ち葉や折れた枝などが多いところを見つけて、友達と仲良く、美化委員としての仕事に取り組んでいました。

また、子供たちがいない時間を見計らって、耕うん機を使って畑を耕す教頭先生や校庭に生えている雑草取りなどの整備をしてくれる校務員の方もいます。教務主任の萱生先生や、事務の池谷さんも、野球場などの芝刈りをしてくれています。その他、ここには書ききれないほど多くの方が、合間を見ては草花を植えたり、雑草取りをしたりしています。

広大な敷地を持つ日向小が、いつも美しく保たれているのは、こうした人たちの日頃の支えがあるからこそだと思います。

これからますます雑草等が生い茂る季節になります。6月4日(土)は、PTA奉仕作業を予定していますので、一人でも多くの方にお集まりいただき、日頃なかなか行き届かない場所も含めて整備し、子どもたちのために、より美しい教育環境づくりにご協力いただければ幸いです。

校門の前を掃除する美化委員の子どもたち   校庭の雑草を刈っています
畑を耕しています
 校庭の脇の野球場も整備します