2022年6月の記事一覧
6月28日② 学校運営協議会が開かれました
School management concil meeting was held.
山武市の新教育長として着任されたばかりの内田淳一教育長にもご臨席賜り、学校運営協議会が開かれました。
4月からの3カ月間で、日向小の子どもたちの活躍ぶりや、学習面や生活面での様子のほか、広い敷地の草刈りをはじめとする環境整備の維持等、日向小が抱える課題についても共有し、様々な情報交換を行いました。
特に、話題の中心になったのは、災害時等に日向小が避難所になった場合、どう運営していくかということについてです。幸いにも、学校運営協議会の委員に、消防関係の方がいらしたので、より現実的な情報交換を行うことができました。
今後の「想定外」も含めた有事に備えて、様々なシミュレーションを行い、準備を進めていきたいと思います。
6月28日① ぬるいプール
The water in the pool is lukewarm.
連日、当たり前のように30度を超える日が続き、さぞ子どもたちも、水泳学習を喜んでいるだろうと思っていたら、今日の午後、プールに入ったばかりの5年生からは、
「ぬる~い」
という不満そうな声。さすがの暑さに、温水プールのように温まってしまったようです。それでも、コース別の学習が始まると、いつものように歓声が上がっていました。
また、当然ながら、子どもたちがプールに行っている間の教室は、蛍光灯やエアコンを切っていますので、水泳学習は節電にも一役買っています。
|
|
6月27日 梅雨明け! 植物もぐんぐん育っています
Plants are growing rapidly.
史上最短といわれる梅雨が明けました。これからますます厳しさを増す暑さも、また同時に水不足等についても心配されます。学校としても、節電・節水に心がけながら、エアコン等を上手に使い、熱中症対策を行っていきます。
一方で、低学年が植えたさつまいもや、2年生の育てている野菜たちは、順調に成長しています。今日は、2年生が、トマトやピーマンの収穫をしていました。
暑さ指数を常時計測し、状況によって運動制限をします |
朝日を浴びるさつまいも畑 |
採れた~ |
大きい~ |
6月24日 修学旅行(2日目)富士山→箱根
Sixth graders spent two energetic and productive days!
朝から晴天の2日目。旅館から河口湖越しに、富士山もようやくその姿を見せてくれました。
と、喜んでいたのもつかの間、富士山に近づくにつれ、台風のような暴風雨の中を突き進むバス。
富士山の五合目に到着した頃には、雨はやんでいたものの、冷たく激しく吹く風に、吹き飛ばされないように歩くのがやっとという状況でした。
それでも、土産物屋に入ると、「先生、黒たまごっていくらするんですか?」と、次の大涌谷での土産物屋での買い物のことも考えて、手元に残るお金を計算しながら真剣に品物選びをしていました(笑)
富士山五合目を後にしてからの大涌谷でも暴風はやまず、富士山をバックにした記念撮影は断念せざるを得ませんでしたが、次に訪れた箱根関所記念館前で、ようやく記念撮影をすることができました。
帰りのバスの中で、この2日間の振り返りをしましたが、多くの子どもたちが、1日目の班別の活動で起こったハプニングのことについて触れていました。
やはり誰かに連れて行ってもらうような活動よりも、自ら計画を立て、状況を見ながら予定を変更し、友だちと協力し合うといった活動の方が、より多くの学びがあるのだということを再認識したところです。まさに、「夢中を楽しんだ」ひとときだったのではないかと思います。
今回の修学旅行での経験を踏まえ、休み明けには、改めてこの2日間を子供たちと振り返り、今後、よりよい修学旅行にするにはどうしたらよいか、次年度に向けて改善案を検討してまいりたいと思います。
旅館からの朝の眺望 |
旅館での朝食 |
富士山五合目での買い物 |
大涌谷で暴風の中土産物屋へ… |
箱根関所前での記念撮影風景 |
関所内を見学する子どもたち |
遅めの昼食はキーマカレー |
保護者の方々がお迎えに(ありがとうございました) |
6月23日 修学旅行(1日目)鎌倉→河口湖
Sixth graders are on a two-day and one-night school trip.
6年生は、今日から一泊二日で、鎌倉・箱根へ修学旅行です。朝早い出発のため、ご家庭のご協協力により、多くの子どもたちが続々と見送りの車に乗って登校しました。
梅雨時期ではありますが、雨も降らず、炎天下でもなく、時折吹いてくる風は心地よく、修学旅行初日としては上々の気候でした。
初日の今日は、昼食をはさんで鎌倉周辺を約4時間ほど、10グループに分かれて活動しました。それぞれのグループが今日までに立ててきた計画に従って、長谷寺や銭洗弁財天、建長寺を回ったり、歴史文化交流館等の施設を訪れたりしました。昼食は、小町通りのお店へ。なぜか大手ファストフード店を選ぶグループも…(笑)
迷ってしまっては一大事ということで、予めそれぞれのグループにGPS機能付きの携帯電話を持たせていましたが、そこはさすがの6年生。そんな機器に頼ることもなく、全員無事にゴール地点の鶴岡八幡宮に到着することができました。到着できたみんなで撮影した写真は、一生の思い出になることでしょう。
鎌倉を出ると、本日の宿泊地である河口湖畔のホテルへ。晴天であれば、河口湖とともに富士山を眺めることができるホテルだったのですが、あいにくの濃霧と曇天で見ることはかないませんでした。
それでも、コロナ感染万全の和室の宴会場へ行くと、豪華な夕食が整えられていて、会場に着くやみんな口々に「すごい」。
おいしくいただいたあとは、部屋で秘密の(?)楽しい時間を過ごし、お風呂へ。
明日は、いよいよ富士山・箱根へ行く予定です。気温が今日よりも上がる予報ですので、熱中症にも気をつけて、一つでもよい思い出が作れるようにしたいと思います。
追伸:すでに「2泊したい」という声が聞こえてきます…。おやすみなさい。
6月22日 八街市の先生方による授業参観
Teachers from Yachimata City came to observe a class using ICT.
八街市内のすべての小・中学校の教務主任の先生たちが、電子黒板やタブレット端末等のICT機器を使った本校の授業を見に来られました。
従来の黒板を取り払って、すべて電子黒板にして授業を行っていることに対して、皆さんが驚かれていました。また、日向小の先生たちだけでなく、子どもたちも当たり前のようにタブレット端末を使いこなしている姿に、刺激を受けた先生方もおられたようです。
一足早く取り組んでいる本校ですが、より質の高い授業を展開することができるよう、さらに研鑽を積んでいきたいと思います。
本日参観された先生からの言葉を一部ご紹介します。
・八街市にはないソフト(コラボノート、スカイメニュー等)を有効に活用されていて、とても勉強になりました。また、黒板の代わりに電子黒板を入れて授業を行うことの良さや工夫を知ることができました。社会科の授業で行われていたように、児童が各自新聞を作成し、先生が電子黒板に映しながら評価をしている様子を見て、このように活用していくことがこれからの学習には必要だと感じました。本日は誠にありがとうございました。(小学校の先生から)
・子供たちが、あたりまえのように活動している姿が印象的でした。中学校との今後のつながり、更にこの子供たちが高校生になるころまでに、それぞれが、機器も教員も変わらなければならないとあらためて考えさせられました。本日はありがとうございました。(中学校の先生から)
熱心に授業を参観する先生たち
|
授業参観後、実際に電子黒板に触れてみる先生たち |
6月21日 下校時、バスを降りた後が危ない!
Be careful after getting off the bus!
日向小では、約8割の子どもたちが、スクールバスを使って通学しています。毎日、4方面から4台のバスが学校を出入りする姿は、なかなか迫力があります。
今日は、本校で千葉県通学路推進事業の第1回実践委員会が開かれました。学校運営協議会委員長の伊藤様をはじめ同委員会から川島様、北原様、山武中学校区内の小学校の教頭、山武市教育委員会、東上総教育事務所から指導主事らが集まり、本事業の趣旨等を改めて確認しながら、活発な情報交換がなされました。
とりわけ、日頃から子供たちの登下校の様子を見守っていただいている学校運営協議会の伊藤様から、
「バスが停留所で停まるたびに、後ろからすごいスピードで追い越していく車がある。今のところ、子供たちは安全に道路を渡っているようだが、今後のことを考えると何か手を打った方がよいのではないか」
という問題提起がありました。この言葉を皮切りに、「ガードレールの内側の草が生い茂っていて危ない箇所がある」「バス停で下車してから自宅までかなりの距離がある家庭があるようだ」等、様々な情報が寄せられました。
日頃から日向小の子どもたちが、地域の方々にどれだけ見守られているかを再認識するとともに、改めてスクールバス通学ならではの注意点等が浮かび上がってきました。
特に下校時、運転手以外に大人のいないバスの中で、友達と楽しい雰囲気で語り合いながらバスを降りた際に、どれだけ気持ちを切り替えて、交通安全に気を配ることができるかという点については、今後、何らかの対策を立てなければいけないということについて再確認した会でした。
4台のバスが児童昇降口前に並びます
|
「さようなら~」4台のバスを見送る先生たち ↑ 6月13日の下校時 |
6月20日 今年度初の水泳学習
First time learnig to swim
気温・水温ともに良好。いよいよ令和4年度の水泳学習が本格的に始まりました。今年度初めての水泳学習は、3・4・5組から開始です。
まずは水慣れからということで、水位を低くするための台を敷いた上で、先生方から水を浴びせられる中を、歩いてみたり、浮かんでみたりする遊びを行いました。
どの子たちも、楽しく水泳学習に取り組むことができました。
6月17日 4年生による社会科見学(浄水場・クリーンセンター)
4th graders took a social studies field trip.
4年生と一緒に、浄水場とクリーンセンターへ社会科見学に行きました。出かける前に、
「浄水場って、どんなところだと思いますか?」
という私の問いかけに、
「蛇口がいっぱいある…?」
という「予想」を立てていた子どもも、実際に行ってみて「水をつくっているところ」という説明にうなずきながら、浄水場の仕組みについて、熱心にメモしていました。
また、クリーンセンターでは、令和15年で最終処分場が終了となる見込みであることも知り、「ごみの問題を解決するために、私ができること」について、考える場もありました。
きれいになった水を送り出す水道管を見学 |
水量をコントロールするコンピュータ室も見学 |
ごみを分別する方の服装を装着 |
みんなが乗ると何kgかな? |
6月16日 3年生による社会科見学(山武市内)
Third graders took a social studies field trip.
3年生が、タブレット端末を手にして、山武市内の社会科見学に出かけました。山武市の市役所や日向駅、成東駅等を訪れ、土地の様子について分かったことを、タブレット端末を使って、新聞づくりに取り組みました。
市役所では、忙しい合間を縫って、わざわざ松下市長が子どもたちのために出迎えてくれました。また、議場では市長の席にも座らせていただくなど、貴重な体験をさせていただきました。
新聞づくりでは、以前ご紹介したコラボノートを使って、それぞれが調べて分かったことや気づいたことなどをまとめています。担任の生駒先生もパソコンを通じて、子どもたち一人一人とやり取りをしながら新聞づくりを進めています。
あたたかく迎え入れてくださった松下市長 |
タブレット端末を手に取材に余念がない子供たち |
コラボノートで新聞づくり |
先生とのコメントのやり取りも活発です |
6月15日 県民の日
Chiba Prefectural people's Day
今日は「千葉県民の日」で、学校はお休みです。
私は、以前勤めた小学校で校長先生としてお仕えした高柳正彦先生のご案内で、山武市や東金市の史跡巡りをしました。
日向小学校の周りには、こんなにも多くの史跡があるのかと、高柳先生の説明をお聞きしながら、改めて歴史あるこの土地の奥深さを知る機会となりました。
何気なく通り過ぎてしまいそうな道路や山道のそばにひっそりと建つ石碑一つ一つに、当時の先人の思いを馳せ、充実した県民の日を過ごすことができました。
山武市内には、まだまだ多くの文化財があります。実際に行ってみて、調べてみると、山武市をもっともっと好きになることができそうです。夏休みの自由研究にぜひ!
長光寺について説明する高柳先生 |
長光寺のしだれ桜 |
東金の薬王寺の彫刻も素晴らしい |
ご高齢とは思えぬフットワークの軽さ! |
6月14日③ 1年生も読書通帳に取り組んでいます
1st graders are also working on their Reading passbooks.
早くも読書通帳1冊(50冊分)を終えた5年生の女の子が校長室にやってきました。
また、1年生も友達4人で校長室に来てくれました。次々と、「日向読書の木」に花が咲いています。
校長室のドアに校長先生の所在が分かる表を作りましたので、それを確認してドアをノックする子どもたちが増えてきました。
予想以上の頑張りに、山武市立図書館に、読書通帳の追加注文をしました…。
1年生の読書通帳は、記入しやすいように大型版です |
思い思いの場所に花を咲かせていく1年生たち |
5年生は早くも大きな花を咲かせてくれました |
校長室のドアには「SUNムシくん」による掲示板 |
6月14日② 交通安全教室(スケアード・ストレート)
Scared Straight
以前にもお知らせしましたが、千葉県の通学路推進事業として、本校は今年度、専門家による交通安全教室等を積極的に取り入れ、学校と地域が連携した安全確保の取組の実施、公開授業の実施等を行う拠点校として指定されています。山武中のほか、同じ中学校区内の睦岡小、山武北小とともに、12月14日に開催する公開研究会に向けて、実践を重ねているところです。
千葉県通学路推進事業(文部科学省事業:学校安全総合支援事業)
今日は、山武中に6年生が移動し、中学生らとともにスケアード・ストレートという交通安全教室に参加しました。
スケアード(怖がる・おびえる)という名のとおり、スマホに夢中になったまま自転車を漕ぐスタントマンが、実際の自動車に衝突するシーンなどを目の当たりにすることで、交通事故の怖さを疑似体験して学ぶ教室ですが、子どもたちはそのたびに身を縮めて、交通事故の恐ろしさや注意点等を学ぶことができました。
軽快な司会進行に楽しんでいた子どもたちでしたが… |
自動車にひかれるシーンに思わず身を縮める子どもたち |
6月14日① プール開き(体育館にて)
Opening of a pool!
予定では、本日から水泳学習を開始することになっていましたが、気温ですら20℃に届かず、時折肌寒い風が吹いている状態で、水泳学習にはもう少し日を待つ必要がありそうです。
今日は、業間休みの時間を使って体育館に全校児童が集まり、体育委員会が中心となって、水泳学習での注意点などを確認し合う「プール開き」の会を開きました。
会では、体育委員による寸劇なども交えて、「プールサイドを走らない」ことなどの注意点について確認し合いました。
天気予報によれば、気温・水温が上昇するのは来週からのようです。待ち遠しいですね。
|
|
6月13日 救急法の研修
Before the swimming class began,the teachers conducted a first aid training session.
まだ肌寒い日が続きますが、コロナの感染状況を注視しながら、気温・水温等が条件を満たすようになれば今年度も水泳指導を行います。
これに先立ち、子どもたちが下校した後、赤十字から講師をお招きして、先生方で救急法の研修を行いました。もちろんこうした研修が実際に生かされないようにすることが第一ですが、最悪の事態を想定し、慎重かつ素早く、組織的に対応することができるようにするためには、こうした研修を行っておくことが大切です。
ほとんどの先生方にとっては、例年の研修内容ではありますが、毎年この時期に実施することで、改めて安全配慮の大切さを再確認することができる大切な時間となっています。
研修後には、実際のプールに行き、感染予防策のための通路や着替え場所等の確認を行いました。
今年も、子どもたちが安全かつ楽しく水泳学習に取り組むことができるように努めてまいります。
保護者の皆様におかれましても、日々の健康観察を確実に行うようご協力をお願いいたします。
2人組になって、胸骨圧迫の練習を行う先生たち |
|
今回は胸骨圧迫を中心に行いました |
実際のプールで安全確認を行う先生たち |
6月10日 表彰式で喜びを分かち合いました(5・6年生)
We shared our joy at the awards assembly.
山武郡市陸上大会、男女総合優勝。昨日の興奮が冷めやらぬ高学年の子どもたちと、先生たち。
急きょ日課表を変更して、朝から体育館に高学年の子どもたちが集まり、一足先にトロフィーのお披露目を行い、みんなで喜びを改めて分かち合いました。
やはりこういうことは、オンラインではなく、一堂に会して周りのどよめきと拍手と笑顔などが肌で感じられるリアルの場が一番です。
来月の全校集会等で、改めて全校児童と優勝の喜びを分かち合うとともに、これまでの頑張りや優勝の陰に見られた悔しさ等についても共有することで、大会を通じて得られた学びを振り返りたいと思います。
教頭先生から称賛の言葉 |
代表児童による優勝の報告 |
6月9日 郡市陸上大会 男女総合優勝!!
Boy's and Girl's Overall Champion inTrack and Field Meet !!
今年の山武郡市陸上大会も、新型コロナ感染症対策の一環で、無観客での開催となりました。
けれども今年度は、大会の会場にいくつかカメラを配置し、Zoomで日向小の各教室の電子黒板とつなげて、教室からの応援を選手たちに届けられるようにしました。6年生は、自分のGIGA端末からチャットで応援の言葉を寄せました。
また、選手たちも「応援ありがとう!」といった生の声を、教室から応援する子たちに直接伝えることができました。
6年男子80mハードル走では大会新記録を出すなど、日頃の練習の成果が実り、おかげさまで男子総合優勝、女子総合4位、男女総合優勝という、輝かしい結果となりました。
この結果を、学校に帰ってから聞いた選手たちは、歓声を上げて喜びを分かち合いました。
これまで子どもたちをあたたかく見守り、支えていただいた保護者や地域の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
選手団出発前に、教頭先生からの言葉 |
東金アリーナで行われました |
zoomを通じて教室からの応援
|
競技直後の選手へのインタビューの際に「緊張しました」という言葉を聞いて、校内チャットの反応 |
優勝の知らせを聞いて喜ぶ選手達 |
職員室に飾られた男女総合優勝・男子総合優勝のトロフィー |
6月8日② プチ壮行会(サプライズ)
Surprise letter to players
陸上練習もいよいよ最終日となり、明日は郡市陸上大会。最後にこれまで指導していただいた先生方にお礼を言い、決意を新たにして解散…の予定でしたが、最後にちょっとしたサプライズが待っていました。
実は、選手たちのためにと、この日のためにそれぞれが手紙を準備していたのです。
陸上大会当日にこれまでの練習の成果が出るようにと思いがいっぱい詰まった手紙を渡し、すべての練習を終えました。
最後に6年生の代表からは、「明日は、ベスト記録が出せるよう頑張ってきます!」と力強い言葉が聞かれました。
陸上の技能の向上もさることながら、こうした練習を経て、最上級生として頼もしく成長する姿も見られた陸上練習でした。
指導してくれた先生にお礼の言葉を言う子どもたち |
種目別にお世話になった先生方にお礼を言いました |
出場する選手たちに激励の手紙を渡す子どもたち |
改めてお礼と明日への決意を表明する代表児童 |
6月8日① 「日向読書の木」に、小さな花が咲きました
Reading Record Passbook are being utillezed.
6月6日(月)のオンライン全校集会で「読書通帳を始めます」と伝え、各学級を回って配ったばかりですが、すでに多くの子どもたちが意欲的に取り組んでくれているようです。
今日の昼休み、2年2組の男の子と女の子が連れ立って、校長室に来て
「10冊読み終わりました」
と報告に来てくれました。
おかげで、児童昇降口近くに掲示した「日向読書の木」に、それぞれの小さな花を咲かせることができました。花には小さくクラスと名前も書いてあります。花を貼っている間、通りかかった上級生たちから、
「はやっ。もう読んだの? すごい!」
と声をかけられていました。
また、1年生が恥ずかしそうに私のところにやってきて、
「今、2こ進んだ…」
と報告してくれる姿も見られました。
どんなきっかけであっても、読書に関心を持ち、読むことを楽しんでもらえればと願っています。
校長室で第一号として記念撮影 |
「日向読書の木」の好きなところに花を咲かせました |
花の色も好きな色を選びました |
一冊分が終われば大きな花を咲かせられます |
6月7日 畑に植え替えました(3・4年生)
Third and fourth graders planted in the field.
丸山先生の指導の下、これまで3年生はヒマワリとホウセンカを、4年生はツルレイシを、それぞれ種を観察した後で、実際にポットにまいて教室の前のベランダで育てていましたが、今日は学年の花壇へ植え替えを行いました。
学年の畑へ移動する際に、廊下に土をこぼしてしまった友達に声をかけながら片付けを手伝う姿も見られました。草花だけでなく、優しい心もすくすく育っているようです。
|
|
6月6日 オンライン全校集会を行いました
Reading books were distributed to all students.
昼休みの短い時間を使って、オンライン全校集会を開きました。
集会ではまず、これまでの約2か月間の様子を写真で簡単に振り返りました。各教室では、写真を見ながらこれまでの活動を振り返ったり、他の学年の学習の様子や市の陸上大会の様子などを見ることで、全校で思い出を共有することができました。
私からは、「読書通帳」を始めることを話しました。
ふだんから朝の読書の時間などを使って、本に親しんでいる子どもたちですが、より一層本に親しんでもらおうと、山武市が発行している「読書通帳」を配付することを伝えました。読書通帳は、1冊分記録すると50冊分の読書をしたことになりますが、達成するたびに、児童昇降口近くに掲示した「日向読書の木」に花が咲きます。
子どもたちに「これから読書通帳を皆さんにプレゼントします。」と伝えると、歓声を上げて喜んでくれました。
全校集会後、先日の市の陸上大会で活躍した選手たちに、記録証を授与しました。各教室でも、選手たちがその場に起立し、代表児童が記録証を受け取る姿を見守りました。
市陸上大会の様子も紹介しました |
読書通帳の説明を聞く3年生 |
読書通帳の説明を聞く4年生
|
「日向読書の木」も紹介しました |
校長室で代表児童に記録証授与
|
各教室でも選手たちが起立 |
6月4日 PTA奉仕作業に200人超!
Over 200 people volunteered to come together to weed around our school.
昨日の夕立のおかげか、時折さわやかな風が吹く中、PTA奉仕作業が行われました。
子供たちも含め、200人を超える方々にお集まりいただき、広い敷地の除草作業や石拾い等を行うことができました。また、地域の山武西まちづくり協議会や学校運営協議会の方々にも、お忙しい中をお集まりいただき、さらに作業が進みました。
不思議なもので、たった1~2時間でも、こうした作業をすると「ここは私がきれいにしたんだ」という愛着のようなものがわいてくるのを感じます。子どもたちも含め、一人でも多くの方がこのような思いで、今後の日向小を見守っていただけたら幸いです。
おかげさまで、より美しい環境の中で、1学期後半を迎えることができます。
お忙しい中をご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
用事があるからと早めに来て作業してくれた方も。 |
整備・厚生委員長やPTA会長からの挨拶から始まりました |
野球場の裏の土手は、たくさんの雑草が生い茂っていました |
約2時間の作業でスッキリ! |
子どもたちも大活躍! |
雑草をかき集める本校女性教諭 |
広い野球場でも子供たちが大活躍 |
家族同士で語らいながら除草作業 |
道路沿いの土手もスッキリ! |
ツバメのヒナがかえったようです
It seems that swallow chicks have been born.
ツバメのヒナたちがかえったようです。口を開けて待つヒナたちの姿が確認できました。
これからの成長を日向小の子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。
6月2日② プール清掃をしていただきました
The contractor came and cleaned the pool.
6月14日から水泳学習が始まります。
これに先立ち、例年、子どもたちと教職員で総がかりで行っていたプール掃除ですが、今年度は、PTAの環境整備費を活用して、業者に委託して行うこととしました。
おかげさまで本日、業者の方が見えて、あっという間にきれいにしていただきました。
これにより、授業の時間を削ることなく、また、プール掃除中のけが等を心配することなく、通常の学習を進めることができました。ありがとうございました。
6月2日① サツマイモの苗を植えました(2年生)
2nd graders planted sweet potato seedlings.
実は、この日のために、近くの農家の方がトラクターを持ち込んで、畑をふかふかの土にしておいてくださっていました。
今日は、山武西まちづくり協議会及び本校の学校運営協議会の会長でもある伊藤様が「畑の先生」として来校され、2年生に優しく丁寧にサツマイモの苗の植え方を教えていただきました。
|
|
6月1日 ミニ陸上壮行会&見るスポーツ(5・6年生)
5th and 6th graders cheered and watched the track and field athletes perform in anticipation of the upcoming track and field meet.
郡市陸上大会が、いよいよ間近に迫ってきました。体育の時間を使って、5・6年生が合同で、小さな陸上壮行会を開きました。出場する選手たちにとっては、観客たちを前に本番さながらの緊張感のある練習ができますし、見ている子どもたちにとっても、それぞれの陸上種目のポイントの解説を聞きながら見守っているので「見るスポーツ」として楽しみながら学習になります。
たまたま、以前に植えた野菜の状態を観察にグラウンドに出てきた2年生たちは、選手たちのパフォーマンスに釘づけとなり、試技が終わるたびに自然と拍手が起こっていました(笑)。ちょうど今、30cmものさしを使って「長さ」を勉強している2年生たちにとっては、記録が読み上げられるたびに、今まで以上に長さの実感がわいていたのかもしれません。
|
|