校長室から

2024年2月の記事一覧

2月2日 節分に向けて…

 Toward SETSUBUN

節分を前に、1年生が様々な鬼の絵柄を参考にして、自分なりの鬼のお面をつくりました。

「見て見て~」

と、教室に入ると次々にかわいらしい鬼たちがやってきます。

怒りんぼ鬼

散らかし鬼

なまけ鬼 …

自分の中のやっつけたい鬼はなんでしょう。もうすぐ節分です。

2月1日 一足先に卒業を祝う会

 Celebrating Graduation One Step Ahead

これまで定期的に交流を重ねてきた、山武中・睦岡小・山武北小・日向小の特別支援学級の子どもたち。

いよいよ今回は、卒業生をお祝いする会を兼ねての合同学習会ということで、芝山町にある航空科学博物館を訪れました。

今年度の当番は、日向小の子どもたちです。この日を迎えるまでに、司会進行の練習などを重ねてきたおかげで、立派な態度で会を進めることができました。

また、これまでの交流を重ねてきた成果か、学校や学年が違っていても、お互いの名前を呼び合いながら、仲良く館内を見学する姿が見られました。

展望台からは、何機もの飛行機が離着陸する姿に歓声が上がりました。

もうすぐ卒業生も、新天地に向かい飛び立ちます。

飛行機のように、上手に離着陸ができることを願いながら、楽しい最後の交流の時間を過ごしました。

先生と一緒に記念撮影
 館内には魅力的な設備がいっぱい
飛行場を模型で俯瞰する
間近に見える飛行機の着陸シーン
暖かい日差しの中、芝生の上で仲良くランチ
「お世話になりました」卒業生へ