2023年1月の記事一覧
1月20日 オープンスクール・縄跳び記録会
Class visit and jump rope record session
朝からオープン・スクールということで、多くの保護者が授業参観を行いました。子どもたちが、思い思いに活動する姿をご覧になって、一安心された方が多かったようです。
また、本日は、1回旋1跳躍前方回しで跳躍の合計数をカウントし、学級別の平均回数の向上を目標にして「縄跳び記録会」を行いました。多くの保護者の方に見守られている中、なんとすべての学級が、これまでの体育で測定した記録を上回りました!
なお、今回の記録は、千葉県の「遊・友スポーツランキングちば」の「みんなで短縄跳び」の種目として報告します。
午後は、給食試食会や家庭教育学級も開催しました。
家庭教育学級では、お風呂の入浴剤バスボムづくりを行いました。理科室でわいわい楽しくバスボムづくりを行っただけでなく、お互いのご家庭のお風呂事情(お風呂の時間や入浴の仕方など)について花が咲いたグループもありました。
さっそく保護者の方からは、ウェブアンケートに、
・家では縄跳びが全然とべてなかったのに、今日見るとかなり上手になっていたので安心しました。
・楽しそうに授業を受けていて、安心しました。
・児童との良い信頼関係から出来る授業だったなぁと感じました。
等の声が届いています。
お忙しい中をおいでいただきまして、ありがとうございました。
親子で昔遊び |
たこづくりをする1年生 |
マイクロビットでプログラミング |
電動のこぎりを使って工作 |
保護者の方が見守る中を縄跳び記録会 |
緊張しながらも記録更新が続出! |
上学年が下学年の跳んだ回数を数える |
体育館の様子をリモートで見守る |
回数を報告し、入力→集計 |
給食試食会も行いました |
家庭教育学級(バスボムづくり) |
書き初め展覧会 |