2023年9月の記事一覧
9月28日 ICT機器活用のいろいろ
Various ways to use ICT equipment
10月は、13日に山武管内の小中学校の先生方が本校に集まり、本校のICT機器を活用した授業公開後、東北大大学院の堀田龍也教授による講演会を開く予定です。
また、23日には、船橋市内の教頭先生たちが集まって、やはり本校のICT教育の状況について視察されることとなっています。
今年度は、文科省からリーディングDXスクールとして指定されているため、機会あるごとに上記のような機会を提供することになっていますが、こうした特別な日だけでなく、本校では、タブレット端末や電子黒板の活用については、すでに日常化しています。
今日の1年生は、生活科の授業で観察したトンボを、ペイントソフトを使って絵を描いていました。また、4年生は、図工の版画をつくるための構想を練るために、インターネット上の画像を参考にしていました。
6年生は、これから3Dプリンターを使って創作活動に取り組みます。特別非常勤講師の川口先生を招いて、すでに実社会で3Dプリンターがどのように活用されているかを動画視聴した後、設計図の描き方について学びました。
これらは、ICT機器の機能のほんの一部です。今後は、特にICTの「C」、Communicationの機能も生かし、子ども同士の対話的な学びにも力を入れていきたいと考えています。
タブレット端末で絵を描く1年生 |
版画の下絵の構想を練る4年生 |
3Dプリンターにデータを入力する方法を知る6年生 |
実社会での3Dプリンターの活用場面を知る |
9月27日② スーパーマーケットでの学習(3年生)
Learning in Supermarkets.
コロナ禍により、昨年度までは、オンラインでの社会科見学でしたが、ようやく今年から現地での見学ができるようになりました。
今回は、3年生によるスーパーマーケット見学です。子どもたちが3つのグループに分かれ、ローテーションでそれぞれが時間を決めて、「店内の見学」・「実際に買い物をする」・「店長さんによる説明を聞く」活動を一通り行いました。
「肉売り場と魚売り場の照明の色が違う! なんで?」
「野菜の前にあるごみ箱みたいなものはなんだろう」
などなど、これまでに何回も訪れているはずでも、「お店の工夫」を探す目になっていることで、様々な疑問を持っていました。
買い物をする子どもたちの手には、お菓子ばっかり…と思いきや、にんじんやごみ袋、片栗粉までいろいろ…。どうやら今日の社会科見学に合わせて、お家の人から買い物を頼まれていたようです。
「マカロニって、どこにあるの~? 買って帰らないとママに怒られる」
など、店内の案内板を頼りに必死に頼まれた商品を探し回る子どもたち。各家庭から与えられた「課題」も、良問ぞろいだったようです(笑)。
2時間ほどの見学時間を有意義に過ごすことができました。
修学旅行のような大きなバスで移動 |
スーパーマーケットに到着 |
店内の工夫を思い思いに探す子どもたち |
店長さんが丁寧に説明してくれました |
特別にバックヤードにも入れてくださいました |
買いたい物を探す子どもたち(500円以内) |
9月27日① 2年生と5年生が合同で体力テスト
Joint physical fitness test for 2nd and 5th graders.
次第にまた暑さがぶり返してきました。
まだ気温が上がらないうちにと、朝一番から2年生の体力テスト(25mシャトルラン)の測定に、5年生たちが手伝いました。
回数を重ねるうちに、自然とお互いに「がんばれ」と励ます声も聞かれました。
毎年恒例となりつつある光景です。
9月26日 今日から4日間は、短縮日課です
Starting today,we will have a shortened daily schedule for the next four days.
今日から4日間は、短縮日課のため、給食後すぐに掃除の時間になります。
1年生も、すっかり掃除の仕方に慣れ、お互いに声を掛け合いながら協力し合って机を運んだり、分担された仕事をてきぱきと進めています。
とても広い校舎を各学年・学級で分担し、15分間で掃除するので、一人あたりの作業量もかなりのものになりますが、中学年以上ともなると、
「机を運びましょう」
といったリーダーの声に、みんなが「はい」と素直に応じて、黙々と掃除を進めています。
9月25日 虫をつかまえに(1年生)
Catching Bugs.(1st Graders)
天高く、ようやく涼しい風が吹き、秋を感じる陽気の中で、1年生が生活科の時間を使って、元気いっぱいにサツマイモ畑の周りで虫とりを行いました。
「見てみて~」
と次々に虫かごをもってきては、つかまえたばかりのバッタなどを見せに来てくれました。
思い思いの場所で、
「あったー!」「いたでしょ」
「ぼく、もう5個見つけた!」「5ひきでしょ」
虫を見つけた・つかまえた喜びの声に、周りの子たちのツッコミ?に似た訂正も加わりながら(笑)、さわやかな秋空の下、明るい歓声が響き渡りました。
|
|
9月21日 体験的な学習
Experiential Learning
連日の運動会練習で、そわそわしていた雰囲気も、すっかり落ち着いた学習・生活モードに変わりました。
3年生は、予想以上に大きく育ったオクラを収穫し、観察していました。
6年生は、電子黒板に投影された動画と自分の手元を見比べながら、裁縫の方法を確認している姿が見られました。
やはり体験的な活動を通して学ぶ子どもたちの目の色は違います。
収穫したオクラを手にする3年生 |
裁縫の方法を動画で確認する6年生 |
9月20日 感染症対策は続きます
Infection Control Continues
すでに報道等でもご存じかと思いますが、給食については、コロナ禍前の時のように、グループの形で会食することが解禁となりました。
ただ、本校では、現在も下の写真のように、給食の時間は、お互いの席に一定の距離を保ち、一方向を向いて黙食に近い形で食べています。
幸い本校では、まだ流行しているわけではありませんが、市内では、コロナだけでなくインフルエンザ等の感染症も増えつつある状況です。
引き続き、ご家庭でも手洗い等の励行をお願いいたします。
9月16日 運動会開催!ご協力ありがとうございました
Sports Day held! Thank you for your cooperation!
強い日差しを厚い雲がさえぎってくれたおかげで、時折吹く風に涼を得ながら運動会を開会することができました。
運動会当日も暑くなることが予想されていたため、先週のうちから「1~5年生の徒競走の中止。午前開催」と、予定を変更していましたが、想定以上の暑さでした。
ただ、多くの観客に、あたたかなまなざしや声援の中で見守られていることもあってか、子どもたちはいつも以上に力を発揮し、全身で運動会を楽しんでいました。
運動会終了後、各教室で「帰りの会」をしている子どもたちを待つ間、多くの保護者の方々に、テント等の片づけにご協力いただいたおかげで、あっという間にいつもの校庭の姿に戻りました。
おかげさまで、週明け早々、子どもたちと片づけることなく、すぐにいつもの生活に戻ることができます。あらためて感謝申し上げます。
現在、「さくら連絡網」を通じて、「運動会アンケート」に、保護者の方々からぞくぞくと多くの感想が寄せられています。半日開催の是非や、徒競走についてのご意見等、様々なご意見も頂戴しているところです。
頂戴したご意見やご感想等や、週明けの子どもたちの振り返りの様子等を踏まえ、次年度以降の日向小の運動会がよりよいものになるよう検討していく所存です。
多くの参観者の前でダンスを踊る全校児童 |
来賓の方々も大勢駆けつけてくださいました |
学校運営協議会会長もチャレンジ走に参戦! |
高学年による綱引き |
応援団ではないけれど、係児童の中で応援合戦 |
6年生による小学校生活最後の運動会ダンス |
片付けも多くの保護者の方々にご協力いただきました |
おかげさまであっという間に元通りの校庭に! |
9月16日 【速報】冷房の効いた部屋を開放します
Open air-conditioned rooms
すでに「さくら連絡網」でお伝えしておりますとおり、本日、予定どおり運動会を開催します。
朝7時現在の暑さ指数は24で「注意」レベルですが、これから昼にかけて気温が上がる予報が出ているため、暑さ対策の一環として、本部テント裏の3教室を開放することとしました。
いずれも冷房が入っていますが、広さに限りがありますので、高齢者の方、小さなお子様をお連れの方、妊婦の方等を最優先に、譲り合ってご活用ください。
9月15日 運動会・前日準備!
Preparation for Sports Day!
いよいよ明日に迫った運動会。
午後は、4~6年生が前日準備を行いました。
その様子を見た下学年の子どもたちに、引率している先生が、
「お兄さんお姉さんが、みんなのために運動会の準備をしてくれているよ~」
と声をかけると、
「ありがとうございま~す」
と口々に言いながら下校する子どもたち。
また、それに応えて手を振り返す上学年の子どもたちも、かつてはそうやって先輩たちに感謝を伝えていた子どもたちです。
運動会をみんなの力でつくりあげていきます。
暑さと雨に警戒しながら前日準備開始 |
サッカーゴールを利用して入退場門づくり |
得点板も協力し合って取り付けます |
遊具は使用禁止です |
保護者席などの誘導コーンの設置 |
足並みそろえて広い校庭の整地作業 |
たくさん取れた雑草 |
念には念を入れる子どもたち |
9月14日 予行練習で見えた課題を克服
Overcoming challenges identified in preliminary practice
昨日の予行練習を通して、運動会の運営を支える係同士の動きや、各学年の種目の内容や方法等に問題がなかったかを振り返り、さらに練習を重ねました。
まだまだ暑さが厳しいため、こまめに暑さ指数を計測しながら、水分補給をしながら、効率的に練習を進めました。
教室内では、応援団が主導して、さらに大きな声で応援練習に取り組みました。
5年担任から子どもたちへのメッセージ |
警戒しながら水分補給 |
朝の応援練習にも力が入ります |
6年生も大きな声で練習します |
下校後、先生方で万国旗の取り付け作業 |
いよいよ運動会の会場準備が始まります |
9月13日 予行練習・その後…
Rehearsal and then ...
午前中は、運動会本番に向けて予行練習を行いました。これまでにないほどの強い日差しでしたが、時折吹く風や厚い雲に救われながら、一通りの種目を行うことができました。
各学年のチャレンジ走は、それぞれ工夫を凝らしていることもあり、実際にやってみると、想定以上の時間がかかることが分かりました。
明日、明後日までに、子どもたちと一緒にルールの変更案を検討し、時間内におさめられるように修正していく予定です。
打って変わって昼休みの時間。
「失礼しま~す」
と校長室に元気に入ってくる子どもたち。
以前は、「読書通帳」を持っていないと、なんとなく校長室に入れない雰囲気だったのに、いつの間にか「また、遊びに来ました~」と手ぶらで入室するようになりました(笑)
私にとっても、心休まるひととき。
束の間ですが、他愛ない雑談を楽しんでいます。
向こうに見えるのは3年生のチャレンジ走の風景 |
暑さに負けず応援団も頑張っています |
校長室にて雑談 |
校長室にて読書 |
9月12日 運動会まであと少し!
The Sports day is just around the corner!
運動会練習が続きます。
暑い中ですが、子どもたちの動きにも自信が見え始めてきました。声援も日に日に大きくなっていることに気づきます。
「みんなと力を合わせる」ということの難しさと楽しさを感じながら、運動会練習は続きます。
暑さ指数は26「警戒」レベル |
すぐに水分補給ができる準備 |
綱引きの練習も! |
今朝の5年生の先生からのメッセージ |
9月11日 運動会に向けて…
For the Sports Day
気温が高いようでしたが、校庭を吹き抜ける風は爽やかで、秋の気配を感じます。
実際に「暑さ指数」を計測してみると、WBGTは27で「警戒」レベルでした。「運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる」ことを注意するレベルですので、水分補給の時間をしっかり確保しながら、全体練習等に取り組みました。
また、6時間目には、4~6年生が、各係に分かれて、円滑な運営ができるように、自分の担当を決める会議を行いました。写真に掲載した係のほかにも「放送」、「招集・整列誘導」、「賞シール・得点」という係もあり、9つの係分担で一つの運動会をつくりあげていく予定です。
おかげさまで、今週末の運動会に向け、子どもたち同士で声をかけ合いながら、着々と準備が進んでいます。
運動時には必ず「暑さ指数」を計測・確認! |
白組団長による応援練習 |
赤組も負けずにみんなで声を出します |
用具係の話し合い風景 |
児童係は実際の場所で確認 |
出発係の話し合い風景 |
決勝審判係の話し合い風景 |
保健係の話し合い風景 |
9月9日 日向小を支えてくださっている方々のおかげで…
Thanks to all those who support Hyuga Elementary School...
当初の予定では、運動会を前にPTAによる奉仕作業(草刈り作業等)を行う予定でしたが、昨日の嵐の影響で、やむなく中止となりました。
ただ、前回同様に、山武西まちづくり協議会の方々が、予定どおり集まっていただき、朝からたっぷり2時間余り、草を刈っていただきました。
その他、社会福祉協議会の方々も、「天気が良くなったから」と笑顔で集まっていただき、学校前の花壇にアイリスやチューリップの球根を植えてくださいました。
私自身もつい草刈り作業に夢中になってしまい、撮影がおろそかになってしまいましたが、おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。
なお、通学バスの各停留所周りについては、昨日の嵐の影響はほとんど見られず、月曜日は、通常どおり登校できる見込みです。安全に気をつけて、登校してきてください。
9月8日 台風13号接近のため臨時休校
Temporary school closure due to approaching typhoon No. 13
昨日の午前中の時点で、山武市教育委員会から市内の小中学校の保護者に向けて、メール連絡網「さくら連絡網」を通じて、9月8日の臨時休校についてのお知らせがありました。
そのため、今朝は大きな混乱もなく、日向小の子どもたちは、各家庭で学習を行っています。
昨日の夕方、台風に備えて、校庭のテント等を片付ける等の作業を終えた頃、校庭にきれいな虹がかかりました。
暑さ対策を講じながら連日の運動会練習等に明け暮れる中、先生方みんなで夕日に映えた大きく美しい虹を見上げたひとときは、ちょっとした映画のワンシーンのようでした。
校庭にかかった大きな虹(9/7) |
一夜明けて、すでに野球場は湖のよう(9/8) |
9月7日 涼風?の中、外で全体練習
Whole practice outside in the cool breeze
南から近づく台風13号の影響からか、やや北寄りの涼しい風が吹く中、外での全体練習が行われました。
今や日向小の名物となりつつある、応援団長のかけ声から始める全体練習は、ピリッと緊張感が走り、背筋が伸びます。
今回は、1年生にとって初めてとなる全校大玉送りの練習でした。
2回行って2回とも赤組の圧勝に終わったため、進行役の白組の6年生から檄が飛んで、もう一度挑戦しましたが、白組は勝てませんでした。
赤組の子に、「勝つコツは?」と尋ねると、「声援の力です」と即答してくれました(笑)
果たして、本番ではいかに。
9月6日 未来の先生たち38名、大学の先生とともに来校
38 future teachers visited the school
千葉大学教育学部の1・2年生38名が来校し、子どもたちが学んでいる様子や運動会練習に取り組んでいる様子を参観したり、「指導」したりしました。
これは千葉県教育委員会と千葉大学教育学部が協働して、教員の仕事の魅力ややりがいを実感してもらおうと、「県内の学校参観及び教育活動体験」を企画したものです。
大変意欲的な学生さんたちばかりで、子どもたち一人一人を笑顔で温かく見守りながら、優しい声かけをしてくれたので、子どもたちもいつも以上に張り切っていました。
【学生たちからの声】※一部紹介
・子どもたちの学習理解を第1に考える先生方の姿勢に強く共感できて、とても勉強になりました。子どもたちも先生方も、すれ違うと大きな声で挨拶してくださって、とても嬉しかったです。貴重な経験をありがとうございました。
・帰り際に、またきてくださいと言ってくれた児童がいて、とても温かい子たちが通っている学校だなと思いました。また、3校時に見たダンスで、児童たちが頑張って振り付けを覚えて、皆に見てもらおうとしている姿が、短時間でしたがとても感動しました。もし教員になって何日も指導したら、もっとやりがいを感じることができるのではないかとわくわくしました。
・児童はもちろん、教員に余裕を感じました。全体的に人数が少ないということもあるのか、学校において本来1番に考えるべき、”生徒の成長や学び”という部分を1番に考えられているように感じました。口だけ、形だけではなくそれをきちんと実現できている学校は多くないように私は思います。とても素敵な学校だなと学生ながら思いました。
・自分は教員に向いていないのではないかと不安になることも多かったですが、今回日向小で学ばせて頂く中で、子どもにどう育って欲しいのかを常に考えること、愛情を持って接することが1番大切であると痛感しました。まだまだ学ぶことが多いと再認識することが出来たので、これからの学校生活、実習、ボランティア等での学びを大切にしていきたいと感じました。
9月5日 熱中症対策を講じながら運動会練習!
Practicing for Sports Day while taking measures against heat stroke
暑い日が続きます。
熱中症警戒アラートが発令された日は、いつも以上にこまめに「暑さ指数」を測定したり、子どもたち一人一人の表情や体調の様子を見ながら、運動会練習に取り組んでいます。
外での活動は、朝の時点ですでに暑さ指数が、「危険」を示していましたので、体育館で扇風機等を回しながら、ダンスの練習等に取り組みました。
9月4日 身体測定
Physical Examination
今年度2回目の身体測定。
身長や体重を測定する前に、保健室の先生(養護教諭)からのお話がありました。
「友達の身長や体重と比べないこと。聞かないこと。比べるなら、前回の自分の身長・体重と比べて、成長しているかを確認すること。おおよそ身長1cm伸びていたら体重が1kg増えているのが普通です。身長だけが伸びていて、体重が減っているといった場合は、先生たちはとても心配します」
といった内容のお話に、どの学年の子どもたちも神妙な面持ちで聞き入っていました。
ドキドキしながら、そうっと体重計に乗る子どもたち。
多くの子どもたちが、順調に「成長」していました。
9月1日 2学期が始まりました
The new school year has begun.
校舎に、子どもたちの歓声が久しぶりに響きました。
いよいよ2学期がスタートします。
それぞれの学級の担任の先生方が、少しでも子どもたちが明るく、楽しく新学期を迎えることができるようにと、工夫して出迎えました。
転入生4名も加わり、児童数221名になりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。