校長室から

2023年1月の記事一覧

1月30日 日向幼稚園との交流(1年生)

 Exchange with Hyuga Kindergarden with 1st grade

さあ、いよいよ一年生たちにとって、本番がやってきました。時間どおりに、日向幼稚園の園児たちが日向小に到着すると、緊張感は一気に高まります。

これまで練習してきたように上手に「○○室」を説明できるか、1年生たちのドキドキとワクワクが伝わってきます。

ずらりと並ぶ幼稚園児の前で、発表原稿も持たずに堂々と説明する姿からは、もう新2年生の風格すら感じました。

終わってみて、「どうでしたか?」と尋ねると、

「100点!」

と元気よく笑顔で教室に帰っていく男の子もいました。

幼稚園児を迎えて対面式

「ここは保健室です」

お客さんたちが来る前(緊張が高まる…)

相手の目を見てしっかり説明できました

1月27日 昼休みの一コマ

 A scene during lunch break

寒い日が続きますが、休み時間になると、学年を問わず、縄跳びや追いかけっこ、滑り台やブランコなどの遊具遊びをしに、多くの子どもたちが校庭に出てきます。

その横で、体育委員の5・6年生たちが、校庭の整備をする姿もありました。

みんなそれぞれの仕事や遊びに集中しているように見えるのですが、休み時間の終了を知らせるチャイムが鳴る数分前から、誰からともなく駆け足で教室に戻り始めます。

この光景は、年度初めの頃からずっと変わりません。

私だけが思う?、ひそかな「日向小七不思議」の一つです。

自然と追いかけっこが始まります

体育委員による校庭整備

1月26日 学力向上期間の朝学習

 Morning study during the academic improvement period

 1月23日~2月17日までを学力向上期間と称して、一日の日課を変更し、朝のドリルタイムを長めにとっています。

特に算数については、12月に全学年がテスト(11月までのまとめ)を行いましたので、その結果を踏まえ、子どもたちの得意分野や苦手分野を見定め、ドリルや授業等を行う時間に充てています。

教師が一律に「○○回、書く」といった課題(苦行?)を課すのではなく、子ども自らが「このやり方でやってみよう」と学習方法を選び、自分なりに試行錯誤しながら学習に取り組む姿を目指しています。教師は、子どもたちのそれぞれのペースを尊重し、分からなくなった時に支えていく存在でありたいと思います。

「やらされる」学習ではなく、お互いが取り組みたくなる雰囲気や場をつくりながら、少しでも学習に夢中になる姿が見られたらと思います。

プリントを選ぶ2年生

12月のテスト結果を全員で振り返る3年生

個別に採点をする5年生

個別の進度に応じたプリント学習

問題のポイントについて解説

複数の教員で個別指導

1月25日③ 雪に興奮⁉する子どもたち

Children excited about snow

ほんの少しでも雪が降れば、子どもたちは学年を問わず興奮します。

うっすら積もる雪をかき集めて、雪合戦を試みる子どもたちや、泥のついていない雪や透明な氷を見つけては集め、「先生、見て~」と持ってきてくれました。

小さな雪だるま?をつくって、そっと日陰に「保管」している6年生もいました(笑)

雪国の方々から見れば笑われてしまうかもしれませんが、寒かろうが冷たかろうが、雪は、千葉県に住む私たちの気持ちをあたたかくしてくれるのです。

 

バスから降りるなり凍っている個所を探す

とても冷たい強風が吹く一日でした

「見てみて~」

雪が残る日陰に向かって走る子どもたち

「オラフできた~」(6年男子談)

「まだ残ってる~」

室内はぽかぽか

少しの雪でも雪合戦を試みる…

1月25日② 幼稚園との交流準備

Preparation for exchange with kindergartens

1月30日(月)、日向幼稚園の年長児が日向小を訪れます。

1年生は、幼稚園の子どもたちを連れて、学校内を歩き回り、それぞれの場所で説明をすることになっています。

今日は、当日、実際に訪れる場所に行き、クラスの友達を幼稚園の子どもたちに見立てて、それぞれの場所を紹介する練習をしました。

校長室についての紹介を練習する1年生

職員室についての紹介を練習をする1年生

【速報】1月25日 通常登校です

Please come to school as usuai

つい先ほどさくら連絡網でお伝えしたとおり、本日は、通常登校となります。

朝6時現在、学校の周りは、昨夜降った雪がうっすら積もっており、一部路面が凍結していますが、今後の天候状況を鑑み、通常登校とします。

いつもよりも歩く歩幅を小さくするなどして、くれぐれも安全に気をつけて登校しましょう。

昨夕に校門回りにまいた融雪剤

昨夕のうちに校舎回りの階段にも融雪剤をまきました

25日朝6時頃の校舎回りの階段付近

昨夜の雪がうっすら積もっています(AM6:00頃)

1月24日 避難訓練(火災)

Evacuation Drill (Fire)

今日は、外で避難訓練を行い、実際に消火器を使って火を消す体験や、3階のベランダからシューターを使って避難する訓練も行う予定でしたが、あいにくの雨が降りやまないため、27日(金)に延期しました。

その代わり、全校児童が体育館に集まり、本校がいつもお世話になっている千葉ノーミ株式会社の方に、消火器の使い方等について説明していただきました。多くの子どもたちが、火を消す際に、消火器が1分間くらいはもつだろうと考えていたようでしたが、実際は15秒間くらいという話を聞いてどよめいていました。

その後、各教室に戻ってから、各学年・学級の実態に応じて、それぞれ事後指導が行われました。実際にヘルメットをかぶる練習をした1年生や、実際に消火器を使って火を消す場面を映した動画を電子黒板で視聴する2年生の姿が見られました。

4年生は、先生のリードで、体育館で聞いた話の再現・復唱するなどして、火災の怖さや避難の仕方等について振り返っていました。

体育館に全校児童が集まり消火器の使い方を聞きました

ヘルメットを実際にかぶってみる1年生

動画視聴で消火器の使い方を確認する2年生

体育館で聞いた話を振り返る4年生

1月23日 数学の世界を先取り

Learning the world of mathematics ahead of time

今年度、本校はパナソニック教育財団から助成を受け、3Dプリンタを使った授業研究に取り組んでいます。

 今日は、特別非常勤講師の川口先生からの紹介で、GeoGebraという数学アプリを使って、6年生が描画などを楽しみました。

今は、一次関数や二次関数がわからなくても、多角形を描画したり、点Pを動かしたりした体験は、来年度からの数学を学ぶ際に、きっと役立つことでしょう。

1月20日 オープンスクール・縄跳び記録会

Class visit and jump rope record session

 朝からオープン・スクールということで、多くの保護者が授業参観を行いました。子どもたちが、思い思いに活動する姿をご覧になって、一安心された方が多かったようです。

また、本日は、1回旋1跳躍前方回しで跳躍の合計数をカウントし、学級別の平均回数の向上を目標にして「縄跳び記録会」を行いました。多くの保護者の方に見守られている中、なんとすべての学級が、これまでの体育で測定した記録を上回りました!

なお、今回の記録は、千葉県の「遊・友スポーツランキングちば」の「みんなで短縄跳び」の種目として報告します。

午後は、給食試食会や家庭教育学級も開催しました。

家庭教育学級では、お風呂の入浴剤バスボムづくりを行いました。理科室でわいわい楽しくバスボムづくりを行っただけでなく、お互いのご家庭のお風呂事情(お風呂の時間や入浴の仕方など)について花が咲いたグループもありました。

さっそく保護者の方からは、ウェブアンケートに、

・家では縄跳びが全然とべてなかったのに、今日見るとかなり上手になっていたので安心しました。

・楽しそうに授業を受けていて、安心しました。

・児童との良い信頼関係から出来る授業だったなぁと感じました。

等の声が届いています。

お忙しい中をおいでいただきまして、ありがとうございました。

親子で昔遊び

たこづくりをする1年生

マイクロビットでプログラミング

電動のこぎりを使って工作

保護者の方が見守る中を縄跳び記録会

緊張しながらも記録更新が続出!

上学年が下学年の跳んだ回数を数える

体育館の様子をリモートで見守る

回数を報告し、入力→集計

給食試食会も行いました

家庭教育学級(バスボムづくり)

書き初め展覧会

1月19日 ICT教育の視点で年間指導計画を振り返る(研修)

Revewing the annual teaching plan from the perspective of ICT Education.

学校には、各教科・各学年別に年間指導計画というものがあり、毎日行う授業は、これに基づいて計画的に行われています。

子どもたちの下校後、学年別に分かれて、先生方が今年度の授業などをICT教育の観点から振り返り、

「○年生の~~という単元では、タブレット端末を使った授業をすることができたのではないか」

「ローマ字を習っていない1・2年生でも、ローマ字表を手元に置いていたら、タイピングできる」

といった意見交換を行いました。

ICTを活用すること自体を目的化しているわけではないので、「もっと教科内容を習得するためには、ICT機器をこのように使った方がよかったのではないか」といった視点で振り返ることは、来年度以降のよりよい授業づくりにも役立ちます。

今後、数週間にわたって、年間指導計画を教科横断的に振り返り、より効率的・効果的な計画を練り直す予定です。

1月18日 電子黒板の使い方いろいろ

Various ways to use the electronic blackboard

4年生の教室の電子黒板に不具合が生じたため、急きょ教室を移動して授業を行っています。

4年生では、基本的に、電子黒板にはデジタル教科書等を提示し、脇に置いたホワイトボードを使って、授業を進めるスタイルをとっていますが、移動後も、引き続き同じスタイルで授業が進められています。

こうした授業スタイルの方が、電子黒板だけを使って行うよりも、子どもたちにとっても学びやすいのではないかと思うのですが、実際の習得状況はどうか、今後もさらに検証を進めていきたいと思います。

1年生では、電子黒板に算数の問題の答えを書いて、発表する姿も見られています。

電子黒板とホワイトボードの併用

1年生も電子黒板に書いて発表します

1月17日 発電・蓄電に興奮⁉

Excited about power generation and storage!

6年生の理科の授業では、手回し発電機を使って、コンデンサーに蓄電し、豆電気をつけたり、ブザーを鳴らす実験に取り組んでいました。

教室に入るや否や「ここに電気がたまって、このボタンを押すと、一気にこっちに流れるんです」と、尋ねてもいないのに興奮気味に説明してくれる6年生たち。

やはり実感を伴う実験は、頭の電気も発電させるようです(笑)

1月16日② クラブ見学(3年生)

 Observed Club Activities

クラブ活動は、4~6年生が行っています。

今日は、3年生が、来年度から始まるクラブ活動に備えて、見学をしました。

すでに心の中でクラブを決めている子もいれば、どれにも参加したくて決められないという子もいましたが、楽しそうにクラブ活動に取り組むお兄さんお姉さんたちの姿を、行儀よく参観していました。 

バドミントンクラブ

茶道クラブ

1月16日① 机の運び方に見える成長

Growth visible in the way desks are carried.

掃除の時間。いつものように、それぞれの仕事分担の場所へ移動し、掃除をしています。

下学年は、「そっち持って!」などと声をかけ合いながら、2人がかりで一つの机を運びます。

上学年にもなると、当然のことのように黙って1人で一つの机を運びます。また、教室以外の掃除場所の掃除を終えて帰ってきた子どもたちも、その様子を見て、黙って手伝います。

いつもの光景で、子どもたちにとっては、それぞれ当たり前のことかもしれませんが、こうして学年をまたがってみると、小学校生活の中での子どもたちの成長を感じます。

2人で協力し合って机を運ぶ下学年

何も言わず黙って一人一つずつ机を運ぶ上学年

1月13日② ちばっ子学びの未来デザインシート

 Measures to Improve Academic Achievement in Chiba Pref.

これまでの小・中学校では、国語や算数・数学の授業後に、それぞれ教科別にテストを行い、その習得状況を確認していましたし、それは現在も続いています。

しかしながら、一昨年の全国学力・学習状況調査の算数の「直角三角形の面積を求める」問題に対する正答率の低さが話題になったように、子どもたちは、教科書や練習問題の「よくある形式」を覚え、機械的に数字や公式等を当てはめていく「作業」を行うことを、「学習している」と勘違いをしているようだということが明らかになりつつあります。しかも、こうした「作業」する力をつけていったとしても、近い将来、人間には太刀打ちできないほどAIの精度がより高度になっていくことで、いずれ多くの仕事がAIにとって代わることも指摘されています。

このような時代だからこそ、子どもたちが国語科や算数・数学科、理科や社会科を通して学んだ内容が、日常生活で生きて働く力として習得されているのか、また、そもそも学校で行っている授業自体も、実生活から切り離された形で行われていないかといったことを振り返る必要があります。

こうした背景を踏まえ、今年度、千葉県教育委員会では小学校3年生~中学校2年生までの約半数15万人を対象に、「ちばっ子学びの未来デザインシート」という実証事業を行っており、本校もこれに参加しました。

教科別に行うテストではなく、これまで様々な教科等で学んできた知識や経験を総動員し、タブレット端末を使って解くという新しい形式のテストです。

本日は、3年生が行いましたが、今後、6年生まですべての児童が順次行っていく予定です。実証事業のため、問題等の詳細については控えますが、動画を使った問題など、これまでの紙媒体では考えられなかったような、タブレット端末ならではの問題もあり、まさに学びの未来を予感させる取組でした。

今回の結果を踏まえ、子どもたちの学ぶ意欲の向上や、教員の授業改善につなげていきたいと思います。

1月13日① お話ボランティア(最終日)

 Volunteer storytelling (last day)

本校は、お話ボランティアの方々に、朝の8時15分から8時25分までの10分間という短い時間を使って、絵本の読み聞かせや朗読などをしていただいていました。

今日は、その最終日ということで、全学年・全教室で同時に読み聞かせを行い、その後、ボランティアの方々と一緒に、今年度の振り返りを行いました。

毎回、どんな風に本を選んでいるのか、選書についてお話を伺うと、「卯年ということで、今日は、因幡の白うさぎを読みました」「私は、毎回、自分の好きな本を選んできます」「おおきな木という絵本を、いろんな学年に読んで聞かせて、その反応の違いを楽しんでいます」などなど、その理由は様々でしたが、皆さんがこの活動を心から楽しんでおられる姿が尊く、改めて感謝をお伝えしました。

今日の振り返りの中では、「私自身のための時間をつくりたいと思って、参加しています。今思うと、自分のために読んでいるところがあります」といった言葉も聞かれました。実際、私も子どもたちに絵本の読み聞かせをするたびに、子どもたちの反応からパワーをもらっている実感がありますので、この言葉にも納得・共感できました。

現在、このボランティアには、計15名の方々(うち保護者は3名)にご参加いただいています。来年度も引き続きお願いする予定となっています。

もし、絵本の読み聞かせや朗読などのボランティアに、少しでも興味・関心がございましたら、いつでも遠慮なく本校にお問い合わせください。お待ちしています!  ℡ 0475-88-0580

1月12日 最近の休み時間

Recent Break Time

休み時間になると、多くの子どもたちが運動場に出て、思い思いに体を動かしています。

特に今日は、1月とは思えぬほどあたたかな陽光の下、花に水をやる1年生たちのほか、縄跳び遊びをする子や鉄棒で逆上がりに挑戦する子、鬼ごっこやドッジボールをする子たちが運動場に出てきていました。

 

「わたし、3つ咲いたよ」

「わたしは、まだ2つしか咲いてない」

咲いた? 不思議に思って、球根を植えたばかりの植木鉢に水をやる1年生たちに近づいていくと、どうやら芽が出ている状態を指して「咲いた」と言っているようです。

子どもたちは、チューリップに直接関わり、成長する姿を目の当たりにしたことで、自分のもつ語彙を使って、その感動を精一杯表現しようとします。

周りにいる大人は、こうした言葉を誤りとしてすぐにとがめるのではなく、まずは一緒に、そのチューリップの成長に対して感動する子どもの気持ちに寄り添い、共有することが大切だと思います。

チューリップに水をやる1年生

先生とサバイバル縄跳び(笑)

1月11日 房総子どもかるたで遊ぶ

Playing Boso Karuta

担任の先生が読み手になって、1年生が房総子どもかるたで遊んでいました。

一月にふさわしい遊びを通して、千葉県のことを知る…というより、先生の「あ」と読み上げる最初の文字だけに反応しているようでしたが(笑)、遊びながら千葉県の文化や自然を知ることにつながっていくことでしょう。

1月10日 学校に活気が戻ってきました

The school has come back to life!

6年生の教室の黒板には、毎朝のように、子どもたちに向け、担任の先生から熱いメッセージが書かれています。

48日間「も」あると思うのか、48日間「しか」ないと思うのか、心の持ちようで行動も変わります

こうした言葉に、卒業を意識し始めた6年生は何を感じ、何を思うのでしょう。登校してすぐ、真顔で黒板の文字を見つめる子どもたちの表情が印象的でした。

また、今日は、全校児童が身体測定を行いました。静かに並びながらも、自分や友達の身長・体重が気になるのか、終始そわそわしていました(笑)

2年生の図工では、当たり前のように、タブレット端末や電子黒板等を使って、自分の作品について発表し、質問し合う姿が見られました。

休み時間には、保健室前に新しく掲示された「健康おみくじ」に興じる子どもたちの姿が。喜んでいるのは低・中学年だけかと思っていたら、6年生も順番を待って並んでいました(笑)

今日は、一日中強風でしたが、休み時間には、元気に外で遊ぶ子どもたちもたくさんいました。そんな中、1年生が、ジャングルジムにのぼろうとしていましたので、

「風が強い日は、危ないので、ジャングルジムに上るのはやめましょう」

と声をかけたら、

「じゃ、迷路だったらいい?」

とすぐに新たな遊びを思いついて、楽しそうに始める1年生たち。

さあ、3学期が本格的に始まり、日向小に活気が戻ってきました!

 

担任からの朝のメッセージ

全校児童の身体測定

図工作品のプレゼンをする2年生

保健室前で健康おみくじを引く

強風に負けずドッヂボール

迷路と化したジャングルジム

1月6日 始業式での絵本の読み聞かせ

Picture book reading at the Opening Ceremony

「おはようございま…。あっ、明けましておめでとうございます」

と、立ち止まって一礼しながら久しぶりに会う子どもたちは、マスク越しからも分かる笑顔でした。

年初めの始業式。当初の計画では、体育館に全校児童が一堂に会して行う予定でしたが、感染対策を要する状況を踏まえ、オンラインで実施しました。

今回の「校長先生のお話」では、くすのきしげのり作・ふるしょうようこ絵『ええところ』という絵本の読み聞かせをしました。

すでに本校のいくつかの学級では、毎日の帰りの会などで、その日、友だちに助けてもらったことや友だちのよかったところなどを発表し合う時間をつくっていますが、年の初めということもあり、お互いのよさを認め合うことのよさを全校児童で共有したいと思い、紹介してみました。

本当は、始業式の今日は、様々な冬休みの宿題の提出・集約など、いろいろと慌ただしい日程なのですが、早速友達のよいところを伝え合う時間をつくってくれた学級もあったようで、「クラスみんなで伝え合ってみたら、心が温まりました」「すごく嬉しかったです」等、Teams内の「校長室」にメッセージを寄せてくれていました。

なかなか気づきにくい自分のよさを、お互いに積極的に認め合うことから始まった3学期。

寒い日が続きますが、あたたかい心で毎日を過ごしていきたいと思います。

各教室の電子黒板を通して読み聞かせ

6年生からTeams「校長室」へ寄せられたメッセージ