校長室から
2月13日 話題のChatGPT
ChatGPT is a hot topic right now.
引き続き、6年生との会食を行っています。
小学校の一番の思い出や、中学校への期待と不安、将来の夢などについて尋ねているのですが、その回答の内容もさることながら、答え方もそれぞれ個性があって、いいひとときを過ごしています。
今日は試みに、今話題のChatGPT(人工知能)に、会食に来てくれた子どもたちの名前や将来の夢を打ち込み、その場で物語を作らせるところを見せてみました。
「○○さんの夢は、将来薬剤師になることです。□□さんは、サッカー選手になるのが夢です。◇◇さんの夢は、猫カフェを開くことです。会話文を入れて、物語をつくってください」
と指示すると、ChatGPTが考え始めているかのように、しばらくカーソルが点滅します。すると、
題名:「○○さんは、将来薬剤師になることを夢見ていました」
○○さん:「私、将来は薬剤師になりたいと思っています。人の健康を守ることが大好きなので」
□□さん:「私はサッカー選手になりたいんだ。いつか世界のトップ選手になりたいんだ」
◇◇さん:「私は猫カフェを開きたいと思っています。猫と一緒に楽しい時間を過ごせるなんて、最高だと思います。」
○○さん:「みんな、将来の目標がすごいね!」
□□さん:「一緒に頑張ろう!」
と、ものの10数秒で物語がつくられたのを見て、それまでおとなしかった6年生たちから驚きの声が上がりました。
さらに、この文章を◇◇さんが「『私』なんて使わない。『オレ』って言う」と言うので、それじゃあということで、
「◇◇さんは、自分のことを「オレ」って言います」
と指示すると、すかさず、
「◇◇さんは、自分のことを「オレ」と呼ぶようになりました」
とさらに自然な会話が続いていくのを見て、またまた「オーッ」と驚きの声が上がりました。
子どもたちは、今後、こうした技術がさらに一層進む社会に出て活躍することになります。アメリカの一部の学校では、すでにAIを使用することを禁止しているようですが、アシスタントとしてうまく使いこなしていくことも大切なのではないかと思っていますが、皆さんはいかがお考えでしょうか。
2月10日 週末の靴洗い
Weekend shoe washing
3・4組では、週末になると、一週間使った自分の靴を洗うという活動を取り入れています。
最近は寒いので、バケツにお湯を入れて自分たちの靴を洗っています。異学年で仲良く一緒に靴を洗う中で、「自分のことは自分で」行う習慣を身につけています。
2月9日 たこあげを楽しむ1年生
1st graders enjoying kite flying
凧あげには絶好の風が吹きました。
先日の授業参観の際に、保護者の方が見守る中、思い思いの凧をつくっていた1年生たちが運動場に出てきて、凧あげを楽しみました。
「先生~! 見て見て~!」
強い風に引っ張られそうになりながらも、小さな手で一生懸命たこ糸を操る1年生たち。
昔から「立春の季に空に向くは養生の一つ」などと言われます。これからインフルエンザも流行する季節となりますが、凧あげをして空を見上げた子どもたちは病気知らずかもしれませんね。
2月8日 ロング昼休み
long lunch break
ロング昼休みの日は、掃除の時間もなく、ほとんどの子どもたちが運動場に出てきて、思いっきり体を動かす日です。
先生方もドッジボールに加わったり、一緒に縄跳びをしたりして体を動かします。
統合したことにより、8割以上の子どもたちが通学バスを利用して登下校をすることになり、体力の低下が懸念されていることから、意図的にこうした日を設けています。
2月7日 6年生と会食
School lunch with 6th graders
校長室で行う「校長先生との会食」が始まりました。6年生が3人ずつ校長室に来て、給食を食べたり、ちょっとした会話を楽しんだりします。
同時に、放送委員会の企画で、「お昼の放送」のコーナーの一つとして、「6年生へのインタビュー」が始まり、各教室の電子黒板を通じた生放送も始まりました。
はじめは緊張した面持ちで校長室に入り、借りてきた猫のように座っていた6年生も、インタビューの様子を見ながら給食を食べているうちに、次第にいつものような笑顔がこぼれました。その後に流れる音楽をバックに、「中学校への期待や不安」などについて尋ねたり、クラスの様子についての会話(雑談?)を楽しみました。
校長室にて会食…緊張? |
6年生へのインタビューを視聴 |