2024年3月の記事一覧
3月25日 修了式-「夢中を楽しむ学校」について
A School Where Students Enjoy Engrossing
【修了式にて話したこと】
私は、日向小学校を、「子どもたちが夢中を楽しむことのできる学校にしたい」と考えて、その考えを学校のホームページにも、掲げていました。実際、クラスによっては「夢中タイム」のような時間を作ってくれたところもあったようです。卒業アルバムのタイトルも「夢中」でした。
この一年間、皆さんは、勉強や遊び、掃除や係の仕事など、自分なりに「夢中を楽しむ」ことはできたでしょうか。
ここで、「3人のレンガ職人」のお話をしましょう。
昔、ある旅人が、とある村を通りかかったとき、一人のレンガ職人が、実につまらなそうに、力なくレンガを一つずつ積み上げているのを見かけました。
「あなたは、何をしているんですか」
と質問すると、そのレンガ職人は、
「見ればわかるだろ。レンガを積んでるんだよ」
と、つまらなそうに答えます。
旅人は、さらにその職人に、
「なんでレンガを積んでるんですか」
と尋ねると、
「知らないよ。現場監督が、ここにあるレンガを積んどけって言うから積んでるだけだよ」
と、いらだちを見せながら答えます。
旅人は、その場を離れて、さらに村の奥の方へ行きました。すると今度は、先ほどのレンガ職人よりは、一生懸命にレンガを積んでいる職人に出会いました。先ほどと同じように、
「あなたは何をしているんですか」
と聞くと、
「ここに壁をつくっているんだよ。壁さえできれば、お金がもらえるから、さっさと済ませないと」
「なるほど」
旅人がさらに進んでいくと、3人目のレンガ職人に出会いました。このレンガ職人は、これまでの職人たちと違って、実に生き生きと楽しそうです。時々、周りの職人たちと笑顔で話しながらレンガを積んでいます。
旅人は、不思議に思って尋ねました。
「どうしてそんなに楽しそうに作業をしているんですか」
「この村に、初めて大きな公園ができるんだ。公園ができたら、子どもたちが安全にここで遊ぶことができるんだよ。きっと子どもたちは喜ぶと思うよ!」
と、実に嬉しそうに、胸を張って答えました。
まさに、この3人目のレンガ職人こそ、「夢中を楽しんでいる」と言えるのではないでしょうか。
3人とも、「レンガを積む」という作業は同じです。
でも、この3人のレンガ職人の働き方の違いは、なぜ生まれたのでしょうか。
おそらく、「何のために」「誰のために」その作業に取り組んでいるのか、を理解しているかどうかの違いだったのではないでしょうか。
これからまた皆さんは、次の学年に進み、勉強をしたり、友達と遊んだりして過ごすことでしょう。
先生や周りの大人たちから「やれ」と言われたからやっているのではなく、自分なりに「それは、何のためにやるのか」「どんな役に立つのか」などを考え、意味づけながら取り組めば、きっともっと夢中を楽しみながら過ごすことができると思います。
また来年も、一つでも多くの「夢中になれること」を見つけて、楽しみましょう。
3月21日 睦岡小とオンラインで連携授業(3年生)
Online collaborative classes
睦岡小の3年生と、日向小の3年生が、自分のタブレット端末を使って、それぞれの学校の紹介(自慢?)をし合いました。
日向小からは、学校の自慢の一つとして、各教室に設置されている電子黒板を紹介していました。
それを聞いた睦岡小からは、不思議そうな表情で、
「(電子黒板は、)どうやって掃除するんですか?」
という質問が。
どうやらその子は、睦岡小では黒板係の仕事として、チョークで書かれた文字や、「黒板消し(クリーナー)」をきれいにしようと、日頃から頑張っているからこそ、不思議に思って質問したのでしょう。
ところが、日頃、黒板消しやチョークなどに触れていない日向小の子どもたちは、チョークの粉の始末等について尋ねられているとは思わず、
「掃除は、しません。書いた文字は、保存されるので大丈夫です」
と、堂々と?答えていました(笑)
これを聞いて、おそらく睦岡小の子どもたちは、ますますわからなくなったのではないかと思いますが、「あ、ありがとうございました」と返事をしていました…。
コミュニケーションを成立させるためには、まず話題の前提条件や知識量の違いを、お互いに確認し合うことが大切であることを、大人自身も改めて実感した一コマでした。
3月19日 43名卒業! おめでとうございます
43 students graduated! Congratuations!
昨日までの砂嵐もうそのようにやみ、式場には時折、春の陽光も差し込む中、おかげさまで、第3回となる卒業式をつつがなく挙行することができました。
来賓として、市教委や本校PTA役員のほか、学校運営協議会(コミュニティースクール)の委員の皆様にもご臨席賜りました。ありがとうございました。
日向小としては初めて、1年生を含めて全児童が参加し、緊張感をもって臨んだ式は、最後は涙、涙の、心温まるものとなりました。
改めて、ご卒業、おめでとうございます。
【校長式辞(抄)】
…さて、今、卒業証書を手にした皆さん、ご卒業おめでとうございます。
いつも元気で、日向小を明るくしてくれた皆さんでした。委員会や係の仕事に、最後まで責任をもって取り組んでくれた皆さんでした。休み時間には下級生とも夢中になって遊んでくれた皆さんでもありました。困っている友達にそっと寄り添い、時には優しく見守り接してくれた皆さんでした。
自分のことよりも、いつも「誰かのために」と動くことを優先する皆さんは、運動会や郡市の様々な競技会でも「応援してくれる誰かのために」と、力を発揮していました。
人生の価値は、どれだけ財産を持っているかではなく、自分が持っているものをどれだけ人と分かち合えるかによって決まると言います。これからも「誰かが喜ぶ顔を見るために」、その自分らしい優しさを発揮して、豊かな人生を送ってください。…
3月15日 ポイント避難訓練
Point Evacuation Drill
卒業式練習を始めて5日目。卒業生・在校生の合唱を、お互いが初めて聞き合いました。
大きな体育館に響き渡る合唱は、聞く人の心を打つ、感動的な歌声でした。きっと当日は、よい式になると思います。
今日は、先月の終わりから断続的に続く、東方沖等の不気味な地震に備え、ポイント避難訓練を行いました。実際に校庭にこそ避難しませんでしたが、その場で身を低くし、ヘルメットをかぶって、動かないという避難行動の練習は、一回でもやっておくと、いざという時に身を守るのに役立ちます。
あわせて教職員も、当日の保護者の避難経路の確保等の確認なども行いました。
式当日も、こうした事態にならないことを祈りつつ、万が一に備えておきたいと思います。
3月14日 卒業生による奉仕作業
Service work by graduates
6年生たちが、お世話になった教室などへの「お礼」にと、自ら方法や内容を考え、校舎内のあちらこちらを清掃・整理等をしてくれています。
また、「お世話になりました」と、手作りのメッセージカードももらいました。
卒業まであとわずか。
いつものように廊下を行き交う6年生の笑顔は、どこか寂しくも感じる今日この頃です。
3月13日 予行練習!?
Rehearsal !?
本日、初めて卒業生と在校生が一堂に会しての全体練習を行いました。
当初の予定では、明日の14日に予行練習を行うこととしていましたが、すでに雰囲気は予行練習そのもので、「明日の予行練習、必要ありますか?」と思えるほどの内容となりました。
そのため、明日はポイント練習にとどめ、なるべく子どもたちの不要な負担を減らすこととしました。
つい先日、同じ場で「6年生を送る会」をにぎやかに行ったとは思えないほど、子どもたちの気持ちと行動が引き締まっています。
3月12日 合唱の声量は、すでに十分!
The chorus is loud enough!
日頃の音楽の授業の成果でしょうか、卒業式練習の2日目にして、すでに合唱の声量は十分でした。
これからは、さらに発声や息づかい等について、さらに高められるよう、各教室でも練習を重ねていきます。
今日の合言葉は、「ハッピーターン」。
この言葉の意味は、お子様にお聞きください(笑)
3月11日 卒業式練習開始
Graduation ceremony practice begins!
コロナ禍による行動制限の中で統合した新・日向小学校として、今年度の行事などの教育活動は、すべて「これからの日向小のスタンダード」を模索しながらの一年間でした。
卒業式も、これまでは密を避けるためということもあり、下学年の対面式の参加を見送っていましたが、今年度の卒業式から「全校児童で卒業生を見送ろう」という考えの下、全校児童による卒業式としました。
長時間椅子に座っていたり、何度も起立・礼を行うなど、下学年にとっては、なかなか大変なことなのではないかなどと懸念していましたが、全くの杞憂でした。
姿勢などはもちろん、真剣な表情やしんと静まり返った体育館には、一種の緊張感や気迫さえ感じられたほどです。
当初から、卒業式練習はポイントを絞って、短い時間で集中して行おうという計画でしたが、初日とは思えないほどの集中力だったため、あっという間に一通りの流れを習得しました。
3月8日 いよいよ本番!「6年生を送る会」
Finally,the show is on!
緊張した面持ちの5年生の司会進行により、とうとう「6年生を送る会」の本番を迎えました。
会は、6年生一人一人にスポットライトが当たる中、それぞれの特技や中学校での夢などとともに紹介される場面から始まりました。
6年生は紹介された後、1年生の手にひかれて各自の席につきます。
各学年からは、この日に向けて練習を重ねてきた合唱や合奏、ダンスや手話なども披露されました。
どの学年も、これまで6年生に「やさしくしてもらったこと」「遊んでもらったこと」などに対する「ありがとう」の感謝の気持ちがいっぱいに詰まっていました。
何よりも、その発表を聞いている全校児童が、一緒に手拍子をしたり、歓声を上げたりして、会場全体が、自然と一体になっていく様が印象的でした。
コロナ禍による行動制限が何年も続いたからでしょうか、かつては「当たり前」だったこうした姿が、より一層ありがたく、価値あるものとして感じられたように思います。
会終了後の給食・昼休みの時間には、いつものように電子黒板を通じて「卒業生インタビュー」が行われましたが、「今日はどうもありがとう」と、6年生の各教室から、改めてお礼の言葉が聞かれるなど、日向小は一日中、感謝・感謝であふれていました。
保護者の皆さまにおかれましても、御多用中の中、多くの方にご参観いただきましてありがとうございました。おかげさまで、とてもよいひと時を過ごすことができました。
3月7日 「6年生を送る会」の前日準備
Preparations for the day before the farewell to send off the 6th graders
いよいよ明日は、「6年生を送る会」の本番です。
前日準備となる今日は、5年生だけでなく、4年生も協力し合って会場を設営しました。
いつになく真剣な顔でパイプ椅子を並べたり、掲示物をいくつも壁に掲示したりする姿は、本当に頼もしく、明日はきっと心温まるよい会になることと思います。
ただ…。明日は気温がさらに低くなるとの予報が出ています。ご来場される保護者の皆さまにおかれましては、どうぞ暖かい服装でおいでいただきますよう、お願いいたします。
3月6日 初めてづくしの「6年生を送る会」の準備
Almost is new to us
学力テストも終わり、どの学年・学級も、今週末に予定されている「6年生を送る会」に向けての準備に余念がありません。
今年度は、保護者参観も可、全校児童が一堂に会しての「6年生を送る会」となり、新・日向小としては初めて対面式での運営となります。
とはいえ、インフルエンザ等の感染症の影響も想定されるため、どの学年もリハーサル風景を動画撮影しておき、いざという時はVTR参加も視野に入れて練習に取り組んでいます。
卒業する6年生は2学級ありますが、会の中心的存在となる5年生の学級数は1つ。
会場での立ち位置から必要な物品など、何から何まで「初めてづくし」の中、人数の少なさなどものともせず、真剣に準備を進める5年生の横顔は、もう最高学年の風格さえ感じられます。
子どもたちの手でつくり上げられる「6年生を送る会」は、子どもたちの世代交代、バトンタッチの会でもあります。休み時間なども使って、着々と準備が進められています。
3月4日 委員会活動(最終日)
Committee activities (Last Day)
日向小のお昼の放送や、校舎内外の環境整備等については、委員会による常時活動によって支えられていますが、もうすぐ卒業する6年生から、来年度最高学年となる5年生へとバトンタッチする時期となりました。
今回は、委員会活動日としては最終日。図書委員会では、廃棄処分となった図書のバーコードをマジックペンで黒く塗りつぶしていました。それほど傷んでいなければ、図書室以外の書棚で、再利用される本となります。
どの委員会でも、これまでの振り返りや締めくくり方を確認するだけでなく、次年度に向けて5年生たちが、それぞれ抱負を述べる姿が見られました。
今後、5年生がリーダーシップを発揮していく姿を見せてくれることで、6年生たちは、安心して卒業することができるでしょう。
3月1日 いちご狩り
Strawberry Picking
社会福祉協議会の活動の一環として、本校がいつもお世話になっている石田農園様のご厚意で、特別支援学級の子どもたちを対象に、いちご狩りを実施していただきました。
山武市は、この時期、いちご狩りエリアが盛況ですが、そんな中で招かれた子供たち。
事前にいちご狩りの作法や、いちごの食べ方などを学び、いちごの香りが充満するハウスの中で、いちご狩りを存分に楽しみました。
自分たちの住む山武市を、ますます好きになったひとときとなりました。