校長室から

校長室から

9月27日① 2年生と5年生が合同で体力テスト

Joint physical fitness test for 2nd and 5th graders.

次第にまた暑さがぶり返してきました。

まだ気温が上がらないうちにと、朝一番から2年生の体力テスト(25mシャトルラン)の測定に、5年生たちが手伝いました。

回数を重ねるうちに、自然とお互いに「がんばれ」と励ます声も聞かれました。

毎年恒例となりつつある光景です。

9月26日 今日から4日間は、短縮日課です

Starting today,we will have a shortened daily schedule for the next four days.

今日から4日間は、短縮日課のため、給食後すぐに掃除の時間になります。

1年生も、すっかり掃除の仕方に慣れ、お互いに声を掛け合いながら協力し合って机を運んだり、分担された仕事をてきぱきと進めています。

とても広い校舎を各学年・学級で分担し、15分間で掃除するので、一人あたりの作業量もかなりのものになりますが、中学年以上ともなると、

「机を運びましょう」

といったリーダーの声に、みんなが「はい」と素直に応じて、黙々と掃除を進めています。


9月25日 虫をつかまえに(1年生)

Catching Bugs.(1st Graders)

天高く、ようやく涼しい風が吹き、秋を感じる陽気の中で、1年生が生活科の時間を使って、元気いっぱいにサツマイモ畑の周りで虫とりを行いました。

「見てみて~」

と次々に虫かごをもってきては、つかまえたばかりのバッタなどを見せに来てくれました。

思い思いの場所で、

「あったー!」「いたでしょ」

「ぼく、もう5個見つけた!」「5ひきでしょ」

虫を見つけた・つかまえた喜びの声に、周りの子たちのツッコミ?に似た訂正も加わりながら(笑)、さわやかな秋空の下、明るい歓声が響き渡りました。

 
   

9月21日 体験的な学習

 Experiential Learning

連日の運動会練習で、そわそわしていた雰囲気も、すっかり落ち着いた学習・生活モードに変わりました。

3年生は、予想以上に大きく育ったオクラを収穫し、観察していました。

6年生は、電子黒板に投影された動画と自分の手元を見比べながら、裁縫の方法を確認している姿が見られました。

やはり体験的な活動を通して学ぶ子どもたちの目の色は違います。

 収穫したオクラを手にする3年生 裁縫の方法を動画で確認する6年生

9月20日 感染症対策は続きます

 Infection Control Continues

すでに報道等でもご存じかと思いますが、給食については、コロナ禍前の時のように、グループの形で会食することが解禁となりました。

ただ、本校では、現在も下の写真のように、給食の時間は、お互いの席に一定の距離を保ち、一方向を向いて黙食に近い形で食べています。

幸い本校では、まだ流行しているわけではありませんが、市内では、コロナだけでなくインフルエンザ等の感染症も増えつつある状況です。

引き続き、ご家庭でも手洗い等の励行をお願いいたします。