大平小学校ダイアリー

大平小学校ダイアリー

11月8日(月) 2階廊下掲示の紹介

 

 各学年の廊下掲示には、児童一人一人の作品や学習新聞、学習のまとめ等を掲示しているところです。11月現在、秋にちなんだ掲示物を廊下掲示している学年が多く、今日は、まず3・4年生が作成した俳句を紹介します。

【3年生の作品から】 

【4年生の作品から】

 また、6年生は、『墨絵』を作成し、趣のある作品を掲示しています。

 大平小学校に来た際には是非、これらの掲示を楽しんでいただければと思います。

【6年生の作品から】

【特別編】 秋の収穫について

 大平小学校の敷地内には、畑として活用している一区画があります。

 この畑には、サツマイモや落花生が植えられており、11月4日(金)、快晴の下、2年生と3年生による「芋ほり」と「落花生ほり」が行われました。2年生は生活科、3年生は総合的な学習として、授業の一環として「栽培」や「収穫」について体験学習を行います。

 子供たちの表情からも察することができるとおり、充実した体験学習となりました。

【3年生:落花生の収穫】

【2年生:芋の収穫】

11月5日(金) 2年生算数について

 算数の時間、2年生の教室からは、児童たちの大きな声が聞こえてきます・・・。

 7×1=7、7×2=14、7×3=21・・・

 そうです、今2年生では、かけ算九九を学習しています。何度も既習事項を繰り返し復習し、テンポ良く練習していきます。今日は「7の段」まで復習した後、「8の段」に挑戦していました。

 担任は、子どもたちに、カードを見せ、何度も繰り返し児童の反復練習を行います。その時には、覚えていても、しばらくすると数があやふやになったりますので、御家庭でも、ぜひ九九の暗唱をサポートしていただけたらと思います!

 

11月4日(木) 就学時健診を行いました。

 令和4年度に大平小学校へ入学予定の子どもたちのために、就学時健診を行いました。今朝、6年生の児童が、手際よく体育館の椅子並べを手伝ってくれていました。また、本日児童は午前中4時間の学習、給食後に一斉下校でした。

 午後1時、次年度入学予定の子どもたちは、保護者と共に来校し、その後、健康診断(内科・歯科)を受け、最後に発達検査を各教室で受けました。各教室では、元気の良い子どもたちの様子が見られました。

 新1年生の入学を大平小学校一同楽しみにしています。

 

 

11月2日(火) 頑張っています、部活動!

 ソフトバレーボール部は、11月16日(火)の山武市内球技大会に向けて、朝練習、放課後練習と決められた時間の中で練習に励んでいます。また、御家庭には、朝早くから子どもたちを学校へ送り出していただき、ありがとうございます。

 金管部や和太鼓クラブについても、11月18日(木)の校内発表会に向けて、楽曲の完成に向けて、急ピッチで練習しています。「目的を持って、活動に励むことは、必ず子どもたちを成長させる」と信じて、先生たちもしっかりと子どもたちをサポートしています。

 

11月1日(月) 11月がスタート!

 2021年も残すところ、あと2ヶ月となりました。

 本日は、朝会からスタートしました。学校長からは、「今の自分を作っているのは過去の習慣の積み重ねによるものです。未来の自分を作る手段の一つが、【習慣を作る】ことであり、どんなに小さなことでもいいから何かを続けていくことが大切です。」との話がありました。

 さて、今日は1年生の外国語活動についてお伝えします。小学校では、外国語(英語)の学習が、3年生から始まります。しかし、大平小学校では、1・2年生にも外国語に親しむことができるよう、教育課程を工夫して、各週で外国語活動を行っています。

【1年生外国語活動の様子】

 今日は【色】の学習でした、1年生の児童は、ALTの先生の話をしっかりと聴き、反応良く答えていました。また、体を動かしながらの学習も、外国語活動の楽しみの一つです。

【特別編】 校内不審者侵入避難訓練を実施しました

 昨日の5校時、不審者が学校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。

【想定】

:職員玄関から来客(不審者)があり、それに気づいた職員が対応。用件や名前を正確に言わなかったため、退去を求めるものの、退去せず教頭の制止をふりきり、1年生教室前を通って東階段を上り2階教室方面へ移動していく。

【訓練】
:まず、不審者に気づいた職員が、防犯ブザー(ホイッスル)と声で不審者が来たことを知らせる。次に、職員室では、通報係・さすまたを使ってかけつける係・校内放送係などを分担し、緊急対応を取る。

 各学級担任は、放送の合図により、ドアを閉め、後ろは鍵、前は机でバリケードを作る。

(今回は未実施:警察官により不審者が取り押さえられた頃、校内放送を合図に担任の指示に従って,速やかにグラウンド等へ。)

 訓練では、子どもたちも、先生方の迫真の演技により、緊張感をもって教室内にバリケードを築き、不審者対応訓練を経験しました。

【さすまたを持ち距離を保ちながら不審者を誘導する職員・バリケードを築き教室内に避難した1年生児童たち】

【2年生教室・3年生教室・安全担当職員から総括】

 

【おまけ】

 今日(10月29日)の給食は「ハロウィーンメニュー」でした。

 

10月29日(金) 10月の『あいさつ名人の木』について

 本校では、児童が進んで気持ちよいあいさつができるようにする取り組みとして、「あいさつ名人」の認定を行っています。【※詳細は、6月4日(金)大平小の『あいさつ名人』についての記事参照。】

 10月、あいさつ名人の木に、5人(1年生1人、3年生3人、6年生1人)の児童が加わりました。合計で42人のあいさつ名人の花が咲きました(4・5月に5人、6月に16人、7月に10人、9月に6人)

 また、【あいさつの達人】に3名の児童が選出されています。【あいさつの達人】になるには、合計3回、先生方から、あいさつ名人の推薦を受ける必要があります。

 これからも、たくさんのあいさつ名人の花が咲くことを期待しています!

【大平小学校西側階段付近に掲示:『あいさつ名人の木』】

【大平小学校職員室入り口付近に掲示:『あいさつの達人』】

 

10月28日(木) 思春期教室を実施しました【5年生対象】

 本日の3校時、5年生を対象とした思春期教室を開きました。了徳寺大学から講師の先生をお招きし、思春期をむかえようとしている5年生児童に 以下の視点から講義をしていただきました。

〇自分のからだについて正しい知識を学ぶ。

〇自他ともに生まれてきた命を大切にする心を育てる。

〇自己肯定感を高め 、今後の 成長に生かせるようにする。

 子どもたちは、講師の先生による丁寧な説明を自分のこととして捕らえ、真剣に耳を傾けていました。話を聴く姿勢がとても良く、講師の先生も、5年生の皆さんを褒めてくれていました。

 学習の最後に、5年生の児童は、お礼のあいさつの中で「赤ちゃん人形をそっと腕に抱えてみると、今まで自分たちが、とても大切に育てられてきたんだなと感じました」、「そして、これからも自分の命を大切にして、生活していきたいです」と述べていました。目的を十分に達成できた思春期教室となりました。

10月27日(水) プチ鉄棒ブーム到来!?

 業間の休み時間や昼休みの時間になると、大平小の児童の多くは、外遊びをしにグラウンドに駆け足で向かいます。

 鉄棒は、グラウンドの東門付近に設置されていますが、ここには必ず児童達が、鉄棒遊び(練習)している姿が見られます。主に1・2年の低学年の児童で、女の子達の姿が多く見られます。

 今週は天気に恵まれていない日もあり、児童の姿もいつもより少なめでしたが、体育で習った技を繰り返し行っています。低学年ですから、「つばめ」、「ふとん干し」、「こうもり」といった簡単な技(ぶら下がる技)がメインです。鉄棒が得意な児童は、高い鉄棒で「逆上がり」を見せたり、「地球周り」といった技を披露してくれます。

 児童達は、手のひらに“まめ”を作りながら鉄棒を楽しんでいます。

【教育実習の先生に技を見せる児童の様子】

【左:「豚の丸焼き」ポーズ?・右:「地球周り」と「こうもり」のポーズ】

10月26日(火) 本日は10時登校でした・・・

 昨日深夜からの大雨により、本日の山武郡市内小中学校の登校時間は、統一して10時からとなりました。子どもたちが登校する時間帯には、雨もやみ、混乱なく3校時から授業はスタートしました。

 大雨により、池の水が溢れそうになっている様子を、昼休みに、児童が見に来たところちょうど雨が降りはじめ、急いで教室に引き返していました。体育館では、和太鼓クラブの昼練習が、元気よく行われていました。

 何事もなく、教育活動が進んでいくことが一番です。

【昼休みの校庭の様子】

【昼休み和太鼓クラブの練習風景】

 

 

10月25日(月) 『家庭学習強化週間』始まる!

 今日から、第2回目の家庭学習推進週間が始まりました。11月5日(金)までの2週間を予定しています。

 この取組みの、ねらいは2つです。一つは、予習復習を行い、基礎基本的な学力を向上させること。もう一つは、家庭学習を習慣づけて、自ら学ぼうとする姿勢を養うことです。子どもたち一人一人は、自分自身の【学習のめあて】を学習カードに記入しています。保護者の方々には、子どもの立てた目標を御確認いただきますようお願いします。

 学習時間の目安は、【学年×10分】です。御家庭での励ましの言葉は、子どもたちのやる気をアップさせる一助となると思います。学校においては、子どもたちの家庭学習の取組を確認し、適切にアドバイスを行いたいと思います。

【6年生5校時:理科の学習・学習カード】

【学習のめあて・学習ルールと振り返り】

※子どもたちは、2週間後に学習の振り返りを行います。また、保護者の方にも子どもの様子を書いていただく欄があります。

 

 

 

 

【特別編】 山武郡市小学校球技大会について【ソフトバレーボール】

 10月23日(土)、さんぶの森中央体育館にて、山武郡市小学校球技大会が行われました。通常であれば、市内大会を勝ち進んだ上位校のみが出場できる大会ですが、本年度は、緊急事態宣言が9月末まで延長されるなどの影響により、市内全校がオープン参加できる大会となりました。

 大平小学校の男女バレーボールチームは、この大会に参加し、男子は、大富小・松尾小と対戦し、女子は、成東小・松尾小と対戦しました。結果は、男女ともに僅差での負けとなりました。コロナウイルス感染症拡大により、予定していた練習試合すらできなかった本校にとっては、この試合が、絶好の良い経験となりました。

 男子は全ての試合で僅差の敗北、女子はフルセットの末敗北・・・、負けることから学ぶことは、たくさんあったのではないでしょうか。

 早速、今日の昼休みから、バレー部の子どもたちは、顧問の先生とともに体育館で、レシーブ練習をしている姿が見られました。

【他校の試合補助をして活躍してくれた児童たち】

【女子チーム試合の様子】

【男子チーム試合の様子】

【10月25日昼休み】

 

 

 

10月22日(金) 大平小学校の子どもへの支援について【ユニバーサルデザインの視点から3】

 大平小学校では、「授業のユニバーサルデザイン」の考えのもと、どの子どもにも『わかる・できる』学習になるよう気を配っています。

 今日は、前回の続きで「学習の焦点化」、「授業展開の構造化」の取組について説明します。教科指導において、どの子どもにも分かりやすい授業にするために、どの学年も、教員は共通した方法で授業を展開しています。

 

 まずは、4年生の算数(面積の比較)の学習の場面です。算数は、必ず黒板の左上から板書が始まり、最初に【学】:「学習のねらい」が提示され、次いで【問】:「問い」が示されます。そして、【見】:「見とおし」学習のねらいに迫るための方法が板書されます。

 【学】「学習のねらい」は、必ず黄色の枠線で囲みます。(児童は、必ず青で囲むことになっている)

 黒板の中央には、子どもたちの学びにより導き出された、学習目標にせまるための手立てが書かれ、【ま】「学習のまとめ」が赤枠で囲まれます。(子どもも同様にノートにまとめる)

 黒板右手には、本日習った内容を確認するための、適用問題(練習問題)が出されます。適用問題とは、授業で見いだした考え方を使って、そのまま当てはめて解決することができる問題です。教師は、子どもが基礎的・基本的な知識・技能や数学的な見方・考え方 を適用することができるようになったか、最後に評価します。

 4年生の児童は、丁寧にノートをとり、ルールに従ってまとめることができています。ノートの見開きを授業1時間分として使うと、ノートまとめが綺麗に整います。

【重要】来週から、家庭学習週間が始まりますので、ぜひお子様のノートを確認していただき、普段からきちっと学習がまとめられているかを、目で見て、確認してみてはいかがでしょうか。

 授業の構造化等について、述べましたが、授業形態も工夫をしています。算数においては、少人数指導担当教員が差子どものサポートを行い、チームティーチング【写真左】を行ったり、子どもの理解状況や単元の内容を鑑みて、学級そのものを分割して少人数指導【写真右】を行ったりもしています。

 また、更に支援が必要な場合は、教科に関する個別の指導が行えるような体制も整えています。

10月21日(木) 1・2年生合同校外学習

 天気に恵まれた1・2年生の校外学習は、坂田の池で行われました。学習の目標は、2つです。

「植物を探したり、観察したり、触れたりすることで、自然に親しみをもとう。」

「約束やマナーを守ってバスや公共施設を利用し,楽しく見学したり行動したりしよう。」

 坂田の池到着後、子どもたちは説明を受け、まずは1・2年生合同の小集団でミッションをクリアする活動を行いました。ドングリをひろったり、集団で写真を撮ったり、いくつかのミッションを協力し合いながらクリアしていきました。

 その後は、1学年と2学年に分かれての活動です。1年生は、木の実集め、2年生は、鬼ごっこやドッヂボールといったレクを楽しみました。思う存分、1・2年生のお友達と一緒に、秋の坂田池での一時を楽しむことができました。

 

 

10月20日(水) 5年生宿泊体験学習その2

 宿泊体験学習2日目です。

 1日目の活動ですっかり疲れた子どもたちは、温かいバンガロー内で、寝袋で寝て一夜を過ごしました。どの子どももぐっすりと寝ていました。朝の起床時間は、6時半です。担任の先生の声により、目覚めた子どもも多かったようです。

 2日目の日程は、体験学習がメインです。午前中に、ウォールクライミング、アイロンビーズ作りを行いました。ウォールクライミングでは、ハーネスと命綱を身につけ、体育館の天井付近までのゴールを目指します。アイロンビーズ作りでは、それぞれが個性的な作品に仕上げていました。

 昼食は、班ごとに、野外でお弁当を食べました。好天に恵まれ、温かい日差しのもと、子どもたちは、美味しそうにおにぎりを頬張っていました。残すは、振り返り活動と退所式のみです。2日間を思い返し、しおりに感想を書き込みました。退所式ではお礼の言葉をまとめた掲示物を所員に手渡しました。

 無事学校に到着、解散する前に「宿泊体験学習を終えて、楽しく参加できましたか?」と尋ねたところ、全員手をあげて「楽しかったです!」と力強く答えてくれました。

 2日目の様子は以下の写真の通りです。

【退出準備・朝食・ウォールクライミング準備】

【ウォールクライミング】

【アイロンビーズ作り・2日目昼食】

【振り返り活動・お礼の言葉・退所式】

【集合写真後帰途へ・大平小学校到着】

※キャンプファイヤーの様子やクライミング等の様子は、動画でも御覧いただけます。

 

10月19日(火) 5年生宿泊体験学習その1

 5年生のの宿泊体験学習は、1泊2日、千葉市少年自然の家(長柄町)にて行われました。感染症予防対策を行いながらの宿泊学習でしたが、随所に子どもたちが生き生きと活動する姿が見られ、充実した学習にすることができました。

 体験学習でのKeyWordは、「協力」、「全力」、「責任」です。子どもたちは、各グループリーダーを中心に行動します。また、生活班(部屋)、活動班(体験学習)、野外班(飯ごう炊飯)といった、それぞれの班で役割を担います。

 「先生、次はなにをするんですか?」、「しおりを見て行動してください。」というようなやりとりもしばしばありましたが、その都度、子どもたちは、グループ毎に行動予定を確認していました。自主的に行動できるようになることは、とても大切です。この経験が、次年度の修学旅行にも生かされます。

 1日目の活動は以下の写真の通りに進みました!

【朝の会・バンガロー・入所式】

【オリエンテーリング】

【1日目昼食】

 

【リネン準備・バンガロー前・バンガロー内】

【飯ごう炊飯準備】

【カレー作り・スープカレーに?・キャンプファイヤー】

【キャンプファイヤーレク・健康観察・部屋長会議】

思い出のアルバムについて

 

 10月18日現在,メンテナンス中により,HPの思い出のアルバム(令和3年度版)が

保護者の方から御覧になれない状況となっております。復旧までしばらくお待ちください。

【特別編】 芸術鑑賞会にて『ドン・キホーテ』上演される!

 本日は、芸術鑑賞会でした。カンパニーデラシネラさんをお呼びして、セルバンテス作の『ドン・キホーテ』を見せていただきました。感染症予防対策のため、永らく外部団体をお呼びしての活動等は控えていましたが、久々の芸術鑑賞会(学校行事)とあって、子どもたちの表情には輝きが戻っていました。

 本日の演劇では、役者さんたちは、一切台詞を用いず、演技(パントマイム)と効果音のみで表現しておりました。光と影の演出も効果的で、さすがプロフェッショナルだと感じました。随所にコミカルな演技を見せてくれたので子どもたちもニコニコ顔で喜んでいました。

 また、本日は保護者の方々にも参加いただきました、ありがとうございました。

※子どもたちが演技を見る様子を動画でも御覧いただけます。

10月18日(月) 大平小学校の子どもへの支援について【ユニバーサルデザインの視点から2】

 大平小学校では、「授業のユニバーサルデザイン」の考えのもと、『学びやすい教室環境や学習環境の整備』、『学習や行動のルールの明示』、『指示・説明のわかりやすさや見通しの持ちやすさ』、『特性や学習速度に対応した複数の学習方法や教材』等に気を配っています。

 前回からの続きで、今日は「学習や行動のルール明示」についてお伝えします。低学年は特に個人個人の発達状況が異なっているので、言葉だけでは伝わらないことが多々あります。従って教室内には、整理整頓や子どもの活動、導線などを考慮し、状況理解ができるよう、ルールを明示しています。

 授業においても同様です。1年生の教室内ですが、活動の見通しが持てるよう1日の学習活動の流れが示してあります。また、算数の授業の場面ですが、黒板には問題(絵で状況を表している)が提示され、手元には数の動きが分かるよう(算数セットから)教具を用いて、増やしたり減らしたりして回答を求めます。このとき、子どもたちには、活動時間を意識させるためタイマーを使って活動時間を提示します。

 こうした工夫は、どの学年の学級担任も心掛けており、「どの児童にも分かる・できる」授業となるよう日々の教材研究を行っています。【つづく】

【特別編】 大平小学校部活動の様子について

 緊急事態宣言の期間が明けて、大平小学校では部活動が再開されています。部活動は、ソフトバレーボールと金管部です。ソフトバレーボール部は、山武郡市球技大会(オープン参加・10月23日予定)に出場するために、練習に取り組んでいます。また、金管部は、曲目を完成させるために金管楽器を、リコーダーに持ちかえ、練習に取り組んでいます。

 それぞれ大会や発表会が控えており、ソフトバレー部は、山武市内大会が最終の大会(11月中旬)となります。金管部は、11月18日の校内での発表会に向けて、曲の完成を急いでいます。

【金管部パート練習の風景】

【バレー部体育館練習と外練習】

※【校内の様子】にソフトバレー部による体育館練習を動画にアップしました。

思い出のアルバムに3年生の校外学習の様子をアップしました!

 ログインしていただいた後、メニュー → 思い出のアルバム → 思い出のアルバム 令和3年度 と進んでいただきますと3年生の校外学習の様子を見ることが可能です。

 ※思い出のアルバムを見るためには、IDとパスが必要です。学級担任をとおして御確認ください。

10月15日(金) 大平小学校の子どもへの支援について【ユニバーサルデザインの視点から】

 ユニバーサルデザインとは、「年齢や能力、状況などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすいように、製品や建物・環境をデザインする。」という考え方です。近年この考え方は、学校の授業等の中にも取り入れられてきています。つまり、全ての子どもにとって「分かる・できる」授業となるような様々な工夫です。
 教員は、「授業のユニバーサルデザイン」の考えのもと、『学びやすい教室環境や学習環境の整備』、『学習や行動のルールの明示』、『指示・説明のわかりやすさや見通しの持ちやすさ』、『特性や学習速度に対応した複数の学習方法や教材』等に気を配っています。

では、その事例をいくつか紹介します。

 まずは、教室環境です。掲示物を精選し、教室環境はシンプルに保ちます。これは学習のねらいや活動に応じた教材の提示を効果的にするためです。

【14日放課後時点での整理整頓された2年生教室内・15日朝の会での児童スピーチ場面&担任板書&生活ルール】

 朝の会では、担任の伝えたい言葉を、チョークの色で強調しながら、板書しています。また、子どもたちが守るべきルールを、絵にして左脇に示しています。視覚から入る情報は、まとまった言葉よりも伝わりやすいこともあります。

左端には、現在習っている漢字の復習として、子どもがいつでも振り替えることができるように掲示しています。

 教員が使用するチョークにも、ユニバーサルデザインの考え方が取り入れられでいます。このチョークは、色覚の個人差を問わず、より多くの人が色の違いを識別しやすいように作られています。板書は、毎日行われ、子どもたちが必ず目にするものです。たかがチョークと思いがちですが、とても大切な視点であると考えます。 【つづく】

10月14日(木) 3年生校外学習へ出発

 3年生の校外学習は、山武市立松尾図書館と(株)スーパーセイミヤ松尾店に訪れます。今日まで社会科や総合学習で、校外学習に向けて準備を進めてきました。

 学習のねらいは2つあり、一つは「見学をとおして仕事の工夫に気づいたり、疑問に感じた事をインタビューし理解を深めること。」。もう一つは「公共の場での約束やきまりを守って安全に活動すること。」です。

 少々眠たそうな顔の児童もいましたが、出発式を終えて、バスに乗るために班長さんを先頭に無事出発しました。

 3年生の皆さん、楽しみながらも、見学をとおして、多くのことを発見できる学習にしてください!

 なお、詳しい学習の様子は、後日紹介させていただきます。 

【特別編】 看護師を目指す実習生来る!

 看護師を目指している大学4年生の実習生が昨日から大平小学校にきています。養護教諭からの指導を受け、子どもたちとも接してくれています。小さなケガが多く発生する時間帯である昼休みには、子どもたちの様子を注意深く見守ってくれていました。実習は今日までの2日間。学校現場において、少しでも多くの事柄を学んでいって欲しいと思います。

【左から:保健室にて、視力検査補助、2年生体育授業参観】

10月13日(水) 大平小学校の子どもへの支援について【その3心の教室相談員】

 本日の紹介は、『心の教室相談員』についてです。
 大平小学校では、心の教室相談員(市費)が、1週間の内、3日間(火・水・金)勤務しており、子どもの相談に乗ってくれています。相談室は、東側昇降口を入ってすぐ右手にあります。子どもが直接相談室に来て相談することは、実際に多くはありませんが、相談員は授業中や休み時間中に、校舎内やグラウンドの子どもの様子を見守ってくれています。

 授業中、気になる態度や表情をしている子どもがいれば、休み時間などに、声を掛けてくれています。

 子どもたちは、業間や昼休みの時間帯に、気軽に相談室に遊びに来ることもあるようです。相談室では、段ボールで工作してみたり、折り紙を折ったりすることもあるようです。相談員は、何気ない会話や遊びからも、子どもたちの状態を把握しようと努めてくれています。

 心の教室相談員は、子どもの悩み相談だけでなく、家庭地域および学校連携の支援、学校の教育活動の支援等にも従事することになっています。保護者の方にも、来校していただき、相談していただくことが可能です。

10月12日(火) 大平小学校の子どもへの支援について【その2少人数指導教員】

 今日は、少人数指導の教員についてお伝えします。

 大平小学校では、主に算数の授業に少人数指導の教員が学習の補助に入ります。対象の学年は、1年、4・5・6年です。1年生は、小学校で初めて算数を学ぶので、支援員に加え、少人数指導の教員も学習を支えます。また、高学年になるにつれ学習内容が複雑化しますので、ここでも少人数指導教員が学習の補助に入ります。

 少人数指導教員の先生は、もと教員の方で、丁寧に子どもたちを指導してくれています。担任の先生が、一斉に学習内容を指導しますが、少人数指導の教員は、机間巡視を行い、つまずいている児童の補助を行います。また、練習問題を解く際は、担任と共に課題の丸つけや解説を個別に行います。

【左から:1年生算数eライブラリー活用、4年生算数机間巡視、6年生算数丸つけ&個別指導】

 前回の記事にも書いたことですが、小規模校に教員配置には限りがあるため、市費講師の配置は、よりきめ細やかな指導が可能となるため、学校にとって大きな戦力です。このような体制で算数の指導を支えています。

【特別編】 5年1組教育実習生、2週間目を迎える!

 先週から、大学4年生の教育実習生が、5年1組で実習に励んでいます。今週から、実習生の授業も始まる予定で、5年生の児童も楽しみにしています。教員を目指す実習生の先生の頑張りに期待したいところです。どうぞ保護者の皆様の御理解を賜りますようお願いいたします。

【5年生朝の会の様子から】

 

10月11日(月) 大平小学校の子どもへの支援について【その1支援員】

 学校評価アンケートの中で、「特別に支援が必要な児童への配慮がなされているか。」という項目が設定されています。学校としては、様々な形で子どもたちの支援を行っていますが、これまで保護者の方々に、具体的な支援の様子をあまり伝えてこなかったという反省のもと、紹介していきたいと思います。

 まずは、一番分かりやすい人的な支援についてです。大平小学校には、県費負担教職員の他に、市費による会計年度任用職員が、配置されています。子どもの生活支援を含めて総合的な支援を行う【支援員】が3人、算数の少人数指導を学級担任と共に行う【少人数指導員】が1人、そして、相談業務を行う【心の相談員】が1人、合計5人です。

 どうしても学級規模の小さい小学校なので県費職員の数は限定されてしまいますが、支援を要する子どものために、どうしても必要な会計年度任用職員が、市の財政負担により手厚く配置されています。

【3人の支援員:左から1年生、2年生、3年生】※子どもを見守りながら必要に応じた支援を行います。

 支援員の配置は、主に低学年です。低学年の児童は、担任の先生の話を聞き逃してしまうことがあります。また、授業中、話を聴く姿勢を保てず、集中力を切らしてしまうことも多々あります。その様な時、3人の支援員から、手厚い支援を受けられるようにしています。また、高学年であっても支援が必要な児童に対しては同様に支援員から支援を受けられるように配慮しています。

10月8日(金) 週末の児童の様子について

 

 昨日の夜中頃、千葉県の北西部を震源として地震がありました。山武市でも震度4と大きな揺れを感じました。朝子どもたちに、「昨晩の地震、怖かったでしょう?」と尋ねましたが、ほとんどの児童は、熟睡していて、「地震があったことに気づきませんでした。」と回答していました。また、家庭でも大きな被害はないとのこと。

 大平小学校も特に被害は受けませんでした。

 今週から朝マラソンが始まりました。また、週末とあって、子どもたちの疲労もピークなのだと思います。週末はよく睡眠を取り、栄養を補給し、来週からの教育活動に備えて欲しいと思います。

 今日は、各学年の2時間目の様子をお伝えします。※2年生は5時間目の様子です。

【1年生:体育体力測定】           【2年生:算数かけ算】

【3年生:算数少人数学級 グラウンドにて円を描く・教室での授業】       【4年生:算数】

【5年生:音楽合奏に向けて役割分担、6年生:図工子ども県展作品作り】

おまけです。

 今日は【目の愛護デー(10月10日)献立】でした。見た感じは、にんじんのオレンジ色が目立つ給食でした。また、目に良いとされるアントシアニンを含むブルーベリーのタルトがデザートでした。

 

 

10月6日(水) 『朝マラソン』について

 朝マラソン2日目です。昨日紹介しましたが、この活動の第一の目的は「心身の健康」です。しかし、他にも目指しているものがあります。それは「持久走に取り組むことで,心身の粘り強さや忍耐力をつけること。」と「適度な運動量を学校において確保することで,肥満傾向解消及び運動不足解消を図ること。」です。

【左から:準備運動5年生、準備運動1年生、3・4年生コース】

 走ることに対して苦手意識をもっている児童は、以外と多くいると感じることがありました。また、コロナ禍により制限される活動も増え、日常生活においても外出する機会もめっきり減っている状況です。多くの児童は家の中で過ごすことが増えている状況ではないでしょうか。こうした状況を少しでも改善するには、朝マラソンは、有効な手立てであると考えます。

【左から:3・4年生コース自分のペースで走る児童・教員も一緒に走ります・体調に合わせて参加します】

 「今日の走りは、昨日と比べてどうですか。」と尋ねたところ、「昨日よりも頑張りました。」、「走る距離が昨日よりも伸びました。」、「体調がよくなかったからあまり走れなかった。」と感想は様々でした。体調がよくない児童は、自分にできる範囲で、見学したり、歩いたり自分で判断して参加しています。

【左から:目標を達成した3、4年生・ムシムシ山コース・1年生終了後の様子・3年1時間目授業】

 マラソンが終了した後は、急いで汗を拭き、身支度を調え、水分を補給し、1時間目の授業に間に合うようにテキパキと行動していました。

 

 

10月5日(火) 『朝マラソン』始まる!

 大平小学校では、『継続的な運動週間を身につけ、心身共に健康な児童の育成』を目指して、朝マラソンを開始することとしました。10月5日(火)から10月28日(木)まで、期間を定めての実施で、毎週火、水、木曜日の午前8時10分から8時25分の間で実施します。

【左から:2年生朝マラソンの説明・2年生準備運動・4年生準備運動】

 走る前は、スローテンポの曲に合わせて3分間の準備運動を行います。実際に走る時間は、7分間で、ハイテンポの曲に合わせて走ります。走るコースも学年によって違います。1・2年生は校庭のトラックコース(1周約150m)、3・4年生は校庭大回り【校舎前~サッカーゴールより外】(1周約200m)、5・6年生は校庭大回りにムシムシ山を含めた超大回りコース(1周約300m)です。

【左から:1年生スタート・5年生スタート、大回りコース、ムシムシ山コース】

【目標を達成できた児童は、帽子の色を白から赤へ変えています】 

 周回数の目安は、1年生から4年生は4周以上、5・6年生は3周以上としています。目標を達成できた児童は、帽子の色を白から赤にします。また、走った周回数は、毎回記録を取り自分がどれだけ走ることができたのかを、確認できるように指導しています。 

【左から:2年生整理体操、1年生教室内、記録簿(山武市1周マップ)、周回数の確認】

 子どもたちは、自分が定めた目標(ペースや周回数)に向かって、朝から元気よく走る姿を見せていました。

10月4日(月) 5年1組に教育実習生来る!

 大平小学校の卒業生でもある教育実習の先生(現在大学4年生)が、本日5年1組に参りました。今日から4週間の実習を行います。

 算数の時間では、担任の先生に加え、少人数担当の先生と教育実習の先生を合わせて3人体制で授業を行いました。実習の初日ともあって、緊張した面持ちで児童に接していましたが、徐々に慣れ、丁寧に学習指導を行いました。

 教員になるための実習期間ではありますが、大平小学校の職員の一員として、他の教職員と同様に力を尽くしてもらいます。保護者の皆様には、御理解いただきますようお願いいたします。

 

 

【特別編】 その4 5年生理科の実験から

 昨日(9月30日)、5年生は理科の実験を行いました。「流れる水のはたらき」という単元での学習で、川のうねりに見立てた砂の道に、実際に水を流すことで、どのような変化が起こるか観察するという実験になります。5年生の子どもたちは、実験の前に予想を立てて、この実験に臨んでいます。

 いざ実験で水を流してみると「予想通り」「予想と違っていた」「このような点に気づいた」等様々な反応を見せていました。実験終了後は、観察から分かったことについて意見を出し合い、「流れる水のはたらき」につての結論をまとめていきます。子どもたちの学びが、少しでも「深い」ものとなるよう、工夫して学習活動を行っています。

 

 

 

【特別編】 その3 4年生音楽の授業&わくわくタイムの様子から

 4年生は、何にでも一生懸命打ち込める気質をもった児童たちが、とても多いクラスです。楽器を弾くのも一生懸命。外で遊ぶのも一生懸命です。業間休みには、男女仲良く鬼ごっこをしている姿がよく見られます。時には意見を言い合うこともありますが、素直な気持ちですぐに仲直りすることができています。

 

 

 

【特別編】 その2 6年生跳び箱運動から

 9月の体育科の学習では、それぞれの学年が、跳び箱を行いました。各学年の発達段階に応じた技を練習しています。さすがは6年生、跳び箱運動では、動きが機敏で、スピードもあり、パワフルな動きが目立っていました。台上前転にも臆することなく次々と練習を行っていました。休み時間にも、外のタイヤを飛ぶ姿が見られました。

 

【特別編】 その1 1年生アサガオの種収穫

 本日10月1日は、台風のため臨時休校です。これまで紹介しきれなかった活動を写真と共に紹介します。

まずは、1年生のアサガオの収穫についてです。夏休みが明けてすぐに種の収穫を行いました。

 担任の先生から種の収穫の仕方を教わり、1年生の児童たちは、楽しそうに収穫をしていました。あいにくこの日は風が強かったので、持っているビニール袋を飛ばされないように押さえながらの活動でした。個々で収穫した種は、次の新1年生へのプレゼントになります。

 

10月1日(金) 台風の影響

 昨日お知らせしたとおり、本日は臨時休校です。外の様子も次第に雨風が強くなってきました。校庭の庭木が、風に煽られ、かなりザワザワとしています。校舎2階の廊下には、雨が吹き込んでくるため、窓際に新聞紙を置き補強しました。特に3年1組の前は、雨の被害が大きいことが予想されるため、他の場所よりも厚く補強しています。

【左から、午前中グラウンドの様子・5年生廊下前・3年生廊下前】

今頃、大平小っ子たちは、お家で静かに過ごしているのでしょうか?

 

9月30日(木) 臨時休校【10月1日(金)】のお知らせ&Teamsによるオンラインミーティン...

 【重要】台風16号の接近に伴い、10月1日(金)は臨時休校となります。

 現在、台風16号は、進路を北東に変えながら、関東地方沿岸部を通過する見込みとなっています。つきましては、台風接近中の不要な外出、通過後の倒木や電線等の危険な場所に近寄らないなど、お子様への御指導等についてよろしくお願いいたします。(山武市教育学習メールから抜粋)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 明日は臨時休校です。大平小学校の児童の皆さんは、本日、学習用タブレットを持ち帰りました。臨時休校と週休日を合わせると3連休となります。担任の先生からの連絡にもあったと思いますが、学習用タブレットを活用して、家庭学習に役立ててください!

 さて、文書にてお知らせしたとおり、本日午後4時から30分にわたって、マイクロソフトのTeams(チームズ)を活用して、御家庭からオンラインミーティング(ホストは各学級担任)に参加する試みを行いました。子どもたちは、上手にタブレットを操作し、担任の先生と会話し、ミーティング出席の確認を受けていました。

 今後は、やむを得ず、学校が休校になった場合、タブレットを活用したオンライン学習を行わなくてはならないことも予想されます。御家庭におかれましても、御理解と御協力をお願いいたします。

9月29日(水) スクールカウンセラーの来校について

 大平小学校では、新たに【スクールカウンセラー】(以下SC)が来校する日にちを設けました。月に1度ではありますが、カウンセリングの必要性にあわせて、こどもや大人の相談にのっていただきます。次のSC来校日は、10月27日(水)となります。(詳細については、10月の学校だよりにも掲載させていただきます。)

 保護者の方にもSCへ相談いただくことは可能です。お子様のことについて何か相談したいことがある場合や、些細なことでも話して(相談して)みたいことがあれば、担任を通して連絡していただければ、SCとの相談時間を予約いたします。御活用ください。

 なお、SCとは別に心の相談員も毎週(火・水・金)来校しておりますので、こちらについても併せて御活用ください。

 【東昇降口右手にある相談室】         【各学年児童にSCを紹介】

9月28日(火) 避難訓練を実施しました

 本日、大平小学校の児童(午前中は第3学年から第6学年、午後は第1・2学年)は、避難訓練を実施しました。

【避難訓練の様子から】

 

 写真のとおり、児童は、屋上に向けて三次避難を行っていました。本日の訓練は、地震&津波を想定しての訓練で、まずは、地震直後の一次避難(机の下)、屋外への二次避難、その後、屋上へと三次避難を行いました。

 大平小学校から海までの距離は、5km弱です。海抜は、約5m、屋上までの高さは約10mなので、15m未満の津波までは避難が可能となっています。ちなみに、千葉県沖で海溝型地震が発生し、10mの津波が来ることを想定すると、大平小学校には0.5m未満の浸水が想定されています。(山武市ハザードマップより)

 地震発生から、避難完了まで児童たちは、静かに素早く行動し、避難の導線を確認することができました。また、避難訓練の総括について、真剣な表情で耳を傾けていました。

※大平小学校の近くには、こども園もあり、津波など有事の際は、園児たちも大平小学校に避難することになっています。

9月27日(月) 学習の秋

 秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、学習の秋といったところでしょうか。暑さの厳しい季節から、涼しくて過ごしやすい季節に移ろっています。学習をするには最適な季節です。各学年には、集中力も一層高めることができる教室環境がしっかりと整っています。先生方もやる気満々、後は、大平っ子たちのやる気次第です!

 2学期の学習は、内容も少しずつ複雑になり学ぶ単元も多くなります。そこで大切にして欲しいことは、「聴く」ことです。「聴く」とは、理解するために「意識を向けて耳を傾ける」や「注意深く耳を傾ける」ことです。大平小学校では、話を聴く「姿勢」も含めて、日々子どもたちを指導しています。

【1時間目の授業の様子から】

【3年生:算数・少人数指導「重さの単位」2クラスに分けての授業展開】

【4年生:国語「ごんぎつね」】   【5年生:国語「たずねびと」】  【6年生:算数「割合」】

9月24日(金) 子ども県展に向けて

 大平小学校では、1年生から6年生の児童が、子ども県展に向けた絵画を作成中です。図工の時間の中で、子どもたちは、自分の描きたいモチーフを決めて、主に水彩画で表現しています。

 本日は、秋晴れのもと、6校時に、6年生児童が、グラウンドから大平小学校の校舎を写生していました。構図が定まらず、何度も消しては描くことを繰り返す児童もいましたが、絵が得意な児童は、特徴を捕らえ、下絵を完成させていました。10月中の完成を目指しており、できあがりが楽しみです。

 各学年の題材は、次のとおりです。1年生「くじら雲(国語科物語から)」、2年生「身近な生き物」、3年生「モチモチの木(国語科物語から)」、4年生「木・ひまわり・昆虫」、5年生「花・野菜、銀河鉄道の夜(国語科物語から)」、6年生「大平小学校の校舎」。御家庭でも、絵の進捗状況について、子どもに声かけをしてあげてください。

9月22日(水) 3年生の総合学習について

 3年生の児童は、総合学習(9月21日)で「スリランカ」について学びました。山武市在住のスリランカ人講師の先生からスリランカの国について、国旗や地図、ビデオ教材などを用いて、理解を深めました。担任の先生も、スリランカの衣装に身を包み、普段とは違った雰囲気で授業を行っていました。

 スリランカでは、「こんにちは、初めまして、さようなら」のあいさつを【アーユボーワン】(シンハラ語)と言うそうです。しかし【アーユボーワン】には他にも、「相手を思いやる特別な意味」も含まれているようです。それは・・・

 是非、3年生の子どもたちに尋ねてみてください!

9月21日(火) 大平小の保健室(新型コロナウイルス感染症対策)について

 今日は保健室の対応についてお伝えします。保健室では、ほぼ毎日何らかの症状を訴えて児童がやってきます。その多くは、けが等によるものです。特に、業間休みと昼休みの時間帯が来室の多い時間帯です。養護教諭も一人一人の状況を丁寧に聞き取り、把握し、対応しています。

 現在、コロナウイルス感染症対策として、保健室をビニールシートで区切り、風邪等の症状のある児童と怪我等をした児童を対応をする場所を分けています。登校後、具合が悪くなった児童は、養護教諭から問診を受け、保護者の方と連絡を取り、早退を促しています。

 保護者の方には、今後も毎朝の健康観察と学校において具合が悪くなってしまった場合の迎えについての御協力をお願いいたします。

※保健室の入り口は前(怪我等対応)と後(風邪等の症状対応)に分けて対応しています

※後ろから入る部屋は、パーテーションとビニールシートで区切っています。

おまけです・・・

本日の給食は、【お月見メニュー】でした。

ウサギ型ハンバーグに、月見汁(黄色いお餅入り)、そしてお月見ゼリーでした。今夜は「中秋の名月」、しかも数年ぶりの満月となるようです。本日の夜、綺麗なお月様が見えるといいですね。

 

9月17日(金) 「大平っ子キャンペーン」について【その2】

 以前(7月1日の記事参照)、児童会が発案した「大平っ子キャンペーン」について紹介しましたが、現状について報告します。この活動の【ねらい】は、児童が学校での生活・学習態度をよりよくするため、学習規律や生活の仕方に対する理解を深め、学ぶ基本となる「姿勢」を再確認し、「時間」を意識して学校生活を送っていこうとするものです。

 毎週金曜日に、各学年は、学級担任の指導のもと取組状況を評価し、目標の達成度合いを♡の数で示すことにしています。授業中にふとした瞬間に気が抜けてしまうこともあるかもしれませんが、背筋をぴんと伸ばし、最後まで粘り強く学習に集中しきれるよう、御家庭でも意識づけと励ましの声を掛けてあげてください。

  【大平小スタンダード】      【7月当初のクジャク】     【9月17日現在のクジャク】

※クジャクにたくさんのハートの羽がつくよう、大平っ子ガンバレ!

9月16日(木) 夏休みの宿題(科学工夫作品・ポスター・貯金箱等)の紹介【6年】

 いよいよ6年生の作品です。作品を見ていると、「一人一人の味が出ているなぁ」というのが率直な感想です。太陽電池を使った作品から美容に関する研究、手作りの万華鏡など、6年生の個性が光る作品に仕上がっていました。

【6年生の作品】

9月15日(水) 夏休みの宿題(科学工夫作品・ポスター・貯金箱等)の紹介【5年】

 5年生の作品紹介です。5年生の児童は、温和な言動が多く見られ、学級に楽しい雰囲気を作り出しています。ユニークな発想を持つ児童が多く、作品にもそれらの個性が反映されていると思います。作品の仕上がりも丁寧で、細部までしっかりと作り込んだ作品が多いと感じました。

9月14日(火) 夏休みの宿題(科学工夫作品・ポスター・貯金箱等)の紹介【4年】

 本日は4年生の紹介です。4年生は、担任の先生の指導の下、自分たちの意見を活発に発表することができるクラスです。作品の傾向としては、研究論文が多く、子どもたちの視点から日常生活で疑問に思った点等を1冊のノートに、細かく丁寧にまとめている作品が目立ちました。

【4年生の作品】

9月13日(月) 夏休みの宿題(科学工夫作品・ポスター・貯金箱等)の紹介【3年】

 今日は3年生の作品紹介です。学年が上がるにつれて、作品の内容が、より複雑になったり、濃いものになったりしているので、作品を見ていているとあっという間に時間が経ってしまいます。3年生の作品は、細かいところまで丁寧に仕上げ、着色を丁寧に行ったり、研究の内容も、3年生らしい内容に仕上がっていました。

9月10日(金) 夏休みの宿題(科学工夫作品・ポスター・貯金箱等)の紹介【2年】

 今日は2年生の作品紹介ですが、その前に一つ紹介をします。2年生の教室では、朝いつも担任からのメッセージが黒板に書かれています。子どもたちは、担任の思いを感じてくれていることと思います。

それでは、作品紹介です!

とても個性豊かな2年生の作品でした。

9月9日(木) 夏休みの宿題(科学工夫作品・ポスター・貯金箱等)の紹介【1年】

 夏休みの宿題として、科学工夫作品やポスター、アイディア貯金箱等様々な作品が提出されましたので、学年ごとに紹介していきたいと思います。毎年、御家庭では「子どもの夏休みの宿題(作品)をどうしようか?」と子どもと共に考えていただいている保護者の方々も多いのではないでしょうか。

 本来であれば、保護者の方々に、学校に来校していただき、子どもたちの作品を直接、御覧いただきたいところですが、新型コロナウイルス感染症予防のため、作品展示をしている様子を写真で御覧ください。今回は1年生の作品です。学年ごとに順次アップしていきたいと思います。

【1年生の作品】

 

 

 

9月8日(水) タブレット接続テストに向けて・・・

 9月6日配付の文書「協働学習ツール(SKYMENU)の接続テストの実施」では、主に5年生・6年生児童の御家庭に、Wifi接続テストをお願いし、9月9日にSKYMENU(スカイメニュー)を通して、児童が学校からの課題を提出することを依頼しました。

 大平小学校では、1年生から4年生児童の御家庭にも、順次、接続テストを依頼する予定(来週13日以降)です。

 現在、子どもたちも、SKYMENU(スカイメニュー)の使い方を学習しています。とても便利なツールで、タブレット(PC)を通して、学級担任が一斉に課題を配付し、子どもたちは、その課題を解き、担任に提出することができます。本日、1年生の児童も、課題を提出する学習を行いました。4年生では、始業前にタブレット(PC)を起動し、学級担任からの連絡をSKYMENU(スカイメニュー)の電子掲示板で確認しました。

【4年生の朝の様子】

【2年生の朝の様子】

【1年生の学習:SKYMENU(スカイメニュー)を通して課題を行い先生に提出する児童の様子】

 

 

9月7日(火) 秋の実り!稲刈りについて【6年生】

 本日、大平小学校6年生の児童が、稲刈りを実施しました。本来であれば、全校児童で行ってきた田植えの学習ですが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、残念ながら5・6年生の児童による田植えの体験となりました。また、先週予定していた稲刈りも雨で延期となってしまい、6年生のみの稲刈り体験となりました。

 4月末に苗を植えて以来、この日を楽しみにしていました。高学年の多くの児童たちは、慣れた手つきで鎌を用いて、次々と稲を刈り取っていました。また、田んぼの先生(地域の農家の方)をはじめ、多くの保護者の皆様に御協力いただき、実りの秋を実感することができた1日となりました。ありがとうございました。

 この後、収穫したお米(大平小米)は、精米して、子どもたちを通して御家庭に配付させていただきます。

【稲刈りセレモニーを経ていざ稲刈りへ!】

【位置について、稲刈り開始!】

【あと少し!頑張れ】

【最後は皆で集合写真!】

 

9月6日(月) タブレットを使った学習【1年生】

 1年生の学習でタブレット(PC)を活用し、簡単なプログラミングの学習を行いました。初めのうちは、慣れない手つきでコンピュータにログインする状況でしたが、1年生の児童は、先生の説明を良く聞いて、しっかりと理解して学習を進めていく内に操作にも慣れ、学習を楽しんでいました。

 本日活用したソフトは、「Viscuit(ビスケット)」というもので、自分で描いた絵を使って、プログラミングを行えます。授業の後半には、子どもたちは、自分で色彩を決定し、自分の描いた絵を、いろいろな動きで、動かす(プログラミング)ことができるようになっていました。

【1年生タブレットを活用した学習】

【描いた絵を自分が動かしたい方向にプログラミングする様子】

※完成した児童の作品は、校内の様子(動画)でも御覧いただけます。

 

9月3日(金) タブレットの活用について

 大平小学校では、これまでも授業の中でタブレット(PC)を活用してきたところですが、新型コロナウイルス感染症の予防も兼ねて、業間休みや昼休み中の子ども同士の接触を減らすため、休み時間といった授業時間以外にもタブレットの活用を行えるようにしています。

【3年生の授業にて】

 本日は外が雨模様ということもあって、多くの学年でタブレットを活用する児童の姿が目立ちました。2年生や3年生は、まずはタブレットにスムーズにログインできるように練習し、ローマ字の変換表を用いて、言葉の検索を行っています。また、4年生以上の学年では、多くの児童が、手慣れたもので、素早いタイピングで、言葉の検索等を行えます。

【昼休みの様子:2年女子・4年・5年・6年】

★★ 連絡 ★★

 来週の予定ですが、5年生・6年生の児童を対象に、タブレット端末(PC)を持ち帰ってもらい、家庭にあるWi-fiを通して、インターネットに接続していただき、協働学習ツール(SKYMENU)を用いて、課題を提出するといった動作テスト(9月9日予定)をする予定です。※詳細は、後日(9月6日)配付予定の学校からの文書等で御確認ください。

9月2日(木) 授業も本格的にスタートしました

 本日も天気は雨模様で、外は少々肌寒い気温でした。朝、健康観察をしっかりと行い、子どもたちの健康状況や様子を確認してから、一日がスタートします。

 朝の段階で、体調不良者がいれば、子どもの状況を確認して早退を促す場合もあります。御家庭においても、毎朝の健康観察記入の際に、少しでも普段と体調不良が違う場合は、登校を控え、必要であれば、かかりつけ医に相談するなどしてください。また、毎朝の健康観察は忘れることなく行い、観察簿を担任まで提出するようお願いいたします。

※緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が出ている期間は、同居する御家族に同様の症状が見られる場合も、登校を控 えていただくことになります。(※不明な点があれば、学校に御相談ください。)

 さて、今日から学習活動もスタートしました。各学年の授業の様子を写真でお伝えいたします。感染症予防対策の一環として、1学期よりも座席の間隔を広く取った座席となっています。

【1年生夏休みの工作紹介・2年生国語の漢字学習】

【3年生算数単位の学習・4年生図書館にて国語の学習】

【5年生学活オンライン学習に向けた準備・6年生学活学級組織について】

【学習センター2組社会科の学習】

 

おまけです・・・。

 2学期最初の給食は、『防災救給メニュー』でした。主食は、【救給カレー】で、想像していたよりも熱々で食べやすい味でした。

 

 

 

9月1日(水) 2学期スタート!

 久しぶりに子どもたちの元気な姿と笑顔が大平小学校にもどってきました。

 緊急事態宣言を受けて、感染症予防対策の一環として、登校するとまずは玄関口で手指消毒と検温を行います。次に教室に入る前に、各学級担任が、児童一人一人の健康観察を行い子どもたちの健康状況を把握します。教職員も子どもたちも、これまで以上に感染予防に対して意識を高めていく必要があります。

【感染症予防対策として昇降口にて検温と手指消毒、学級の入り口で担任が健康観察を行う様子】

 本日は、2学期の始業式をオンラインで行いました。式の内容は、学校長からの話、表彰式、新型コロナウイルス感染予防のための動画視聴といった内容でした。各学年の児童は、落ち着いた雰囲気の中、始業式の話や感染症対策の動画に真剣に耳を傾けていました。

【オンライン始業式と表彰の様子】

 始業式後、各学級ごとに学級活動を行い、子どもたちは夏休みの宿題を提出したり、2学期の目標を立てたりしていました。また、午前10時ちょうどには、山武市内で一斉に行う『シェイクアウト訓練(震度6強の地震を想定)』を行いました。午前11時の集団下校時には、雨脚が強くなり、傘を差しての下校となりました。

【1年生・2年生のシェイクアウト訓練の様子 下校の様子】

 おまけです・・・。

【担任の先生の言葉:順番に1年生・2年生・6年生・学セ2】

 

※連絡※

 昨日のホームページの内容で、稲刈りの予定を9月3日(金)とお伝えしましたが、それは誤りで、正しくは、9月2日(木)です。しかしながら、天候が悪いことが予報されていますので、変更等があれば、担任を通して再度お知らせいたします。

 

 

 

 

8月31日(火) 夏休み最終日

 いよいよ2学期が始まります。大平小学校の児童の皆さん、充実した夏休みを過ごすことができたでしょうか。新型コロナウイルス感染症の収束が未だ見えない状況ですが、これからも感染症対策を万全に行い、2学期も元気一杯な学校生活を送れるよう、頑張っていきましょう。大平小学校の先生方も2学期の始業式に向けて準備を進めています。

 さて、大平小学校の『田んぼ』は、黄金色に様変わりしました。稲穂が実り、皆さんの手による収穫を今か今かと待ち構えています。感染症予防のために、5年生と6年生の児童のみによる収穫となりますが、子どもたちには収穫のよろこびを少しでも経験してもらえたらと考えています。【稲刈り予定:令和3年9月3日(金)】

 

PTA奉仕作業について

 8月28日(土)は奉仕作業の日でした。例年、多くの保護者の方々に参加していただき作業を行ってきたところですが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、PTA本部役員の方々、おやじの会のお父さん方、そして大平小学校の教職員で、人数を限定しての奉仕作業を行いました。

 8月中の大雨や猛暑により、小学校のグラウンドは雑草が勢いよく伸び放題でしたが、PTAの皆様の御協力により、グラウンドは見違えるようにきれいに整えられました。こうした環境で、2学期再び子どもたちを迎え入れることができるのは本当にありがたいことです。

 また、地域の方(北守様)から芝刈り機を貸していただけたので、グラウンド整備も大幅に時間を短縮することができました。ありがとうございました。

こんなにもグラウンドが綺麗に整いました!

           【Before】          →         【After】

 

 

 

8月25日(水) 『1学期のベストショット!』について

 思い出のアルバム(令和3年度)に、1学期中の『各学年のベストショット』をアップいたしました。

是非御覧ください。

=============《 ア ク セ ス 方 法 》===============
  閲覧するには,IDとパスワードが必要です。  
  詳細をお知りになりたい方は、お子さんを通じて、
  学級担任までお問い合わせください。      
============================================= 

8月24日(火) 夏休みも後7日

 夏休みも残すところあとわずか(7日)となりました。大平小学校の児童の皆さんは、元気一杯、健康的な生活を送ることができているでしょうか。夏休みの宿題をしっかりと行い、2学期の始業式には漏れ落ちなく提出できるでしょうか。

 大平小学校では、8月20日からソフトバレーボール部と金管部の部活動が始まっています。久しぶりの部活動であり、久しぶりの友だちとの再会であったため、子どもたちの表情はとてもうれしそうでした。新型コロナウイルス感染症拡大が収束を見せていない状況ですが、体調管理を行い、感染予防等に努めながら今後も教育活動を進めていきたいと考えています。

 本日8月24日については、朝から気温が高いため、ソフトバレーボール部の活動は中止となり、金管部のみの活動となりました。8月は残暑が厳しいことが予想されますので、中止の場合は、朝の7時30分までには、一斉メールで中止のお知らせをすることとしています。(8月23日【部活動に関しての連絡】は送付済み)

8月20日金管部練習の様子8月20日ソフトバレー部の様子8月20日ソフトバレー部の様子

【8月20日の部活動の様子から】※気温が高かったためバレーの練習は室内で行いました。

8月4日(水) 夏期休業中の学校閉庁日について

 夏休みが始まり、2週間が経ちます。児童の皆さんは、充実した夏休みを過ごせているでしょうか。

 今日は、「学校閉庁日」についてお伝えします。1学期中にも通知しましたが、夏期休業中の閉庁期間は、令和3年8月9日(月)から8月16日(月)までの8日間となります。閉庁期間中、学校に教職員は勤務いたしません。もし、閉庁期間中に学校の事故報告などの緊急連絡等がありましたら、山武市役所【山武市教育委員会子ども教育課】まで連絡してください。

 ※電話番号は通知等を御覧ください。受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。

 さて、大平小学校では、夏期休業中、先生方は新学期に向けた準備をしたり、研修をしたりと子どもたちのために頑張っています。大平小学校の児童も夏休みをしっかりと過ごしてください。

7月27日(火) 田植えから3ヶ月後の様子について

 昨日夜半から、台風の影響で風が強く吹き、雨も時折強く降っている状況でしたが、大平小学校はいつも通りの朝を迎えています。

 今日は、大平小学校の田んぼについての話題です。4月末、本校の5・6年生が田植えを行いました。あれから約3ヶ月が経とうとしています。田んぼの稲は、写真の通り順調に生長しており、今では稲穂に実をつけています。

 「大平米(おおひらまい)」の収穫が楽しみです。

※大平小学校の田んぼについて:4月30日記事『田植え』、6月8日記事『田植えから一ヶ月後』、7月5日記事『梅雨』 参照

【4月末田植え】【1ヶ月後】 【田植えから2ヶ月後】

【4月末田植え】        【1ヶ月後(5月末)の様子】     【2ヶ月後(7月初旬)の様子】

3ヶ月後3ヶ月後23ヶ月後3

【3ヶ月後(7月下旬)の様子】

 

7月26日(月) 7月の『あいさつ名人の木』について

 本校では、児童が進んで気持ちよいあいさつができるようにする取り組みとして、「あいさつ名人」の認定を行っています。【※詳細は、6月4日(金)大平小の『あいさつ名人』についての記事参照。】

 7月、あいさつ名人の木に、10人(1年生4人、2年生1人、3年生1人、4年生3人、6年生1人)の児童が加わりました。合計で31人のあいさつ名人の花が咲きました(4・5月に5人、6月に16人、7月に10人)

 2学期もたくさんのあいさつ名人の花が咲くことを期待しています!

【大平小学校西側階段付近に掲示:『あいさつ名人の木』】

 

 

 

7月21日(水) オンライン終業式について

 昨日で1学期は終了しましたが、大平っ子たちは、夏休みの初日をどのように過ごしているのでしょうか。

 朝はしっかりと早起きして、家族と共に朝ご飯を食べたでしょうか。午前中から、夏休みの宿題に向かう姿勢が見られているでしょうか。

 さて、本日の話題は、1学期の終業式についてです。新型コロナウイルス感染症予防のため、オンラインで行いました。式の内容は、「学校長からの話」、「表彰」、「夏休みの過ごし方についての講話」の3点でした。

【学校長の話:「こころの通知票」をつけてみよう】

 みなさんの約70日に渡る1学期はどうでしたか。これから、皆さんは、担任の先生から通知票をもらいますが、今回は、自分自身で1学期を振り返り、自分の「こころの通知票」に成績をつけてみましょう。こころの通知票の付け方の規準を2つ伝えます。

1「自分ができることを手を抜かず一生懸命やって、毎日の学校生活を送ることができたか。」

時間を守ったり、授業準備をしっかり行ったりして行動できていますか。授業は、姿勢を正して、真剣に受けることができましたか。清掃や給食準備は協力してできましたか。係や委員会の仕事に真剣に取り組みましたか。

2「なかまを大切にして、相手の気持ちを考えることができたか。」

自分だけよければいい、相手の気持ちは関係ないなんて思っていませんでしたか。お友達を傷つけるような言動をとりませんでしたか。周りの人達にとげのある言葉をぶつけたりしませんでしたか。うるさくして授業を妨害したり、人を傷つけたりしていませんでしたか。

みなさんは「こころの通知票」に5がつきますか。それとも3でしょうか・・・。

これから長い夏休みに入りますが、心と体を鍛えてください。皆さん全員が2学期も元気に登校することを期待しています。

【オンライン終業式:3年生の様子】         【表彰の様子(ポスター):4年生児童】

【表彰の様子(あいさつ名人):1年生児童】     【夏休みの過ごし方について:5年生の様子】

 【オンライン終業式:6年生の様子】

7月20日(火) 1学期終了です。

 4月8日にスタートした1学期も本日をもって終了します。子どもたちは約70日間の学校生活を過ごしました。今日は、児童一人一人に通知表が手渡されました。学級により通知表の渡し方も様々です。

 2年生では、一人一人の児童の良かった点を、他の友だちからたくさん発表してもらい、最後に学級担任から通知表が手渡されました。2年生の子どもたちは、褒められることで笑顔一杯の表情を見せていました。

 他の学年では、静かな場所で、学級担任が、子どもたちに1学期に頑張った点や、課題となった点などを具体的に伝えていました。学級担任から助言を受け、通知表を見た子どもたちは、1学期を感慨深く振り返っていました。

 御家庭でも、どんな1学期であったのか、子どもの話に注意深く耳を傾けていただき、成長した部分は大いに褒め、今後の課題に対しては、頑張っていこうと温かく励ましていただけると幸いです。

 明日、7月21日(水)と翌週の7月26日(月)は、個人面談となります。学級担任から保護者の方に、子どもの1学期の総括を伝えさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【1学期最後の一斉下校の様子】

 

 

 

 

 

7月19日(月) 夏休み前の各学年の様子から

 

 1学期も残すところ、あと2日となりました。各学年の様子を写真とともにお伝えします。

【1年生・2年生】

月曜日の朝は読み聞かせから始まります。授業は主に、1学期に受けたテストの見直しを行いました。テスト直しが終わった児童は、読書を楽しんでいました。

【3年生・4年生】

テスト見直しと、夏休みのしおりの確認を行いました。テストの見直しでは、分からなかった問題を児童が教え合う活動を取り入れています。3年生は、ALTの先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。4年生は、クラスで転出する児童がいるので、クラス全員でレクリエーションを楽しみました。

【5年生・6年生】

5年生は、ALTの先生と外国語の授業を行い、英語でフルーツバスケットの活動を行いました。また、子どもたちが企画したお楽しみ会を行いました。6年生は、朝から調理実習を行い、「お茶の入れ方」と「ホットケーキ調理」を行いました。6年生にも転出する児童がいるので、クラスで企画したお別れ会を行い、思い出作りをしました。

各学年、充実した1日となりました。

【ランチタイム】

1学期をしめくくる給食は、夏野菜カレーでした。ハート型のナゲットもついており、児童は喜んで食べていました。

7月16日(金) 児童の作品紹介(6年生)について

 いよいよ最後は6年生の作品の紹介です。6年生は「水の流れのように」という題材に取り組みました。その名前のとおり、水の流れる様子を粘土を使って表現するという工作です。

 白い紙粘土を伸ばして噴水や滝をつくったり、透明なのりを流して水の流れを表したりしました。自分がイメージした土台を絵具で着色し、キラキラ粉などを水のりでくっつけて、水が流れる様子を表現ました。

 写真では質感がなかなか伝わらないところもありますが、6年生の児童は、水が流れる様を感じ取れるユニークな作品に仕上げることができました。

7月15日(木) 児童の作品紹介(5年生)について

 今日は、5年生の題材「のぞいてみると・・・」の紹介です。

 一つの箱があります。箱には色々な箇所に穴が開いており、色セロファンが張られています。そして箱の側面には、中をのぞくための穴が開いており、そこから中を見てみると・・・。

 5年生の作品は、とても想像力に溢れた、楽しくユーモアのある作品に仕上がっていました。児童は、懐中電灯などで作品に外から光を当て、お互いの作品を見せ合うなどして、作品の世界に歓声を上げていました。

7月14日(水) CAMPANY DERASHINERA(カンパニーデラシネラ)について

 大平小学校では、10月18日(月)に芸術鑑賞会として、カンパニーデラシネラによる「ドン・キホーテ」の公演が予定されています。これは、文化庁による学校巡回公演事業を活用した行事の一つであり、子どもたちにとってもプロによる本物の芸術に触れる良い機会です。

 今週の13日(火)、5、6年生を対象に、カンパニーデラシネラによる「事前ワークショップ」(体験学習)が行われました。本来であれば(コロナ禍でなければ)、個々に演技指導を受け、児童が本番の公演に参加するのですが、感染症等予防のため、パントマイムの一部を体験することとなりました。

 体操着に着替えた5・6年の児童は、指導者や級友の動きにタイミング良く合わせて動いたり、自分たちで考えたユニークな動きをして、パントマイムで表現することを実体験することができました。子どもたちは生き生きと活動していました。

 本番の公演もとても楽しみです!

 

※パントマイムの練習風景は動画でも視聴いただけます。【校内の様子(動画)から】

7月13日(火) 児童の作品紹介(4年生)について

 4年生の図画工作の題材は「コロコロガ-レ」(ビー玉の大冒険?)です。

 図画工作科の学習指導要領では、「材料や用具を使い、表し方などを工夫して、創造的につくったり表したりすることができるようにする」とあります。4年生ともなると、自分の作りたい物をイメージし、形や色、材料などを生かして、迷路作りを行うことができます。

 迷路のデザインを工夫したり、ビー玉が楽しい動きをするような工夫をしかけたりするものが多く、どの児童も迷路の作成に熱中していました。次の図工の時間には、友だちが作った迷路にチャレンジし、作品をお互いに評価し合いました。

7月12日(月) 児童の作品紹介(3年生)について

 3年生では、図画工作科で「くるくるランド」という題材を用いて、授業を行いました。「くるくるランド」は、様々な紙をかさねて、わりピンで留め、少しずつ回しながら楽しむ教材です。

 子どもたちは、紙が回る仕組みの動きから、想像を膨らませて、自分がイメージしたものを表現しています。紙の色や形、使う材料などにも工夫をして、作品を完成させました。

【題名:猫の冒険】

【題名:春と秋・お金のあり余る家】

【題名:友だちと一緒に・私の一日】

7月9日(金) 児童の作品紹介(2年生)について

 本日は、2年生の作品です。「ひかりのプレゼント」という単元の学習で、児童は造形遊びを行いました。学習の目的は、2つあり、「身近な自然物や人工の材料の形や色などを基に思い付いてつくること」、「感覚や気持ちを生かしながら楽しくつくること」です。

 この学習の楽しい点は、作品をつくって終わりではなく、その後の活動にあります。児童たちは、まず最初に、材料を通して壁や床などに映し出される形や色の面白さを感じ取りました。 次に、光を通す材料を並べたり積んだり、色を塗ったりして映り方の変化を見付け、活動を広げます。そして最後に、友人と映る形や色を見せ合い、面白さや楽しさを話し合いました。

 2年生の児童は、ユニークな集団です。できあがった作品もとても個性的で、素敵な作品に仕上がっていました。

 

【7月9日朝の会の様子:学級担任は毎朝子どもたちに贈る言葉を板書しています】

7月8日(木) 児童の作品紹介(1年生)について

 児童が制作した作品について紹介します。まずは1年生からです。6月の中旬頃、1年生は、算数と図画工作の教科を関連づけた学習を行いました。

 初めに、児童の意欲を高めるために「箱等を使って作品を作るには、どの形を組み合わせたらよいか」を算数で勉強しました。次に、実際に集めた空き箱や空き缶等をよく観察したり、触ったりする体験を通して、形の特徴を観察し「 何が作れそうか」、「何に使えそうか」を考えました。

 1年生の児童の作品は、ユーモアに溢れ、特徴もかわいらしいものが多く、楽しい作品に仕上がりました。

 

7月7日(水) 熱中症対策について

 大平小学校では、暑さ指数を計測し、外・中体育や外遊びを行うかの判断をしています。計測を行うのは、7月から9月末日までです。

 朝、業間休み前、昼休み前、部活動前の合計4回、暑さ指数をグラウンドや体育館で計測しています。子どもたちは、グラウンド中央にある時計台に立てられた旗を見て、外に出られるかが分かります。

 今日の昼休みは、通常より長い昼休みの「わくわくタイム」です。昼の時点では、黄色(警戒)の旗が掲げられていたので、教職員は、子どもたちの様子を見守っていました。

【白:安全、青:注意、黄:警戒、赤:中止】

久しぶりに晴れ上がったグラウンドでは、子どもたちの元気の良い声が響いていました。

【時計台:黄色の旗が立っていました】

 

7月6日(火) 6月の『あいさつ名人の木』について

 本校では、児童が進んで気持ちよいあいさつができるようにする取り組みとして、「あいさつ名人」の認定を行っています。【※詳細は、6月4日(金)大平小の『あいさつ名人』についての記事参照。】 

 校舎西口階段付近に、「あいさつ名人の木」の掲示があります。6月の「あいさつ名人」に認定された児童は、全部で16人(4年生6人、5年生6人、6年生4人)でした。16人の児童は、写真とともに紹介されています。

 来校の際は是非、あいさつ名人に認定された児童をご確認ください!

【6月のあいさつ名人の木】

 

番外編 『オリパラメニュー(日本)』について

 本日の給食は、オリパラメニュー(日本)でした。もちろん和食です。ご飯は「ちらし寿司」でした。どの料理も出汁がきいていて美味しい組み合わせでした。「うおめんじる」は、魚のすり身を麺の形にしたもので、たくさんの野菜と一緒に煮込まれており、子どもたちも美味しくいただきました。

7月5日(月) 梅雨(つゆ)

 本日も天気は雨模様です。残念ながら児童たちは、室内で過ごすことになりそうです。

 土曜から日曜にかけて激しい降雨がありました。大平小学校では、3年生教室前の廊下に雨が吹き込んでくることがありましたが、おおきな被害はありませんでした。

 校内の草木は、雨を吸収し、綺麗な花を咲かせています。校舎前の池は、たくさんの水を受けて、溢れそうです。大平小学校の田んぼでは、稲が勢いよく成長しています。お日様の光が恋しい今日この頃です。

※大平小学校の田んぼについて:4月30日記事『田植え』、6月8日記事『田植えから一ヶ月後』参照

 

 

7月2日(金) 4年生校外学習について

 本日は朝から強い雨が降っていましたが、本校の4年生は、山武市にある山武郡市環境衛生組合(ゴミ処理施設)にて、校外学習を行ってきました。

 最初に施設の方から「どのようにゴミを処理しているのか」につて、詳しく説明を受け、次に実際にゴミを処理している施設内の見学を行いました。子どもたちは、興味津々と説明に聞き入り、施設の稼働状況を自分の目で確かめ、気づいたことを熱心にまとめていました。

 ごみを減らし、生かしていくために、まず意識して欲しい3つの言葉(3R)を学んできました。それは、リデュース(Reduce)・リユース(Reuse)・リサイクル(Recycle)です。ぜひ、お子さんの説明を聞いていただけたら幸いです。

 

7月1日(木) 「大平っ子キャンペーン」について

 6月は「これまで以上に学習に力を入れて頑張っていけるようにしよう」と意識を高めて、子どもたちは日々の学校生活を送ってきました。それに加え、現在、児童会の発案により「大平っ子キャンペーン」を展開しています。

 この活動は、全児童が学校での生活・学習態度をよりよくするため、「大平スタンダード」(学習規律)や「大平小の一日」(生活の仕方)に対する理解を深め、学ぶ基本となる「姿勢」を再確認し、「時間」を意識して学校生活を送っていこうとするものです。

 毎朝、児童会のリーダーが朝の放送で、各学年に呼びかけを行います。また、各クラスのリーダーや係の児童が周囲に「学ぶ姿勢の準備」を呼びかけます。この活動は、今後もできるようになるまで続けていく予定です。

【大平のクジャク:各学級が時間を守って学習の準備ができるたびにハート柄の羽が飾られます】

 

 

6月30日(水) 第1回学校評議委員会について

 

「学校評議委員制度」は、地域住民が学校運営へ参画できる仕組みです。平成12年度に国の教育に関する法律が改正されたことにより、全国の公立学校で導入されている制度です。

 大平小学校でも、学校・家庭・地域が連携協力しながら子どもの健やかな成長を担っていくために、地域に開かれた学校づくりをいっそう推進する観点から、学校評議委員として3名が委嘱されています。【評議委員の方はいずれも大平地域出身で、教育関係や本校PTAで御活躍された方々です。】

 昨日、第1回の学校評議委員会が開かれました。評議委員の方々には、授業を参観していただき。その後、学校教育方針等や地域を代表して学校に期待したい点について、御意見や要望をいただきました。学校として、今後も保護者や地域住民の意向を把握し、御協力をいただきながら、学校運営を進めてまいりたいと思います。

【順番に、1年生:算数、2年生:算数】

【順番に、3・4年生:イングリッシュイベント(体育館)、5年生:国語、6年生:算数】

6月29日(火) 『山武市 English Event』について

 大平小学校では、本日の2校時から4校時にかけて、山武市イングリッシュイベントが開催されました。様々な国からのALTの先生を招き、英会話を中心に活動を行いました。

 2校時は、低学年(1・2年生)、3校時は中学年(3・4年生)、4校時は高学年(5・6年生)とそれぞれに分かれての外国語の学習でした。学習のねらいは下記の通りです。

 〇1・2年生:ALTのジェスチャーを見て、気持ちを当てる。また、ALTの先生と気持ちを表す表現を伝え合う。

 〇3・4年生:山武市で好きな物について紹介し、伝え合う。 

 〇5・6年生:山武市の良いところや好きなところをwelcome letterに書き、紹介する。

 各学年ごとのねらいは異なっていましたが、多くの児童は自分から率先して外国人の先生に話しかけようとする姿勢が見られました。また、色々な国の先生達と楽しく英会話をすることができていました。

【1・2年生:ALTの先生方の紹介とウォーミングアップを行う】

【パスポート:英語を話す際の約束や基礎的な英会話、スタンプラリー等が記載されている】

【英会話:各学年のねらいに応じた表現をALTの先生に英語で発表できるとスタンプがもらえる】

※会話の様子は一部動画でも御覧いただけます。【校内の様子(動画)へ】

 

6月28日(月) 『おやじの会』の活動について

 大平小学校では、PTAの活動の他に、有志のお父さん方による『おやじの会』を結成しています。教育活動を進めていく中で、環境整備はとても大切な活動ですが、どうしても男手が必要な場合があります。そんな時こそ、おやじの会の皆様が学校に駆けつけていただき、おおきな力を発揮していただきます。

 6月26日(土)は、第1回のおやじの会の活動がありました。今回の活動は、「むしむし山クリーン作戦」です。大平小学校には、校庭の片隅に「むしむし山」と呼ばれる小さな丘があります。たくさんの種類の植木が植わっている丘のふもとには池もあり、子ども達は、業間休みや昼休みになると、むしむし山の中で元気よく鬼ごっこをしています。

 『おやじの会』の会長さんの指示のもと、クリーン作戦が実行されました。グラウンドの芝刈りも含め、午前中の作業によりすっきりとした環境に生まれ変わりました。むしむし山の池も植木も綺麗に整えられ、クリーン作戦は、大成功でした。当日参加いただいた、おやじの会の皆様、御協力ありがとうございました。

 なお、おやじの会は随時メンバーを募集していますので、御協力いただける大平小学校のPTAのお父さん方は、学校まで御連絡ください。


 

 

 

6月25日(金) フリー参観(2日目)について

 フリー参観の2日目です。参観は、4校時(午前中)とお昼をはさんだ後の5校時(午後)に行われました。昨日と同様、地区ごとに時間を指定して実施しました。昨日ほど参観者は多くはなかったのですが、子どもたちは、お父さんお母さんの前で頑張る姿を見せようと、背筋を伸ばしてしっかりと授業に取り組んでいました。

【1年生の学習:国語】

【2年生の学習:道徳】

【3年生の学習:国語】

【4年生の学習:音楽】

【5年生の学習:保健】

【6年生の学習:図工】

 

6月24日(木) フリー参観(初日)について

 

 6月24日・25日はフリー参観です。今日は、午前中の3校時・4校時がフリー参観でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、地区ごとに時間を設定して、人数を制限しての参観でしたが、多くの御家庭に参加していただきました。

 お父さんやお母さんが授業を見にくる日ですから、1年生から6年生の児童は、少々緊張しながらも、良いところを見せようと意欲的に学習に取り組んでいたと思います。

 明日はフリー参観2日目となります。明日は、4校時(午前)と5校時(午後)と変則的な日程となっていますが、たくさんの御家庭に授業に参観いただけるよう、お願いいたします。

【6年生の学習:外国語】

【5年生の学習:理科】

【4年生の学習:算数】

【学習センターの学習:算数】 

【3年生の学習:算数】

【2年生の学習:体育】

 

【1年生の学習:道徳】

 

6月23日(水) 4年生理科の学習について

 4年生理科の学習では、空気、水及び金属の性質、電流の働きについて学習するとともに、観察や実験などに関する基本的な技能も同様に身に付けられるよう指導します。また、既習の内容や生活経験をもとに、「予想をたてる」や「仮説を発想する」といった、主体的に問題解決しようとする態度を養うことも学習のねらいとしています。

 4年生の児童は、空気について「学習のねらい」を確認後、外に出て空気を集めました。理科室に戻った後は、空気が入ったビニールを用いて、感じたことや分かったことを積極的に発表し合っていました。

 今後の学習ですが、4年生は、実験用の注射器を用いて、注射器に閉じこめた空気に力を加え、圧縮したとき、空気がもとに戻ろうとするはたらきを実感する実験を行ったり、空気をあたためると「体積が膨張する」ことを学習していく予定です。 

 

6月22日(火) 1年生活科の学習について

 1年生の生活科の学習では、アサガオの観察・記録を行っています。生活科の学習の目的は、『具体的な活動や体験を通して、身近な生活に関わる見方・考え方を生かし、自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を次のとおり育成すること』です。

 アサガオの種は、新入生を迎える会(4月28日の記事)で2年生の児童からプレゼントされたものです。1年生の児童は、種を植え、水やりをし、育ててきました。小さな芽がどんどん成長し、葉っぱが広がり、ツルが伸びていきます。今では、2から3のアサガオの花が咲くようになりました。

 今朝、登校してきた1年生の児童は、まずは自分のアサガオに水やりをしていました。花が咲いてることを確認すると、歓喜の声を上げて、喜んで報告してくれました。

 余談になりますが、アサガオを育てると最後には種ができ、その種は次の1年生のプレゼントとなります。アサガオを育てることを通して、1年生の児童は多くのことを学んでくれると期待しています。

 

6月21日(月) 5年生総合学習について

  先週木曜日、5年生の総合学習で、「ゴールボール」の体験学習を行いました。

 ゴールボールとは、パラリンピックの競技の一つであり、視覚障がいのある選手が、鈴の入ったバスケットボール大のボールを互いに投げ合い、得点を競うスポーツです。コート上の選手は3人で、障がいの程度に関わらず、「アイシェード」と呼ばれる目隠しを装着し、全く見えない状況のもとプレーします。

 5年生の児童は、外部講師の先生から、ゴールボールについての説明を受け、まず最初に、「アイシェード」を装着し、『見えないとは?』を実体験しました。その後ボールの投げ方、ディフェンスの仕方を習い、実際に競技を行ってみました。5年生の児童は、「パラスポーツってすごいんだ!」と、身をもって経験してくれたことと思います。

6月18日(金) 引き渡し訓練について

 本日の放課後は、『引き渡し訓練』を行いました。学校だより4号でも紹介しましたとおり、大平小学校では引き渡しに関する規定を定めています。

 はじめに、『引き渡しの臨時下校となる5つの事由』を紹介します(詳細は、学校だより4号を御覧ください。)。

1  山武地区において、大規模な自然災害(震度5 強以上の地震等)が発生した場合
2  学校や近隣地域で大規模な火災が発生した場合
3  山武地区に大雨洪水警報等が発表され、水害が発生したとき、または発生が予想される場合
4  不審者が学校に侵入し、実被害が出た場合等
5  その他、校長が必要と判断した場合

以上のような事由が発生した場合、メール配信や防災無線を利用して、家庭連絡し、引き渡しを行います。

本日の訓練は、千葉県東方沖で震度5強の地震が発生したことを想定して行われました。【地震のみ】

大平小学校の児童たちは、各学級担任の指示に真剣に耳を傾け、訓練を行うことができました。

 

6月17日(木) 大平小学校部活動紹介(その2)

 昨日に引き続き、部活動の紹介ですがもう少し詳しく紹介します。部活動に加入している児童は全部で66名です。金管部は男女合わせて16名、ソフトバレー部は男女合わせて50名です。部活動指導は、主に大平小学校の教員が顧問として指導を行っていますが、ソフトバレー部は、部員数も多いので、保護者の方々も練習を補助してくれています。保護者の方々は、PTAバレーで活躍しているお母さん方でもあります。大平小学校の部活動に快く参加していただき、子どもたちにも基本的なことを教えてくれています。(※現在はコロナの影響でPTAバレーは活動していません)

 練習の風景は、昨日のものです。女子のソフトバレーボール部員は、体育館で練習を行いました。男子部員は外での練習です。部員数が多いため、ローテーションで体育館を使用します。

 金管部は、個人の使用する楽器が決まったので、楽器のパートごとに分かれ、パートリーダーを中心にまずは、音を出すための基礎練習を行いました。4年生で初めて楽器に触れる児童もいて、なかなか音を出せずに苦闘していますが、きっと練習を通じて良い音が出せるようになると信じています。

 大平小学校の部活動部員の皆さん、頑張ってください!

【体育館での女子ソフトバレー部の練習】

 

【グラウンドでの男子ソフトバレーボール部の練習・保護者の方も練習を補助してくれています】

【金管部は各パートに分かれて基礎練習を行っています】

6月16日(水) 大平小学校の部活動の紹介です!

 6月に入り、大平小学校では、部活動の練習が本格的にスタートしています。

 部活動は、4・5・6年生の児童が加入することができます。部活動への加入は任意ですが、合計で約70人の児童が部活動に加入しています。部活動は、ソフトバレーボール部と金管部の2つです。

 ソフトバレーボール部は、10月初旬に山武市内球技大会に出場する予定であり、金管部は、10月下旬に山武市内音楽発表会に参加する予定です。大平小学校では、今、ソフトバレーボール部や金管部の児童は、基礎的な練習に一生懸命取り組んでいます。

【バレーボール部:顧問の先生からの説明を聞き手いる様子】

【金管部:楽器を選択し練習する児童の様子】

 

 

6月14日(月) 家庭学習推進週間がスタート

 児童の学力を向上させることを目的として、令和3年6月14日(金)から6月25日(金)まで家庭学習推進週間として定めました。今回の推進週間は、年に2回ある内の、1回目となります。

 学校と家庭が「家庭学習を大切にする」という視点に立ち、子どもの学習習慣をしっかりと定着させ、確立することが、学力向上につなげる一つの手段であると考えています。

 期間中は、毎日御家庭で子どもの学習状況を把握していただくことになっています。子どもが書いた「家庭学習カード」の記録を御覧いただき、子どもを通して、学級担任に提出していただきます。6月は「これまで以上に落ち着いて学習に取り組める月にする」という合い言葉で、大平小学校の教職員は指導に励んでいます。

【家庭学習カード:記載方法や学習のルール等が示されている】

【4年生算数の授業の様子から】

【6年生英語の授業から:タブレットを用いた学習】

 

 

6月11日(金) 歯磨き指導について

 今週、「歯磨き教室」を実施しました。子どもたちに「歯と口の健康」に関心を持たせることにより、将来にわたって「う歯や歯周病等の予防」ができる児童の育成がねらいです。

 山武市役所保健福祉部健康支援課から2名の歯科衛生士さんを迎えて、歯磨き教室を行いました。実際にブラッシング指導は行えませんでしたが、各学年の状況に合わせて指導内容を工夫していただきました。どの児童も説明を良く聞いて、その後の「はみがき」に生かしています。

 6月以降、保健委員が、昼食後に歯磨きアナウンスを行い、歯磨きのポイントを放送し、各学年の児童はそれを聞きながら、ブラッシングをしています。

 

6月10日(木) TeamTeaching(外国語の授業:5年生)について

 大平小学校では、1年生から6年生までが、英語の活動又は、英語の授業を受けています。現行の学習指導要領では、3・4年生には外国語活動、5・6年生には外国語の授業を実施することになっています。本校では、月曜日と木曜日にALT(英語の補助教員)が来校し、外国語専科の教員とともにTeam Teachingを行っています。また、1週間おきになるのですが、1・2年生も英語の学習に触れています。

 本日の5時間目の授業では、5年生の児童は、「何の教科が好きですか?」という英文について学び、インタビュー活動では、それぞれの児童が、自分の好きな教科について活発に伝え合っていました。

 御家庭でも、「What subject do you like? 」と子どもに尋ねてみてはいかがでしょうか。

 

6月9日(水) 食育推進月間について

【農林水産省HPから】 

:毎年6月は「食育月間」です。食育月間では、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。期間中は、全国規模の中核的な行事として食育推進全国大会が開催されるほか、全国各地で食育をテーマとした多くの取組やイベントが実施されます・・・


 山武市給食センターからの給食だより6月号でも、食育月間について触れています。また、毎月19日は「食育の日」と定められているそうです。食育とは、生きる上での基本で、知育、徳育、体育の基礎となる力を養うものです。

 本日の給食は、食育の一環、令和3年度オリパラメニューの第3弾「インドのバターチキンカレー」でした。辛くはありませんが、ほどよくバターの風味とトマトの酸味が効いた味でチキンがとても柔らかく煮込まれていました。カレーをつけたナンを、子どもたちは美味しそうに良く噛んで食べていました。

6月8日(火) 田植えから1ヶ月後の様子について

 4月末、本校の5・6年生は田植えを行いました。地元の農家の方を「田んぼの先生」として招き、稲の植え方を教わり、児童たちは楽しそうに活動していました。あれから1ヶ月、田んぼの稲は、写真の通り順調に生長しています。

 大平小学校では、田植えの学習のねらいを2つ設定しています。一つは「米作りの体験から生産や収穫の喜びを味わう」、もう一つは「米作りに関心を持たせ、自然の恵みについて理解する」というものです。

 農業体験学習には、たくさんの教育的効果が期待されています。また、現行の学習指導要領でも「心の教育の充実」が重視されています。この田植えの経験をこれからの学習・生活にも生かし、大平小学校の教育活動につなげていきたいと思います。

【4月末の5・6年生による田植えの様子】

【1ヶ月後の田んぼの様子】

 

6月7日(月) 読み聞かせ活動ついて

 月曜日は、朝は読書からスタートします。また、今日から読み聞かせ活動がスタートしました。読み聞かせは主に低学年(1・2・3年)の児童に行います。読み聞かせを担当してくれているのは、大平小学校の保護者の方々です。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、外部の方々を招いての活動は一切行いませんでしたが、今日は久々の読み聞かせの時間です。

 低学年の児童は、自分自身で読書を進められる子どももいますが、読み聞かせは、話を聞くことに集中できるので、より内容を理解しやすくなります。絵本であれば、一緒に絵を見ながら想像を膨らませることも楽しめると思います。

 御家庭においても「今日の読み聞かせはどうだったの?」と一声掛けていただけると、子どもたちからきっと楽しいお話が聞けると思います。 

【3年生読み聞かせの様子】

【2年生読み聞かせの様子】

 

  【1年生読み聞かせの様子】

 

6月4日(金) 大平小の『あいさつ名人』について

 本校では、これまで「あいさつ運動」に取り組んできました。決められた朝の時間帯に各地区ごとの児童が昇降口に立ち、登校してくる児童に対して一斉にあいさつをします。残念ながら現在は、新型コロナウイルス感染症予防のため「あいさつ運動」は行うことができません。

 しかし、本校では、児童が進んで気持ちよいあいさつができるようにする取り組みとして、「あいさつ名人」の認定を行っています。本校西口階段付近に、「あいさつ名人の木」の掲示があり、「あいさつ名人」になった児童は写真とともに紹介されます。

 あいさつ名人の認定は、各月ごとに、大平小学校の教職員の投票により決定されます。

 「あいさつ名人」の次は、「あいさつ鉄人」、そして「あいさつレジェンド」と進んでいくことになっています。ちなみに、昨年度の1年間の実績は、あいさつ名人となった児童は約30人、あいさつ鉄人は、約10人でした。

 明るく元気良いあいさつは、お互いに気持ちよい雰囲気を作れます。これからも学校ではあいさつ指導を継続して行ってまいりますので、御家庭でも、ぜひ気持ちよいあいさつを勧めてください。

                                                                     【あいさつ名人の5名の児童(4月・5月)】

6月3日(木) オンライン朝会について

 本年度初めてのオンライン朝会を行いました。朝会では、学校長の話、あいさつ名人の紹介、陸上競技の入賞者の発表が行われました。(あいさつ名人については後日紹介予定)

 今回は、学校長が朝会の話の中で取り上げた話題「大平小スタンダード」について紹介します。大平小学校では、児童がしっかりと学ぶために、守るべきルールを7つ定めています。以下がそのルールです。
1「学習準備」学習に必要なものを机の上に整理して置いておく。
2「時間を守る」チャイムとともに授業が始められるようにする。
3「話の聞き方」話している人に体を向けて話を聞く。
4「話し方」話を聞いてくれている人を見て、大きな声で丁寧に話す。

5「ノートの書き方」毎回の授業で、先生方が書いている学習のねらい等をきちんと書く。
6「鉛筆の持ち方」正しい鉛筆の持ち方を常に意識する。

7「姿勢」以前紹介したこともある「ぐう・ぺた・ぴん」の姿勢を守る。

 大平小学校では、児童が、以上の事柄を意識して、学習の時間に取り組めるよう日々指導しています。