校長室から

校長室から

6月4日 やさしさ集会

 児童会の代表委員会の児童が「日向小を安心安全な学校にしよう!」というねらいをもって、「やさしさ集会」を開きました。

 最初に千葉県教育員会から出ている「いじめ0宣言」を全員で読み、次に各学年で考えたスローガンを発表しました。1年生は「なかよしで元気な挨拶うれしいな」、2年生は「挨拶で心はぽかぽか毎日笑顔」、3年生は「スマイルがみんなの仲よし合言葉」、4年生は「39(サンキュー)で優しさふえる日向小」、5年生は「5年生 一人一人 思いやり」、6年生は「悪口は言わない 聞かない 広げない  一人一人が責任者」です。どの学年もみんなでよく話し合い、素敵なスローガンを考えました。早速、今日から実行していきます。

 その後、「やってよいこと、悪いこと」、「言ってよいこと、悪いこと」を〇✖クイズを通してみんなで考えました。もし困ったときには、友達や先生、おうちの人に相談することも確認しました。

 集会の最後には、素晴らしいゲストが登場しました。その名も「日向小やさしさレンジャー」です。挨拶の赤レンジャー、思いやりの青レンジャー、スマイルの黄レンジャー、優しさの緑レンジャー、フワフワの桃レンジャー、幸せの白レンジャー、そして、安心の紫レンジャーです。7色のやさしさレンジャーがみんなの心と心に虹の橋を架けてくれました。

 いじめ0宣言とスローガンを守り、みんなの笑顔と優しさがあふれる日向小学校にしていきましょう。

5月28日 芋苗植え

 青空の下、芋苗植えを行いました。事前に学校のご近所にお住まいの三角さんが畑を耕してくださり、その後、畑に肥料をまいて、畝を作ってくださった伊藤和さんと渡邉聰さんにお芋の先生としてお越しいただきました。

 お芋の先生から、サツマイモは根っこにできることやサツマイモの花は朝顔に似ていることなどをお教えていただきました。子ども達からの質問にお答えいただいた後、芋苗植えにうつりました。今年は紅あずま、紅はるか、紫芋の3種類を植えました。子ども達は教えていただいたように、1本の苗を土に植えて、抜けないように上からぎゅっと押さえ、苗の周りに土を置きました。

 夏の間に大きく育ったお芋を、秋に収穫します。今からどのようなお芋に成長するかがとても楽しみです。地域の皆様には、日ごろから本校の子ども達のためにご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。

5月24日 運動会

 天候が心配された運動会でしたが、子ども達の思いが届いたのか、無事に開催することができました。今年のスローガンは「あきらめず 赤白ともに 全力で」です。一人ひとりが運動会で何をあきらめずに全力で頑張るのかという目標を持ち、臨みました。

 どの子ども達も大きな声で応援したり、力を合わせて大玉を転がしたり、綱引きをしたりしました。個人走では、ゴールを目指して一生懸命に走る姿に、表現では下学年・上学年らしいダンスに胸が熱くなりました。また、上学年はそれぞれの係の仕事に責任をもって活躍しました。勝敗は昨年に引き続き紅組の勝利でしたが、白組の子ども達が大きな拍手を送る姿は立派でした。

 今年度も保護者サポーターの皆様が、駐車場担当、広報担当、用具担当などを進んで行ってくださいました。また、後片付けの際には、多くの保護者の方々にたくさんのテントを解体していただいたり、机や椅子、カラーコーンなどを片付けていただいたりました。おかげさまで、一年間で重要な学校行事の一つである運動会を保護者や地域の皆様のお力を借りて、最後まで行ことができました。誠にありがとうございました。

 

5月21日 運動会予行&草取り

 24日の運動会に向けて、予行を行いました。開会式から閉会式まで一通りのプログラムを行いました。1年生の「はじめの言葉」で開会式が始まり、その後、準備運動を兼ねて「ワンツーサンム」を踊りました。応援合戦では、甲乙つけがたい程、グラウンドに紅組と白組の声が響きわたり、子ども達の勢いを感じました。

 各学年、各係共にプログラムの流れを確認できましたので、予行の反省を活かして、当日の運動会を迎えたいと思います。どうぞ子ども達の活躍を楽しみにしていてください。

 

 17日の奉仕作業が中止になったことから、運動会の予行・本番に向けて、月曜日の業間休みにグラウンドの草取りを行いました。学年ごとに決められた場所を一生懸命に草取りしました。今回は時間が限られていたことから、子ども達が走る走路を中心に行いました。

 次回、奉仕作業を行う際には、保護者の皆様方にお声かけさせていただきますので、グラウンドの他の場所につきましても、ご協力いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

5月13日 交通安全教室

 道路や横断歩道の安全な歩き方や自転車の乗り方について学ぶと共に、安全に対する意識を高めるために交通安全教室を行いました。1~3年生は安全な歩き方を、4~6年生は安全な自転車の乗り方を、警察、交通安全協会、市役所の方々にご指導いただきました。

 はじめに、交通ルールについて確認をし、正しい歩き方や正しい自転車の乗り方についてパネルを使って教えていただきました。その後、前日に先生方が作った模擬道路に信号機を設置して、交差点の渡り方や信号機がない道路の渡り方、車が停まっていた時の安全確認の仕方などについて実践しました。

 普段、何気なく歩いたり、自転車に乗ったりしている子ども達も、改めて安全について学び、体験することで、安全意識を高めることができました。常に「命は1つ」「自分の命は自分で守る」という思いをもって、安全に気を付けて道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりして欲しいと思います。

 なお、学校運営協議会から発足した安全検討委員会からお手紙を配付させていただきましたように、保護者の皆様方のご理解、ご協力を賜り、児童の登下校の見守りをお願いできましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

5月7日 縦割り活動①

 今年度から1~6年生による縦割り活動を行います。この活動のねらいは、異学年の児童同士の交流を通して、子ども達の社会性や思いやりの心を育成することにあります。上学年はリーダーシップを発揮し、責任をもって優しく下学年をサポートしたり、下学年は上学年を敬いながら、コミュニケーションの力などを身につけたりしていきます。

 第1回目の今回はロング昼休みに班編成を行いました。1班は15~18名程のメンバーで構成され、全部で12班できました。班ごとに車座になって、自己紹介をしていきました。6年生のリーダーが「学年、自分の名前、好きな食べ物を紹介しよう」と声をかけ、一人一人が発表するごとに大きな拍手が沸き起こっていました。

 これから一年間、異学年で仲よく活動して、一人一人が成長していく姿が楽しみです。

5月2日 1年生歓迎会

 さんむの森公園で行う予定だった1年生歓迎会が、雨のため体育館での開催となりました。子どもたちは、さんむの森公園までの遠足を楽しみにしていたので、はじめは残念そうでしたが、歓迎会が進むにつれて、笑顔がたくさん見られるようになりました。

 代表委員児童による司会進行で、全員で校歌を歌い、6年生代表児童による歓迎の言葉の後、1年生が一人ひとり紹介されました。一人ずつ名前が呼ばれると、緊張しながらも大きな声で「はいっ!」と返事ができました。

 その後は、全校レクを行いました。はじめは「○×クイズ」です。例えば、「日向小学校の校歌の中に『日向』と言う言葉は3回出てくる。」答えは「×」です。よく見ると、5回出てきます。誠によく考えられたクイズです。

 次に「魚釣りに行こうよ!」です。一昔前までは「猛獣狩りに行こうよ!」でしたが、動物愛護の観点から、子ども達が「魚釣り」と工夫したようです。

 最後のレクは「パチパチリレー」です。全校で1つの円を作り、最初の児童から手を叩いて座り、最後の児童まで何秒かかるかを計測するゲームです。初めてだったこともあり、1回目は1分18秒。2回目はなんと38秒! ものすごい記録更新です。すると「アンコール」の声が上がり、3回目を行うこととなりました。すると、今度は23秒! さらに記録を更新しました。みんなが協力して達成した大記録に大喜びでした。

 歓迎会の最後は、2年生から朝顔の種のプレゼントをもらい、その後、体育館や武道場でお弁当を食べました。今年度は雨で遠足は中止となりましたが、1年生歓迎会を通して、全校児童みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

4月25日 外遊び

 新緑がきれいな中、昼休みには子ども達の声がグラウンドに響いています。今年もすこやかな子を目指し、外遊びの励行を行っていきます。特に、本校は、約9割の児童がバス通学をしていることから、体力向上に向けて、体育科の学習と共に外遊びが重要と考えます。

 外遊びから得られる良い点として、体を動かして丈夫な体を作ったり、安全に気をつけて遊んだり、また、集団で遊ぶことで遊びのルールを守る、誰とでも仲よく遊ぶ、もしトラブルが起きたらみんなで話し合って解決するなどの社会性も養われます。

 「よく遊び よく学べ」の通り、めりはりをつけて学校で思いっきり遊ぶ時間を大切にしていきたいと思います。

4月18日 授業参観

 今年度初めての授業参観を行いました。保護者の皆様にとって、進級した子どもたちの様子をご覧いただくことは少し心配でもあり、楽しみでもあったかと思います。授業を通しての学級担任とのやり取りや友達とのやり取りから、学習に前向きな子ども達の姿をご参観ただけたことと思います。

 総会では、今年度のPTA活動へのご承認をいただくと共に新旧役員の交代がありました。旧役員の皆様、一年間ありがとうございました。新役員の皆様におかれましては、引き続きよろしくお願い致します。その後の校長の話の中で、昨年に引き続き今年度も隂山英男先生にご指導いただきながら学力向上を目指すことをお伝えさせていただきました。「日向小の児童はもっと伸びる」と保護者の皆様と共に共有して参りたいと思います。

 学級懇談会では、担任紹介をはじめ、今年1年間の教育活動について説明させていただきました。おおよその見通しをもっていただき、様々な活動にご協力をいただけますと幸いです。

 その後の引き渡し訓練では、メール配信した内容を確認していただき、教室でお子さんを引き渡しました。なお、実際の引き渡しにつきましては「市内に震度5強以上の地震が観測されたとき」等の基準があります。学校から配信されるお手紙をご確認ください。

 

4月11日 入学式

 雨が心配されましたが、桜の咲き誇る中、33名の新入生を迎えて入学式を行うことができました。山武市教育委員会や市議会議員の皆様、学校運営協議会やPTAの方々など、たくさんのご来賓に見守られながら、全校児童が出席して一年生を迎えられたことをとても嬉しく思います。

 担任による呼名の際は、緊張しながら一人ひとりが大きな声で「はい!」という返事をした後、後ろを振り返り、おうちの方や上級生にお顔を見せることができました。その後、校長式辞、教育委員会挨拶、来賓祝辞に続き、6年生の代表児童によるお祝いの言葉、2~6年生の合唱による「校歌」のプレゼントがありました。一年生はしっかりと耳を傾けて、聞いていました。

 本日で219名の日向っ子が勢ぞろいしました。一人ひとりのよさや可能性を伸ばせるように教職員一同尽力してまいります。よろしくお願いいたします。

 

4月9日 全校一斉漢字テスト

 今年度も学力向上に向けて、教育アドバイザーの隂山英男先生からご指導をいただきながら、子ども達の学習指導に当たっていきます。本日は、春休み前に予告していた全校一斉漢字テストを行いました。子ども達は、緊張の面持ちで2~3月の漢字学習で使った練習プリントと全く同じ問題のプリントに取り組みました。

 練習の成果を発揮してスラスラと書ける児童もいれば、鉛筆が止まってしまう児童もいました。問題を見て5秒で思い出せなければ、次の問題に行くように指導されていることから、空白が多くて不安になっていた児童もいたようです。

 今月は、漢字学習強化月間として、書けなかった漢字や苦手な漢字の練習に取り組み、今月下旬に再度テストを行います。

 同時進行で、算数科の学習にも力を入れていきます。まず、今年度学習する算数科の内容について見通しをもつために予習します。その後、基本的な予備知識が頭に入った状態で、1単元ずつ学習を進めていきます。そうすることで、理解が深まると共に、繰り返し学ぶことで、定着を図っていくねらいがあります。

4月8日(火) 着任式・始業式

 校庭の桜が満開に咲き誇り、子ども達の進級を喜んでいるかのようです。いよいよ令和7年度が 始まりました。新しい教室に入った後、子ども達は体育館に向かい、新しく来られた先生方を迎える着任式と始業式を行いました。

 着任式では、教頭先生をはじめ総勢13名の教職員が紹介された後、6年生の代表児童による歓迎の言葉がありました。日向小の良いところをたくさん伝えた後、「僕たちに何でも聞いてください」と頼もしい言葉がありました。

 始業式では、みんなで目指す「夢中を楽しみ、みんなの笑顔があふれる学校」にするためには、「心も体も安心・安全な学校」であることと、「よく学び、よく遊ぶ学校」であることを伝えました。そのために必要な約束や頑張ることも話しました。

 始業式の後は、いよいよ子どもたちが待っていた担任発表です。担任が一人ずつ発表されると体育館中に大きな拍手が沸き起こりました。今年度は40名の教職員で子ども達の健やかな成長に向けて、指導や支援にあたっていきます。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

3月26日 春休みの宿題

春休みの宿題

Spring Break Homework

  「春休みに宿題?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、4月から始まる学年の漢字プリントを春休みの宿題として出しました。実は、2月の学力テスト終了後から、約1か月間集中して、次の学年で習う漢字の学習を進めてきました。春休み中には、1か月間で習った漢字を、プリントを用いて繰り返し練習して習熟を図って欲しいと思います。そして、4月8日の始業式の次の日に、全く同じプリントを用いて全校一斉漢字テストを行います。

 この方式は、冬休み明けに行った全校一斉漢字テストと同じです。12月中に自分の学年の全漢字を、プリントを用いて繰り返し練習し、冬休み明けに同じプリントでテストをしました。その時の全校児童の習得率は85%でした。

 4月が始まる時に、その学年の漢字を全部習っているということは、どの教科の教科書も読めて、内容理解に時間をかけられるメリットがあります。なお、4月9日に100点を取れなくても心配はいりません。まだ、その学年が始まったばかりなのですから、焦る必要は全くありません!

  次年度の漢字を前年度末に学習する方法は、本校の教育アドバイザーとして児童や教員にご指導くださっている隂山英男先生のご指導のもとで行っています。

 3月6日の隂山英男先生の講演会の中でも、子ども達の学力向上のために、保護者や地域の方に向けて様々なご示唆をいただきました。子ども達のやる気と集中力を高め、人生の選択肢が広がるような教育活動を来年度も行っていきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

3月25日 修了式

修了式と離任式

Closing Ceremony & Farewell Ceremony

 1年生~5年生までの児童が体育館に会し、令和6年度の修了式を行いました。この一年間を振り返ると、どの児童も大きな成長を遂げました。それぞれの学年において、できなかったことができるようになったこと、得意なことをさらに伸ばしたこと、友達と協力することで達成できたことなど、どの児童も頑張ってきました。

 それぞれの教育活動において、一人一人が頑張ってきた過程を通して、自信をつけ、自己肯定感がアップしたことを力として、来年度に希望と期待を持って進級してくれることを願っています。

  修了式の後には、離任式を行いました。今年度末に転退職される先生方は教頭先生をはじめ9名です。どの先生方も日向小の子ども達のためにたくさん尽くしてくださいました。そのような先生方とお別れすることは大変悲しく、寂しい思いでいっぱいです。子ども達からも残念がる声が上がり、涙を流す児童もいました。

 転退職される先生方におかれましては、ご健康に留意され、今後のご活躍をお祈り申し上げます。保護者の皆様や地域の皆様方にお支えいただきましたことを、転退職職員に代わりまして御礼申し上げます。

 

3月21日 ゲストティーチャー来校

ゲストティーチャー来校

Guest Teacher Visits 

  多和田真希さんというFTMの方をお迎えして、「コミュニケーション×想像=世界が広がる」という授業を4年生を対象に行っていただきました。

 多和田さんは生まれてから高校生まで女性として生きてきました。しかし、大学生の頃に性別違和を感じ、その後、男性という性を選び、現在、2児のパパとして生活しています。その様子をFMTパパとしてYouTube発信しながら、ピラティスインストラクターとして働いていらっしゃいます。

 男性として生きてくことを決めてから周囲の理解を得るまでに大変な苦労をしてきたことや、ネットの心無い書き込みに大変傷ついてきたことについてお話しくださいました。このことを通して、多和田さんは何気なく発した言葉が相手を傷つけることや、相手とのコミュニケーションを取ることで相手への理解が深まることなどについて、子ども達にわかりやすく伝えてくださいました。そして、今日から相手のバックグラウンドに思いを馳せて、相手を思いやりながら言葉を交わすことで、自分自身の世界をさらに広げることができることについて教えてくださいました。

 子ども達からは「最初はただ男の人と思っていたけれど、これまでにすごい努力があって今を生きていることが分かりました。」という多和田さんの背景を想像し、敬う発言がありました。これから生活していく中で、自分の発する言葉の重みを考え、相手を思いやる気持ちを持てるようになってくれることと思います。

 

 

3月19日 卒業式

卒業式

Graduation Ceremony

 令和6年度の卒業証書授与式を行いました。今年度の卒業生は27名。開校以来4回目の卒業式で166名の卒業生を送り出したことになります。

 当日は、御来賓の方々や多くの保護者の皆様の御臨席を賜り、厳かな中にも心温まる式を行うことができました。特に、証書授与では、卒業生の凛とした佇まいに大きな成長を感じ、すでに中学生の雰囲気を思わせる子ども達の姿に胸が熱くなりました。

 在校生からは代表児童による「これまでお世話になりました。卒業生のあとをしっかり引き継ぎます。中学校へ行っても頑張ってください」という送辞と共に、在校生全員による歌「大空が迎える朝」が送られました。在校生の心のこもった歌声は体育館中に響き渡り、卒業生の心に届いたことと思います。

 最後は、卒業生代表児童が6年間の思い出やこれまでの感謝、中学校へ向けての抱負を答辞として堂々と述べ、卒業生全員で体育館に一堂に会す人たちへ歌を送りました。一所懸命に歌う一人一人の顔を見ていると自然と涙があふれてきました。

 卒業生には、自分の無限の可能性を信じ、努力を重ね、たくましく自分の人生を切り拓いて行って欲しいと思います。

3月17日 スリランカの女優さん来校

スリランカの女優さん来校

Sri Lankan actress visits Hyuga Elementary School

    本校のスリランカの子供たちの支援に当たってくださっているサジー先生のご紹介で、スリランカで有名な女優であり歌手でもあるラトナー ラーラニ(Rathna Lalani)さんにご来校いただきました。

 ラトナーさんはスリランカの衣装を身にまとい、2年生の子ども達に歌を披露してくださったり、楽器でリズム打ちをさせてくださったりしました。一番子ども達が喜んだのは、輪になって「だんごむし」という歌を歌いながら踊ったことです。

 本校にはスリランカの子ども達が多く通っているので、お友達の国の文化を知る機会となりました。また、改めて、スリランカの子ども達が母語と共に英語、日本語を話せることにも尊敬の念が生まれました。

 スリランカでラトナー ラーラニさんは、7:30~13:30は学校で音楽や演劇の先生としてご指導なさり、13:30以降は女優さんや歌手としてご活躍なさっています。ちなみに、現在スリランカのドラマ「パータクルッロー(Paatakurullo)」というドラマにご出演なさっています。

3月6日 6年生を送る会

6年生を送る会

The 6th Grade Farewell Party

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。これまで学校のために、下級生のために頑張ってきてくれた6年生に在校生は自分たちの気持ちを届けようと、練習を重ねてきました。

 各学年の発表では、日向っ子みんなが自分の命をきらきらと輝かせながら、6年生に感謝の気持ちを合唱、合奏、劇、呼びかけなどで表現していました。また、見ていた人みんなが頑張る姿に大きな拍手を送っていました。特に、6年生は誰よりも大きな拍手を送ってくれました。これは相手の頑張りを認め、その人の存在を大切に思っている姿そのものです。

 6年生のみなさんには、在校生に向けて劇の中で見せてくれたように、将来の自分に向かって困難な事があっても自分らしく歩んで欲しいと思います。下級生も先生方もおうちの方も地域の方も応援しています。

2月28日 6年生を送る会の練習

6年生を送る会の練習

Rehearsal for The 6th Grade Farewell Party

  3月6日(木)に行われる6年生を送る会に向けて、お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けようと、どの学年も合唱や合奏の練習をしています。合唱や合奏、呼びかけなどを通して、一人一人が自分自身の役割を果たしたり、友達と協力して発表を作り上げたりすることで、自信を深め、自己肯定感も向上していきます。特に、5年生は当日の運営を担っていることから、6年生を送る会を成功させようと、クラスみんなで声を掛け合いながら準備を進めています。

 当日は一年間の学習成果の発表の場でもあることから、成長した子供たちの様子をご覧いただけると幸いです。

 なお、6年生を送る会は9:00~11:00、その後、全国的に有名な教育アドバイザーの隂山英男先生をお迎えして講演会「常識を破って子供を伸ばそう」を予定しております。是非、ご参加ください。

 

2月21日 漢字集中速習学習

漢字集中速習学習

Kanji Intensive Quick Study

 学力検査が終わり、あと1か月で子ども達は進級します。この1か月間を、来年度に備えて充実した学びの時間にするために、次学年の新出漢字を授業で行うこととしました。これは教育アドバイザーの隂山英男先生から直接ご指導を受けた教育実践です。(1月21日の校長室からを参照)

 子供たちの「えっ!新しい漢字?」「やってみたーい!」という驚きとやる気の言葉が各クラスから聞こえてきました。学び方は、時間をかけて丁寧に指導して授業を進めるのではなく、「集中速習」と言うくらいスピード感をもってテンポよく、短い時間でどんどん進めていきます。

 最初、その速さに戸惑っていた子供たちも、だんだんスピードやテンポに慣れてくると、どの子も集中してドリルに取り組み始めました。はじめに例文を音読し、その中にある新出漢字の書き順を習って指書きし、その後3回さっと「鉛筆シャープ」という文具を使って練習。再度、例文に戻り、新出漢字のみをなぞり書きして、テストです。

 これまでのゆっくり丁寧な指導によって受け身だった姿勢から、スピードとテンポにより、子ども達が学びに対して主体的になり、「できない」「わからない」という思いを持つことなく、自ら学ぼうという姿勢に変化していきます。4月の初めには、その学年の漢字をざっと読み書きできることで、教科書をスラスラ読めて、学習へのモチベーションが上がることを期待しています。

 

2月20日 学力検査

学力検査

Academic Achievement Test

 19日と20日に一年間の学習の定着度を確認する学力検査を行いました。子どもたちは緊張の面持ちで、1・2年生は国語と算数、3・4年生は国語・算数・理科・社会の4教科、5・6年生は4教科と共に英語もありました。日頃の単元テストとは異なり、冊子になっているため、問題数がとても多いので苦戦している子もいたようです。

 約1か月間の家庭学習強化月間では、教科書・ドリル・プリントなどから課題が出され、高学年はその課題をどのような予定で取り組むか、どの程度行うかを自己調整しながら学ぶ経験もしました。

 学力検査の結果が出ましたら、自分の弱点や苦手な点を克服して、進級・進学できるように指導して参ります。ご家庭でも、引き続き家庭学習に取り組めるようにご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

2月17日 手作りトンボ

手作りトンボ

Handmade Dragonfly

  地域の遠藤益弘様から卒業する6年生に竹で制作した手作りのトンボをいただきました。枝の先に止まるトンボは、4枚の羽根を前方に大きく広げ、実に見事に絶妙なバランスでゆれています。

 トンボは昆虫の中でも、飛行能力が高く、前進したり、宙返りしたり、しなやかに飛ぶことができます。ヤゴから成虫へと成長し、今まさに飛び立とうとしている姿は、6年生の姿そのもののようです。

 毎年、子供たちの成長を願いながら一つずつ丹精込めた贈り物をしていただき、ありがとうございます。いただいたトンボは、卒業する3月に6年生一人一人に手渡したいと思います。

2月14日 学校運営協議会

学校運営協議会

Community School

 第3回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会はコミュニティスクールと言われ、学校と地域が一体となって、特色ある学校づくりを進めていきます。

 今回は、コミュニティスクールから立ち上げた安全検討委員会の進捗状況について、最近の教育活動について、学校評価について、来年度の学校経営に関する承認等について話し合いました。

 安全検討委員会については、児童の登下校の安全確保のために発足した委員会です。実際に、保護者アンケートから登校時に危険度が高いと思われる4つのバス停において、2月10日~14日まで保護者ボランティアの方に安全確保のために立っていただきました。今後はその結果をもとに、どのように登下校の安全を確保していくかを検討していきます。

 来年度の学校経営については、学校評価などから見えた成果と課題を踏まえ、「夢中を楽しみ、みんなの笑顔あふれる学校」を目指していきます。

2月13日 教員研修

教員研修

Teacher Traning

  千葉大学教育学部の松井聰教授をお迎えして、教員研修を行いました。本校の児童の課題でもある「自分の考えを自分の言葉で表現する」ためにどのような方法で行うと効果的かというねらいのもと、主体的に仲間と学ぶ方法「一人から始まる4人組の活動」をお教えいただきました。これは、松井先生が長年実践されてきた手法で、小学生から大人まで有効活用できます。

 はじめに4人組になった後、あるテーマについて、しっかり時間を取って自分の考えをメモします。次に、一人ずつその考えを発表します。ここまでは、どこの教室でも見られる光景ですが、ここから松井先生は、1対1で感想を伝え合うと共に、同時に聞き合いをさせます。これを3回行うことで、全ての人に自分の考えを伝え、相手から感想を聞き、相手に対する自分の感想を伝えることができます。最後はグータッチをして終了です。ここで大切な事は、仲間の考えを主体的に聞き、否定しないことです。

 この手法を用いることで、児童みんなが安心して自分の考えを自分の言葉で表現できるようになれることと思います。

2月7日 保幼小交流会

保幼小交流会

Exchange Meeting with Kindergarten

 日向小学校にかわいいお客様がいらっしゃいました。それは、来年度、本校に入学する日向幼稚園と日向保育園のお友達です。生活科の学習で1年生が、幼稚園と保育園のお友達を迎えて交流会を行いました。お迎えするにあたり、靴箱に花の装飾をしたり、交流会の準備をしたりして、今日を楽しみにしていた1年生です。

 交流会では、3つの班に分かれ、1年生の教室をはじめ、職員室や音楽室、図書室などを案内し、それぞれの部屋の特徴を紹介ました。職員室を紹介した1年生は「ここは職員室です。先生方がお仕事をする部屋です。」と堂々と説明していました。

 学校の中を案内した後は、校歌のプレゼントです。1年生は元気な声で上手に歌うことができました。その歌声に幼稚園生と保育園生からたくさんの拍手をもらいました。

 今から、新しいお友達の入学が楽しみです。

1月30日 調理実習

調理実習

Cooking Lessons

 5年生が家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。この学習のねらいは、①炊飯の仕方を理解し、ご飯が炊けること、②和食の基本となる出汁や、みそ汁の調理の仕方を理解し、みそ汁を作ることができることです。

 みそ汁については、煮干しでだしを取り、味噌の種類は、赤味噌・白味噌・合わせ味噌等から班で選択し、大根とねぎと油揚げの入ったみそ汁を作りました。

 ご飯は、お米を洗い、しっかり給水させてから火をつけて、透明な鍋の中でお米が炊けていく様子を観察しました。

 家庭科室においしそうな香りが漂い始めると、子供たちは「早く食べたい~!」と口々に言っていました。ご飯とみそ汁が出来上がると、教室で盛り付けをし、班ごとに食べました。

 自分たちが作ったご飯とみそ汁をおいしそうに食べる子供たちは、とても嬉しそうでした。毎日、お家の人がご飯を作ってくださっていることに感謝の気持ちが生まれたことと思います。

 

1月21日 隂山英男先生来校

隂山英男先生来校

Professor Kageyama Hideo Vsits Our School

  「早ね早起き朝ごはん」や「100マス計算」で全国的に有名な隂山英男先生が京都から本校におこしくださいました。子供たちの学力向上に向けて、子供たちに模範授業を行ってくださると共に、校内研修にて教員にご指導くださいました。

 模範授業では、5年生に来年度習う6年生の漢字の授業を行ってくださいました。まずは「エ」「上」「飛」の書き順を確認しました。「エ」も「上」も間違えずに書けた子供たちも「飛」はさすがに様々な書き順で書いていました。その中で「漢字があまり得意ではない」と言った児童が正解だったことで、教室中に拍手が沸き起こりました。

 その後、6つの新出漢字を習いました。その学び方は、素早く漢字を読み、指で筆順を確認し、鉛筆で書く。その後、隣同士で筆順を確かめ合い、最後にもう一度書く。6つの漢字を覚えたら、すぐにテストを行うという流れでした。できた児童から、隂山先生と担任に丸つけをしてもらうと、ほとんどの児童が満点でした。

 6つの漢字を習っていた時間は、たったの15分。これを約30回行うと、6年生の漢字はすべて学習できます。隂山先生から「これを30回やったら、6年の漢字はすべて覚えられるでぇ~」と言われた児童は「たったこれだけ⁉」と驚くと共に、「これなら6年生の漢字をすぐに覚えられる!」、「もっとやりたい!」と言う声が上がりました。学力テストが終わりましたら、隂山先生にご指導いただいた方法で、全ての学年で来年度の学年の学習に入ります。

 ちなみに、冬休み明けの全校漢字一斉テストも隂山先生のご指導を受けて行ったものです。短期間で該当学年の漢字を8割以上習得した児童の割合は全体の85%でした。

 3月には、保護者のみなさまにご講演いただける予定となっております。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。是非、お越しくださいませ。

1月17日 授業の様子

授業の様子

Scenes from The Class

  本日は、オープンスクールの予定でしたが、先週から発熱やインフルエンザによる欠席者が増加し、学級閉鎖になるクラスが複数あったことから、感染拡大防止の観点から中止とさせていただきました。電話でも、おうちの方がインフルエンザになっていたり、家族みんなが発熱していたりというご連絡もいただきました。どうぞ大事になさってください。

 さて、予定していた授業について、各クラスの様子を写真に撮りましたので、本校のHP「学校と家庭のページ」にアクセスしていただき、ログインIDとパスサードを入力してご覧ください。これまでの教育活動の様子も合わせてご覧いただけますと幸いです。

 なお、本日予定していた外部講師にご来校いただく授業は取りやめ、Zoom配信で可能な授業は行いました。

1月10日 全校一斉漢字テストの結果

全校一斉漢字テストの結果

Results of the  All-school Kanji Test

 冬休み明けの1月7日に行った全校一斉漢字テストの結果が出ました。冬休み中のおうちの方の声かけや丸付けのおかげで、どの学年も習熟率が8割に到達しました。特に、1年生と6年生は9割越えという結果を残しました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

 子供たちからは、この漢字書き取りの学習が楽しかったという声がたくさん聞かれました。また、おうちの方からは、実際に丸付けをして自分の子供の実態がよく見えたのでよかったですというお話も伺いました。

 子どもたちは12月から冬休みにかけて自分が努力して学習してきたことが、目に見える結果として表れたことで、自信につながったようです。今回、残念ながら8割を超えなかった児童につきましては、習熟を目指してサポートしていきます。引き続き、ご家庭でも声掛けをお願いします。

 なお、1月後半からは語彙を増やすことをねらいとした熟語の学習に入ります。

 さて、明日から3連休に入ります。本日から学級閉鎖のクラスも出たことから、手洗いうがいを徹底していただくと共に、十分な睡眠と栄養をとるように心がけてください。よろしくお願いします。

1月7日 全校一斉漢字テスト

全校一斉漢字テスト

All-school Kanji Test

 3時間目に全校一斉漢字テストを行いました。12月を漢字習熟月間とし、冬休みの課題として、問題と答えが分かったプリントを渡しました。そのプリントと同じ問題を、本日のテストとしました。

 担任の「はじめ」の合図と共に、たくさん練習してきた成果を発揮しようと、どの子も前のめりになって漢字を書いていました。冬休みに入る前に1度行っているテストですので、今回は12月よりも良い成績を目指しての取組です。

 漢字力が上がると、学力が向上すると言われています。1月の後半からは、履修した漢字を使って熟語の学習を進めます。熟語の学習のねらいは、語彙を増やすことにあります。語彙が増えることにより、子どもたちの思考が深まり、学習への意欲もさらに高まることを期待しています。

令和7年1月6日 始業式

3学期始業式 

Opening Ceremony

 本日から3学期が始まりました。たくさんの荷物を抱えながら登校する子どもたちは、お友だちと会えて、とても嬉しそうでした。

 始業式では、3学期の日向っ子の2つの共通目標について話しました。

 1つ目は「自分の考えを自分の言葉で言えるようにする」です。頭で考えていることを言葉にすることは難しいものです。なかなか言えずに黙ってやり過ごしてしまうこともあります。しかしながら、これからの社会では、自己表現できる力が求められており、小学校段階から自分の考えをしっかり述べられるようにし、他者と話し合いができる経験をたくさん積むことが大切となってきます。

 2つ目は何度も伝えている「挨拶と返事」です。本校が一番大事にしている「人権と命」にかかわる目標です。「挨拶」は相手の人権を大切にしている姿の表れであり、「返事」は自分の存在、つまり自分の命を大切にしている姿の表れです。

 この2つの目標の達成と共に、3学期の教育活動に教職員一同一丸となって、子供たちの指導・支援に当たっていきます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

12月24日 終業式

終業式

Closing Ceremony

 おかげさまで、本日、2学期の終業式を迎えることができました。終業式は、感染症の拡大予防のため、オンラインで行いました。

 校長の話では、大きく2つのお話をしました。まず、1つ目は2学期の始業式に話した「頑張る3つのこと」について振り返りをしました。3つのこととは「挨拶と返事」、「時間を守る・意識する」、「人として正しい行いをする」です。子供たちに問いかけ、自分の行動を考えてもらいました。これらの3つのことは、日ごろの生活で大切な事柄です。冬休み中の生活でも実践できるようにと伝えました。

 次に、「楽しい冬休みにするために」ということで、「この数はなんでしょう?」というクイズを出しながら話をしました。

 第1問は「12」です。これは「冬休みの日数」です。あっという間に過ぎてしまうので、計画的に時間を使い、しっかり学んでたくさん遊びましょうと伝えました。

 第2問は「1」です。これは「命は1つ」ということです。事故やケガなどに気を付けて、安全に過ごすようにと話しました。

 第3問は「9」です。これは「睡眠時間」です。小学生の脳は9時間以上の睡眠を必要としており、寝ている間に脳の機能が育つそうです。このことについて説明しました。

 最後は学年ごとに異なる数です。「1年生は80,2年生は160、3年生は200、4年生は202、5年生は193,6年生は191」です。子供たちは素早く反応し「覚える漢字の数!」と答えられました。12月に入り、全クラスで問題に答えの漢字が書いてあるプリントを用いて復習しました。

 冬休み明けの1月7日(火)3時間目に12月のプリントと同じ問題による「全校一斉漢字テスト」を行います。漢字はすべての学習の基礎となります。漢字力が上がれば、全教科の学力が上がってきます。冬休みの間、おうちの方のお声掛け等のご協力をいただけましたら、幸いです。

  皆様にとりまして来年も良い年となりますように祈念しております。よいお年をお迎えくださいませ。

12月17日 外部講師による授業

外部講師による授業

Learning by External Lecturers

  6年生は16日(月)と17日(火)に外部講師の方による授業を受けました。

 16日(月)は、社会科の歴史の授業で「青い目の人形秘話」を聞きました。平和活動をしている元女性教職員の会の皆様と金曜日の朝の読書でお世話になっている篠原さんによる朗読紙芝居でした。1927年に日米友好の証として贈られた青い目の人形が、太平洋戦争が勃発すると「敵国玩具」としてみなされて破壊されました。そのような中、大切に守られてきた青い目の人形「アリスちゃん」が成東小に現存しているお話を聞き、平和とは何か、自分で考えて行動するとは何かについて学びました。

 17日(火)は、市の健康支援課主催の「生活習慣病予防教室」があり、睡眠や食事や運動の大切さについて学びました。驚いたことは、事前生活アンケートの結果から、就寝時刻が午後11時を超えている児童が約10名もいたことです。講師の方から、6歳~13歳の子どもは9時間の睡眠時間が必要であるという話を聞き、「えっ~!」と言う声が上がりました。実際に、朝6時に起きるには、夜9時には就寝していなければなりません。改めて、「早寝早起き朝ごはん」の大切さを実感する学習となりました。

12 月12日 焼き芋パーティー

焼きもパーティー

Baked Sweet Potato Party

  朝早くから地域の方や保護者の方のご協力をいただき、1・2年生が焼き芋パーティーを行いました。春に植えたサツマイモの苗が大きくなり、秋にはたくさんのお芋を収穫しました。そのお芋を新聞紙とアルミ箔で包み、準備万端です。校庭に落ちていた小枝やご寄付いただい木片、薪などを地域の方に燃やしていただき、その中に、包んだお芋を入れました。その後、1時間程したら焼き芋の出来上がりです。

 紅アズマ、紅ハルカ、紫芋の3種類の焼き芋が出来上がり、自分で選んだお芋をおいしそうに食べる子供たちの笑顔は最高でした。どの子も「おいしい!」「あまい!」と言いながら、お代わりする子もたくさんいました。

12月9日 マラソン大会

マラソン大会

Marathon

 晴天の下、マラソン大会を行いました。子ども達は10月から体育の授業で、11月から業間体育でマラソン練習に取り組んできました。マラソンは、体力向上が主なねらいですが、苦しくとも黙々とゴールを目指して走り続ける自分との戦いでもあります。

 スタートラインに立った子ども達は緊張の面持ちでしたが、合図とともに走り出すと、しっかり前を見てグラウンドから野球場に向かって行きました。しばらくすると、アップダウンを繰り返して野球場からグラウンドに戻ってきた子供たちは顔を赤らめてゴールしました。

 大会の結果について、試走から順位を上げた子もいれば、下げた子もいました。悔しくて涙を流す児童もおり、頑張ったからこその涙でした。子供たちに伝えたことは、頑張ったから目標を達成した人もいれば、頑張ったけれど目標に達しなかった人もいます。しかしながら、頑張らなければ、どんな人も目標を達成する可能性はないということです。マラソン大会を通して、様々な思いを感じ、子供たちは少しずつ成長していきます。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。おうちの方からの大きな声援は、子ども達の背中を押して、大きな力になったことと思います。

 

11月28日 校外学習

校外学習

Field Trip

 今月はすべての学年が校外学習へ行きました。6年生の修学旅行(10月31日~11月1日)を皮切りに、13日は4年生が佐原市にある伊能忠敬記念館へ、21日は3年生が消防署へ、22日は5年生が成田空港へ、28日は1・2年生が馬事学院へ行ってきました。

 4年生は、千葉県の偉人で九十九里町生まれの伊能忠敬についての学びを深めるために実際に伊能忠敬記念館や旧家を見学しました。その後、船に乗り、小江戸佐原の街並みを楽しみました。

 3年生は、東消防署山武分署で、消防署の役目やそこで働く人の仕事について学びました。実際に消防服を着用させていただいたり、放水の様子を見せていただいたりすることができました。

  5年生は、キャリア教育の一環として、成田空港へ行きました。飛行機が離着陸するところを間近で見たり、パイロットの方から空港の仕事ついて教えていただいたりすることで、自分の将来について考えるきっかけとなりました。

 1・2年生は、馬事学院で実際に馬にえさやりをしたり、乗馬体験を行ったり、障害飛越を見学したりしました。お兄さん・お姉さんに教えていただきながら、馬と触れ合うことができました。

 それぞれの学年が、校外学習を通して体験的に学ぶことで、理解を深めたり、経験を積んだりすることができました。

11月26日 マラソン試走

マラソン試走

Marathon Trail Run

  12月6日のマラソン大会に向けて、3~6年生が試走をしました。3・4年生は、グラウンドを1周半かけた後、野球場の裏を通るルートを1周して、再度グラウンドを1周後にゴールとなります。5~6年生は、3・4年生と同じコースですが、野球場の裏を通るルートを2周します。

 子供たちはやる気満々でスタートラインに立ち、「位置について・・・ドン!」の合図と共に走り出しました。スピードを出してどんどん走っていく児童もいれば、自分のペースで走っていく児童もいます。グラウンドを後にして、アップダウンのある野球場の裏の坂をかけ終わり、グラウンドに戻ってきた児童は顔を赤らめながら最後の1周を走りきり、ゴールに入ってきました。

 最後の力を振り絞ってグラウンドに戻ってきた児童に対して大きな声で応援したり、一緒に走ったりする児童も見られました。マラソンは児童一人一人が自分と闘いながら走っていますが、みんなで共に走りきるという一体感も感じられた場面もありました。

 本番当日、ご都合が許す保護者や地域の方々に応援にいらしていただけましたら有難いです。よろしくお願いします。

 

11月21日 書き初め

書き初め

New Year’s Calligraphy

  11月19日から3日間、書き初めのご指導を講師の先生からいただきました。子供たちは何日も前から道具の準備をして、今年度初の書き初め練習に臨みました。

 各学年の課題は、3年生は「手まり」、4年生は「うめの花」、5年生は「新しい年」、6年生は「初春の風」です。それぞれの学年ごとに、各文字の書き方のポイントを丁寧に教えていただきました。はじめは、なかなか思うように筆運びができなかった児童も、練習するうちに少しずつ上手に書けるようになってきました。頑張って書いた作品に丸をいただいた時は、とても嬉しそうでした。

11月11日 オープンスクール・フェスティバル

オープンスクール・フェスティバル

Open School & Festival

  9日(土)にオープンスクールとPTA主催のフェスティバルが行われました。

 2時間目と3時間目はオープンスクールで各クラスの授業の様子を保護者の方々にご覧いただきました。特に、3~6年生は、金融広報委員会の方や千葉興業銀行の方を講師としてお招きして、金融経済教育に関する学習を行いました。本校は昨年度から金融経済教育の指定を受けて、全校でお金や物を大切にすることやよりよい生活を送るために必要な知識や判断力を身に付けるための学習を行っています。

 今回は保護者の方にご参観いただける良い機会だったこともあり、外部講師をお招きして専門家からの視点で学習を進めました。是非、ご家庭でもお金やものの大切さについて話題にしていただけたらと思います。

  午後からはPTA主催のフェスティバルが行われました。本部役員の皆様には夏休み前から準備を進めていただき、当日は多くのサポーターの皆様にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

 正午になると、お腹を空かせた子供たちは焼きそばやおにぎり、焼き芋をおいしそうに頬張っていました。その後、スタンプラリーで校内を歩き回り、ワークショップで作品を作り、馬事学院さんのご協力のもと乗馬体験をしたり、勇ましい和太鼓の演奏を聞いたりしました。

 澄んだ秋空の下、たくさんの笑顔があふれた心あたたかい時間を過ごすことができました。

 

11月6日 修学旅行③

修学旅行③

School Trip③

  2日目の朝、ホテルの窓から晴らしい富士山が見えました。このように見える日はなかなかないとのことで、とても幸運でした。早々に朝食を終えた後、河口湖と富士山を背にして、写真を撮りました。

 その後、バスに乗車して富士山5合目を目指しました。富士山を登っていくと、スナック菓子の袋がパンパンに膨れてきて、子供たちは驚くと共に、触って確かめていました。また、雲海を下に見下ろし、いかに富士山が高いかを実感することもできました。標高を考えると、富士山はとても寒いかと思い、子供たちに上着をしっかり着るようにと言っていましたが、予想外に寒さを感じることはありませんでした。今年は初冠雪がまだとのことも納得です。

  富士山の後は箱根に向かいました。箱根の早雲山から大涌谷までロープウェイに乗ると、地表から蒸気が出ている様子を見ることができ、硫黄のにおいも感じることができました。子供たちはお土産に黒卵を求めて買っていました。黒卵を1個食べると7年寿命が延びるそうです。

 修学旅行最後の見学地は箱根の関所記念館です。徳川幕府が設置した東海道を監視するための関所を一通り見学し、芦ノ湖を眺めて、帰路につきました。

 この2日間の学びをさらに学校生活に活かすと共に、修学旅行に関わったすべての人たち(おうちの方、現地の方、2日間共に過ごした友達など)に感謝の気持ちを持って欲しいと思います。

11月5日 修学旅行②

修学旅行②

School Trip②

  鎌倉での班別行動を終えた子供たちは一路、河口湖畔のホテルに向かいました。高速道路を走っていくうちに富士山がだんだん近づいて見えてきました。夕方、ホテルに着いたときは、雄大な富士山のシルエットがとても美しく見えました。

 ホテルに到着すると、荷物を整理し、早速お夕飯の時間となりました。5時間の班別行動でお腹ペコペコの子供たちは、バイキングを楽しみにしており、何度もお代わりに行っていました。人気のメニューは唐揚げとスパゲッティーで、デザートのケーキを何皿もお代わりする子もいて、とても嬉しそうでした。

  夕食後は、貸切の大浴場でゆったりと入浴し、一日目の疲れを癒しました。ホテルの売店でお土産を買う時には、「これはお父さんに」、「これはお母さんに」とおうちの方の顔を思い浮かべながらお土産を選ぶ姿もありました。

 班長・部屋長会議を終えた後、午後9時半の就寝時刻には、明日に備えて多くの児童がベッドに入りました。「暗い部屋が怖い」と言って、部屋の電気をつけて眠りにつくグループもありました。

 

11月4日 修学旅行①

修学旅行①

School Trip①

  10月31日~11月1日に6年生が修学旅行へ行ってきました。1日目は鎌倉、2日目は富士山と箱根を訪ねました。修学旅行のねらいは、主に次の3点です。①日本の文化や歴史上の重要地を実際に訪ね、自分の目で見ることにより広い見識を得ること。②大自然の美しさに接し、豊かな情操を養うこと。③集団行動を通して、計画性や実行力、様々な状況に対応できる力を身に付けたり、公衆道徳を養ったりすること。

  子供たちは学校とは異なる環境の中、これまで準備・計画してきたことをもとに様々な体験をしました。初日の鎌倉では、まず、高徳院の大仏を見学しました。あまりの大きさに子供たちは驚いて、「大きい!」、「すごい!」と声をあげていました。

 その後の班別行動では、地図や案内板を頼りに班のみんなで協力をして、佐助稲荷神社や銭洗弁財天に行き、小町通りでお昼を食べたり、お土産を買ったりしました。最終目的地は鶴岡八幡宮でしたが、どの班も遅れることなく到着しました。5時間程の班別行動で子供たちが歩いた歩数は、なんと2万歩を超えていました。

 

10月23日 森林環境教育

森林環境教育

Forest Environmental Education

 3年生が日向の森で山武ふるさと学習を行いました。1学期から延期になっていたこともあり、子供たちの期待は高まっていました。長袖シャツを着て、軍手を持って、日向の森に向かいました。

 そこでは、専門のガイドさんが待っていてくださり、大平小学校の3年生のお友達と共に学習しました。まず、山の危ない虫や植物について教えていただき、その後、2つのグループに分かれました。

 日向の森を散策するグループは、ガイドさんから配付されたカードを頼りに、細い山道を入り、植物や虫の観察をしました。赤いものを見つけたり、ざらざらなものを見つけたりしながら、山武の自然について知ることができました。

 山武杉を使ってアクセサリー作りをするグループは、ガイドさんから山武杉の枝を輪切りにした木片をいただき、やすりでこすった面に絵を描きました。その絵は、日向の森の中から見つけた自然を描きました。

 どの子もふるさと山武の自然に触れ、改めて、山武市のよさを知ることができたようです。

 

10月16日 市球技大会

市球技大会

Volleyball Game Tournament

 東金アリーナで市内10校の小学校が参加して、山武市球技大会が行われました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、お互いに声をかけ合い、ウォーミングアップをして試合に臨みました。

 試合の結果ですが、男子は、まず蓮沼小学校と当たり、惜しくも負けてしまいましたが、次の睦岡小学校には、快勝しました。女子は、まず南郷小学校と当たり勝利。続いて鳴浜小学校にも勝利。そして、睦岡小学校と当たり、残念ながら負けてしまい3位となりました。

 子どもたち自身が思い描いたような結果ではなかったかもしれませんが、球技部での活動を通して、バレーボールの技術だけでなく、目標に向かって粘り強く頑張る姿勢や協力する大切さを学んだことと思います。この学びをこれからの活動に活かし、さらに広げてくれるものと期待しています。

10月10日 租税教室

租税教室

Studying Taxes

  6年生を対象に租税教室が行われました。はじめに映像教材を視聴して、税金の大切さについて学びました。税金がなくなると、火事で火を消すために使用する水道代や人件費を支払わなければならないこと、ごみを処理したり、道路を建設したりする際にもお金を支払わなければならないこと、みんなが使っている教科書も有料になる事について知りました。このことから、税金がなくなると、今の生活が成り立たなくなることが理解できたようです。

 その後、身近な学校の建設にどれだけのお金が使われているかをクイズ形式で学びました。プールには1億円、体育館が2億円、校舎が10億円。これには、児童もびっくりしていました。

 11月に教育関係者を対象に金融経済教育の公開授業を行います。昨年度から、物やお金を大切にすることを学んでいます。今回の租税教室を通して、さらにお金や働くことの価値がわかり、生活を支えている人々に感謝の気持ちを持てたことと思います。

 

10月3日 町たんけん

町たんけん

Town Exploration

  2年生が生活科の学習で町たんけんに行ってきました。学習のねらいは、地域にある建物やお店、そこで働く人の様子を調べたり、インタビューを通して、働く喜びや苦労を知ったりすることにあります。

 当日を迎えるまでに、行先を決めて班編成をし、インタビューの内容や一人一人の役割を決めるなどグループで町たんけんの計画を立てました。立てた計画に沿って、9時に学校を出発し、それぞれの探検場所へ向かいました。7つの方面に分かれたため、保護者の皆様にもご協力いただき、行ってきました。

 探検でお世話になった場所は、郵便局、日向駅、駐在所の他、コンビニや美容院、ホームセンターなどです。探検場所に着くと、子供たちはとても緊張しながら、インタビューをしていました。そのような子供たちを気遣ってか、どの方も優しくゆっくり対応してくださいました。また、普段なかなか見られないような、お店の裏側や移動交番の中なども見学させてくださり、子供たちは興味津々でした。

 この後は、町たんけんを通して、わかったことを様々な方法でまとめて、みんなにわかりやすく知らせていきます。

 

 

10月2日 郡市球技大会

郡市球技大会

Volleyball Game Tournament

  東金アリーナで山武郡市球技大会が行われました。本大会は50年以上も続く歴史ある大会です。始まった頃はポートボールでしたが、その後、男子はサッカー、女子はバスケットボールという時代が長く続きました。ここ数年は男女ともにバレーボールで競い合っていましたが、今年度をもって長い歴史に幕を閉じることとなりました。

 そのような記念すべき最後の大会で、本校男子は優勝! 女子は準優勝!という素晴らしい結果を残しました。嬉しい限りです。

 教育課程上、長い練習時間を取ることは難しかった中、効果的な練習方法を工夫しながら、夏の暑い日も頑張ってきました。その成果を発揮し、サーブを見事に決めたり、ボールパスをうまくつなぎ得点を重ねたりと、一人一人の選手が大活躍しました。保護者の皆様の応援が子供たちの頑張る力になりました。ありがとうございました。

 15日には市の球技大会があります。本大会で学んだことを活かして、さらに活躍してくれることと思います。引き続き、子供たちに温かいご声援をよろしくお願いします。

 

9月30日 いじめゼロ宣言

いじめゼロ宣言

Zero Bullying Declaration

  5時間目に全校集会を行いました。そこでは、1学期の約束「命と人権を守ること」と2学期に新たに加えた「人として正しい行いをする」という約束を確認し、「いじめは絶対にいけない行い」という話をしました。

 千葉県教育員会から出ている「いじめゼロ宣言」の4項目から具体的な例を挙げて、「その行いは良いことか、悪いことか、それはどうしてか?」と問いながら話を進めました。子供たちは真剣に耳を傾けながら聞いていました。例えば、「先生に○○ちゃんが嫌なことをされていますと伝えることは、良いこと? 悪いこと? それはどうして?」と問うと、子供たちは、口々に「よいこと! だって、友達を助けるためだから!」と答えていました。

  その後、全ての学級で「いじめ」に関する道徳の授業を行いました。話し合いをしているクラス、動画教材を視聴しているクラス、一人一人がプリントに思いを記しているクラス等、様々でしたが、どのクラスも「心も体も安心・安全に生活できるために自分ができることは何か」につい考えました。明日から一人一人が実践できるように指導・支援を行っていきます。

 「いじめゼロ宣言 4つの勇気」

①わたしたちは「やめる勇気」をもちます。 ②わたしたちは「とめる勇気」をもちます。 ③わたしたちは「はなす勇気」をもちます。 ④わたしたちは「みとめる勇気」をもちます。

 

9月27日 スーパーマーケットの見学

スーパーマーケットの見学

Visit to Supermarkets

 3年生の社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。子供たちは「店長さんの説明を聞く」、「店内を見学する」、「お買い物をする」という3つのグループに分かれ、30分ずつ時間をずらして、それぞれの活動を行いました。

 いつも行くスーパーマーケットでも、改めて「お店の工夫」という視点を持って店内を見ると様々な発見があったようです。「バナナ」と言ってもたくさんの種類が売っていたり、お客さんに分かりやすい表示板があったりと、その様子を持参したタブレットで写真に収めていました。

 また、おうちの人からもらった「買い物ミッション」を遂行するために、お店の中を探しまわっていました。やっと見つけた商品をレジまで持って行き、お金を支払った時の子供たちはとても満足そうでした。

 これから学校では、実際にスーパーマーケットで見たり、聞いたりした事柄を振り返り、お店の工夫をまとめていきます。

9月20日 合同学習会 

合同学習会

Joint Study Session

  3組、4組、5組の子供たちが、10月18日に行われる山武郡市特別支援教育推進スポーツ大会で行う競技やアトラクションの練習を、睦岡小学校の体育館で合同で行いました。

 日向小学校、睦岡小学校、山武北小学校、山武中学校の児童生徒が各学校で練習してきた玉入れや大玉転がしなどの種目を行ったり、「ツバメ」ダンスを踊ったりしました。

「ツバメ」ダンスは、NHKの子供向け番組のテーマソングで、音楽ユニットYOASOBIが歌っています。ダンスは親ツバメと子ツバメのパートに分かれており、子供たち自身がどちらかを選択して踊っています。本番では、日向小学校の子供たちがステージの先頭で踊る予定です。